KEYUCA(ケユカ)のお鍋がお気に入り♪ 

今日は、私が長年愛用しているKEYUCA(ケユカ)のお鍋をご紹介します!
なんと、もう6年も使い続けている、2つのお鍋です。

鍋 ケユカ

 

 

 

 

 

 

 

小さい方(16cmソースパン)は、毎日のお味噌汁作りに。
大きい方(18cmソースパン)は、煮物やうどん・そば等を茹でる時に使っています。
同じメーカーで大小サイズ違いを揃えておくと、スタッキングする時に、
とても便利です。

持ち手は緩やかなカーブを描いており、長くて使いやすい♪ ”言う事なし”な鍋なんです!
さらに、KEYUCA(ケユカ)のお鍋の蓋がまた、とっても可愛いんですよ~♪

鍋 ケユカ

 

 

 

 

 

 

 

蓋にも同じ取っ手がちょこんと付いてるんです(笑)よくある”ツマミ”ではありません!
とってもステキなデザインだと思いませんか~?
それに、蓋が平たくなっているので、例えば鍋を火にかけている間に、
冷凍しておいた”おろし生姜”(ラップに包んだもの)を、
この上で解凍しちゃったりという裏ワザもアリです!
急いで解凍したい時に、よくこの手を使います!(笑)

それから、冷蔵庫の中でも、蓋がスリムだと大助かり!
タッパーを上に乗せられて、省スペース~(≧▽≦)
なんなら、KEYUCA(ケユカ)の鍋を大小2つ、
スタッキングして冷蔵庫へ入れる事もできます!

冷蔵庫 鍋 ケユカ

 

 

 

 

 

 

 

このKEYUCA(ケユカ)のお鍋ですが、実は私が「結婚妄想族」だった10年程前に、
買ったシロモノです。
雑誌に乗っていて一目ぼれしまして、その頃はまだKEYUCAが東京に無かった
時代なのですが、 電車とバスを乗り継いで、買いに行ったんです。
今考えると信じられない事やってました・・・^^;

その頃から、食器やキッチン道具が大好きでした。
嬉しい事に、このお鍋シリーズは、まだKEYUCA(ケユカ)でスタメン選手なんです!
もしお店で見かけたら、ぜひ温かい目で見てやってください(←意味不明。。)

それから、私が普段使っているお鍋がもう1つあります。
コチラ↓もKEYUCA(ケユカ)のお鍋です!
ケユカ 鍋
 

 

 

 

 

 

 

これは、結婚後に買ったものですが、1番年季が入ってるように見えますね。
実は1度、これを真っ黒黒に焦がした事があります(>_<)
当時は、やかんが家になくて、このお鍋でお湯を沸かしていたのですが、
火にかけたのをすっかり忘れて、他の用事にハマっちゃって・・・。
見るも無残な姿になってしまいました。

仕方なく、傷を覚悟で金属たわしによる焦げ落としを行いまして、
少しは見られるようになりました・・・。
実物は、そこまで汚れてる感じはしないのですが、こうして写真を撮ると、
ピンクや黄色、茶色っぽく着色してますね~。
でも、まだまだ使います!!KEYUCA(ケユカ)のお鍋ですもの~(笑)
関係ないですが、重層で焦げ落としができるとかいう記事を
雑誌でよく見かけますが、 私は落とせた試しがありません!
やり方が悪いんでしょうかね・・・。

ところで、KEYUCA(ケユカ)のお鍋の好きな所は、上質なステンレス(^u^)v
ツヤツヤ&ピカピカのステンレスって、なんとなく高級感がありませんか?
初めてこのお鍋を使い始めた時、なんか背伸びをしたような、
気持ちがピリッと引き締まるような感じで、 お料理がとても楽しかった事を
思い出します。

今でも、使い終わった後は、しっかり汚れを落として、
柔らかいフキンで水気を拭いています!
お気に入りのお鍋をキレイに保つコツは、普段のお手入れを怠らないこと、
それから何と言っても、火加減に注意すること。この2点だと私は思っています。
鍋底よりも火が大きいと、どうしても側面に火が回り込んで、
変色の原因になります。 みなさん、気をつけましょう~♪

最後に、KEYUCA(ケユカ)はKAWAJUN(河淳)の系列会社なんですよね。
うちのマンションは、ドアの取っ手やタオルリングなど、
ステンレスの類はすべてKAWAJUNなんですが、
モデルルームを見に行った時に、デベさんが教えてくれました。
KEYUCA(ケユカ)のステンレスが美しいのって、
KAWAJUNだからなんだぁ~ってちょっと納得♪

今日も長々と最後まで読んで頂きまして、本当にありがとうございました!

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。