パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」使い心地・レポ

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」を購入して、1年が経ちました(^u^)v
ビストロの中でも、私が買ったのはナイトシリーズのNE-A262です。

パナソニック オーブンレンジ ビストロ
昨年4月に購入したのですが、今年の6月にNE-A264が発売されましたので、
なんと2シーズン前のタイプとなります。(家電のサイクルって早いですね~^^;)

パナソニックのオーブンレンジを選んだ理由は、まずサイズがジャストだった事。
キッチンに置いているKEYUCAのキッチンボード(上写真の白い家具です)の
奥行きが45cmなのですが、 奥にコンセントの差し込み口があったり、
巾木があったりで、実際のオープン棚の奥行きは42cm程度なんです。

昨年の4月時点では、スチーム式のオーブンレンジで奥行きが42cm以下っていうのが
無くて、 相当悩みました。
実はヘルシオがずっと欲しくてたまらなかったのですが、
どうしてもキッチンボードから数センチ、 飛び出てしまうんですよね・・・。
それを我慢できるのか、どうか。
悩みまくった結果、「やはりサイズが合わないのを無理して買うのはよくない」
という事になり、 第2希望であった、パナソニックのビストロに決定しました☆

パナソニックのナイトシリーズは、20代~30代シングル層向けの家電シリーズです。
冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、スチームオーブンレンジ、サイクロン掃除機、電子ケトル、
コーヒーメーカー、 空気清浄機が発売されています。
全て、ブラック家電なので、どちらかというと、男性向けかな?

パナソニック ナイトシリーズ 家電

でも、我が家は黒い家具や家電で、お部屋の雰囲気をシャープにしていきたいと
思っているので、 まさに好都合なんです♪
いづれ、洗濯機や掃除機も、ナイトシリーズに買い替えたいなぁ。

ではでは、さっそくビストロの使い心地をレポしたいと思います!
まずは、良い所。
①外観がすばらしい!(笑)
電子レンジにありがちな、カラフルなボタンはなく、ほぼモノトーンで
纏められています。 唯一、「取り消し」ボタンの枠が赤いけど、細い線だし、
全く気になりません(笑)
「Bistro」のロゴも、超かわいいー(≧▽≦)

モダンな電子オーブンレンジ ビストロ

②コンパクトなのに、ちゃんとスチーム機能がついている!
パナソニックのビストロは、スチーム式のオーブンレンジなんです。
受け皿がセットできるようになっていて、スチーム温めができちゃいます。
私が頻繁に使う、「冷凍ごはんの温め」の際は、スチームで温めるのですが、
ごはんがふっくら温まるので、とても助かってます♪
受け皿の出し入れも、簡単! お手入れも、もちろん楽チンです。

スチーム オーブンレンジ ビストロ

③庫内も比較的広い。
ナイトシリーズのビストロは容量が26L。なのに、他社さんの同容量のオーブンに
比べて 庫内が広い気がしています。
なので、焼き具合を途中で確認したい時も、 中がよく見渡せます。
多分、ヒーターがむき出しで取り付けられている分、高さを広く取れるのでは
ないでしょうか。

パナソニック ビストロ 庫内

ついでに、ヒーターがむき出しのため、パイやピザなど高温で一気に
焼き上げたいものに打ってつけです。最大温度は、250度まで設定できますよ♪
(250度はまだやった事がありませんが・・・。)
三菱電気の「石焼厨房」(340度)には負けますが、このお値段、コンパクトさの
オーブンレンジにしては 優秀だと思います!
次に、悪い点をあげたいと思います。
①連続温めに弱い
冷凍ごはんを解凍する時なんですが、1人分ずつラップに包んだものを1個ずつ
温めます。 1個目は熱々に仕上がるんですが、2個目以降は、ちょっとぬるめに
なります(>_<)
1度”温め”をすると、庫内の温度がしばらく熱いので、それを冷ましてからでないと、
正常に作動しないみたいで。
だからといって、1度に2人分の冷凍ご飯を入れても、これまた温まりが弱い!
(=部分的にまだ冷たい。)

そして、スチーム温めはちょっと時間が長いです。多分、3~4分は温める感じです。
なので、2個分の冷凍ごはんを温めたい時は、ちょっと時間に余裕を持ってやる必要が
あります!
これって、どんなレンジも同じなんでしょうかね??
ちなみに、私が前に使っていた古い電子レンジは、連続して使っても意外に
大丈夫だったのにな~。。。
でも、ビストロでやる”スチーム温め”は、冷凍ごはんが美味しく仕上がるので、
はずせません!(笑)

②「お手入れボタン」があるけど・・・。
「お手入れ」ボタンがあるので、楽にお手入れしてもらえると思いきや、
スチームで汚れを浮かせてくれるだけで、拭きとりは自分で
しなくちゃいけないんですよね。 これって、当然ですね(笑)
でも、汚れを浮かせるのに、30分もかかるんですよ!!電気代がもったいない・・・^^;
なので、使ったことがありません。ちなみに、「脱臭」ボタンもあるけど、
20分かかります。

チキングリルなど、庫内がきっと汚れただろうな~っていう時は、
食後にウェットティッシュなどで拭き掃除をするだけでも、キレイな状態を保てます。
「お手入れ」ボタンに頼る必要なし!です♪

とまぁ、長々と書いてきましたが、総合評価はかなり高得点です!
私は、あまり電子レンジで調理する事が少なくて、活用しきれていないと
思いますが・・・。

電子レンジで調理する機会が多い方は、ヘルシオのように同時調理ができる
機能が付いた オーブンレンジが向いてるかもしれませんね!
ナイトシリーズのビストロは、同時調理ができません。
最近出たヘルシオも、超かわいいです~☆☆
電子オーブンレンジ

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電)   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。