シーツの収納ーIKEAのカセットボックス 

今日は、我が家のシーツの収納方法をご紹介します♪

シーツって意外にかさばるので、「収納が難しい~!」と思われた事ありませんか??
ボックスシーツだと、特にコンパクトに畳むのが難しいんですよね・・・。

今はベッドではなく、ムアツ布団を和室に並べて寝ているのですが、
昔、ベッドで寝ていた頃は、クローゼットの引き出しを2段も使って、
シーツや布団カバー、枕カバーを、ぎゅうぎゅうに詰めて収納していました。

クローゼットにはもっと洋服を入れたいのに、ほんと邪魔だなーなんて思ったりして(笑)

で、今は和室の押し入れに、シーツ・布団カバーをゆったりと収納しています。
押入の中をちょっとだけ公開↓
布団 収納 押入れ 

写真の上の棚に並べられているのが、IKEAのカセットボックス。
ペーパーボックスですが、厚みがあって、とてもしっかりしています。(自分で組み立てる式です)

こんな風に、自分の身長よりも高い場所には、重たい物を収納すると危険なので、
なるべく軽い容器に、軽い物を入れるようにしています。

もし重たい物を置かざるを得ない時は、地震などの揺れで物が落ちてこないように、
何かしら工夫が必要ですね!

さてさて、このIKEAのカセットボックスの中には、こんな風にシーツを丸めて収納しています↓
”ゆとりのある収納”は、蓋を開けた時の気分がいいです(笑)シーツ 収納 IKEA ボックス

これは、夏用のパイル地のボックスシーツ。
冬用には、ボアのボックスシーツを愛用しています(^u^)

シーツの上にちょこんと置かれた巾着は、重層にアロマオイルを数滴ふりかけたものです。
IKEAのカセットボックスには、手を掛ける穴が開けられているので、通気性は良いのですが、
念のため、湿気対策&香り付けです!

アロマオイルは、主人が唯一好きな香り”レモングラス”を使っています。

ちなみに、押入写真に写っているムアツ布団は、カバーを手作りしました♪
よろしければ、アメブロの過去記事をご覧ください☆(→IKEAでリメイク☆ムアツ布団

カテゴリー: STORAGE(収納)   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。