和室の観葉植物 パキラの成長記録 

我が家には、大きめの観葉植物が2つあります。
1つは、リビングのアルティシーマ。リビング 観葉植物 アルティシーマ

そして、もう1つは、和室に置かれたパキラです。(※画像はお借りしています。)

我が家では、「佐藤さん」という愛称で親しまれているパキラ。
結婚祝いに主人の会社の先輩(佐藤さん)から頂いたもので、もう6年目になります!

頂いた時は20cmくらいの大きさだったのが、2年も立つと天井(200cm越え)まで育ちまして、
葉の重みで、だら~んと猫背に折れ曲がってしまうように。

園芸店で売られている支柱を使えば、ピーンとまっすぐ立つかなぁと思ったのですが、
近場の園芸店では、1m前後の支柱しか無くて、あまり意味をなさない気がして
そのままの状態に放置されてました。

新居に越してきて、そんな猫背のパキラをリビングに置こうと思ったのですが、
極細の茎に、葉が上の方だけチョロッとあって、しかも猫背。
となると、ホテルライクなインテリアには程遠い姿だったので、
申し訳ないけれど置く気になれませんでした。

また昔のような、美しいパキラに生まれ変わるように、これはバッサリ切るしかない!
という事で、昨年の5月に茎の下の方(茶色と緑色の境目あたり)をバッサリいきました。
パキラ カット ビフォーアフター

左がカットした直後の写真。右はそれから2か月後くらいの写真です。

そして現在のパキラの状態はコチラ↓
和室 観葉植物 パキラ

この1年間、葉が1枚も落ちなかったので、増える一方で困っちゃいますが(笑)、
元気に育ってくれていて、何よりです(^u^)ホッ
(ちょっと間引きして整形しようかな~。)

パキラは、とても生命力が強くて、水やりもあまり不要なので、育てやすいです。
室内に置いておくと、1週間に1度の水やりでOK。
たまに忘れて、気付いたら1週間以上放置しちゃってた事も多々ありますが、
すごく元気でいてくれるので、夏休みで1週間家をあける場合も、安心です!
忙しいDINKSのご家庭でも、負担なく育てられると思います♪
(ずぼらな私が言うのだから、間違いないです(笑))

それと、パキラは、和室にもばっちり合う気がします~☆とても涼しげな雰囲気です。
葉のボリュームの割に、鉢がちょっと小さく見えるので、
今度大きめの鉢カバーを買ってこようと思います。
その時は、またアップしようと思いますので、どうぞ宜しくお願いします♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

★こんな3つ編みのパキラ↓だったら、猫背にならないのかな~♪


カテゴリー: OTHER(その他)   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。