キッチン掃除 シロッコファンのフィルター

我が家のレンジフードの換気扇は、シロッコファンです。

夫婦そろって揚げ物が大好きなので、うちのシロッコファンは汚れが付くのが早いみたいです(>_<)

引越した当初は、1カ月ごとに掃除をしていたのに、だんだんスケジュールがずれていき、

年末の大掃除の時に見たら、油汚れで大変な状況になってました。。

たしか3~4カ月の放置ですが、羽の部分が真っ黒でした~(笑)

重層ペーストでなんとか汚れを落としましたが、ほんと油汚れって落とすのが大変ですよね。

毎回こんなに大変な思いをして掃除するのは面倒なので、

それ以来、シロッコファン用のフィルターを使っておりますヽ(^◇^*)/
東洋アルミさんのコチラ↓

東洋アルミ シロッコファン フィルター

(※画像をお借りしています。)

ネットで注文すると、あっという間にお届けしてもらえます。

まず、上画像のパッケージの中身を全部取り出すと、ヒジョーにシンプルな感じ。

「磁石4つ、ピンクのプラスチックフレーム、フィルター3枚、取替サイン用のシール」

東洋アルミ シロッコファン フィルター

フレームの上に、フィルターを1枚こんな感じ↓に乗せます。

フレームには2か所黒いマジックテープみたいなものが付いてて、

指で押さえると、フィルターが何となくフレームに固定されます。

東洋アルミ シロッコファン フィルター

さらに、フレームの上下には突起部分が付いていて、フィルターをぶすっと刺して

固定させます。

これで、フィルターの完成です♪

こんな簡単な作業でしたら、交換の手間も気になりませんね。

で、我が家のレンジフードにさっそく取りつけると・・・、

(BEFORE)

キッチン レンジフード 掃除

(AFTER)

レンジフード フィルター 

4か所、磁石で留めてあります。

こうして見ると、磁石の置き方が、なんかすごい適当だわ(笑)

でも大丈夫!!

↓こうして、レンジフードフィルターで隠せば、全然分かりませんからヾ(〃^∇^)ノ

レンジフード フィルター掃除

スッキリしました~。

月に1.5回の目安でフィルターを交換していますが、

交換時はかなり茶色くなっています。

茶色くなったフィルターを取り外して、シロッコファンの中の方を手で触ってみても、

全くベタベタしていません!!

こんな簡易フィルターでも、しっかりと油汚れを受け止めてくれているようです★

 

とっても便利です。

在庫がなくなってしまったので、早く買い足さなければっ(≧▽≦)♪

取替え用のフィルター5枚入り♪ (ここはメール便対応してくれるので、いつも利用しています。)

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 掃除   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>