マリメッコの布で北欧オブジェ作り♪ 

実は半年以上前に、こんな北欧風のオブジェを購入していました↓
IKEA 木 オブジェ

ご存知の方も多いかと思いますが、IKEAで売られている、木のオブジェです(^u^)

家のどこかに飾ろう~♪なんて思って、買ってしまったのですが、
家にあるガラスの花瓶に挿してみると、この上なく”アンバランス”な状態・・・(>_ 木の長さがすごく長いので、我が家で1番大きな花瓶に挿しても、なんか変なんです(汗)
そもそも、IKEAとは天井の高さも違うし、イメージが違いすぎたな~。

途方に暮れまして、とりあえず私の部屋のクローゼットに置き去りにし、
そのままになっていました。

この間、久しぶりに「リビングをイメチェン!」的な衝動にかられまして、
このIKEAの木のオブジェを、何とか”形”にしようと立ちあがりました↑↑

とりあえず、花瓶に挿して、リビングのソファの横に3日間置き、
その間ひたすら頭の中で理想のイメージを作り上げました!

花瓶のサイズは、少なくとも60cm以上。
我が家では、ソファの背よりも少し高いものが、バランスいいかも??
花瓶は白か黒かガラスがいいかな~。

そんな事を考えながら、楽天で花瓶を検索するも、なかなか思い通りの物が無いし、
60cm以上の花瓶って、意外に高いんです^^; 最低価格でもIKEAの7,000円台の花瓶。。

リビングのオブジェとはいえ、7,000円の出費は痛い・・・。
そこで、思い切って手作りすることに致しました!!
今ある花瓶を、60cm以上の花瓶に作り替えればいいだけですもの~♪

ホームセンターに行き、840円でPP板(60cm×90cm)を買ってきました。PP板 白 ホームセンター

PP板は、ツルツルした板ですが、くるっと丸めることもできる素材です。
これを、花瓶に巻き付けて、白いガムテープで止めたら、こんな感じに↓
花瓶 手作り

おぉ!!遠くから見れば、ちゃんと花瓶に見える!!
ただ、このままですと、裏に回ればガムテープが見えて、ちょっとシャビーな感じもするので、
マリメッコのファブリック( JOONAS・ヨーナス) を巻き付けてみました(^u^)花瓶 マリメッコ ヨーナス

なんだか”北欧感”が増した感じ~(≧▽≦) マリメッコ、さすがです!ありがたや~。
我が家は「ホテルライクなインテリア」を目指していますが、
ちょっと北欧風も取り入れてみたかったんです(^◇^)v

ファブリックを変えれば、どんな雰囲気にもすぐにチェンジできますね♪

ちなみに、ファブリックを巻きつける時は、こんな風にクリップで留めながら巻くと、
丁寧にキツく巻きつけることができますよ★
(巻き終わりのクリップ以外は、後で全て取ってしまいます)マリメッコ 花瓶

このオブジェを置いただけで、リビングの印象がまたガラッと変わりました!リビング インテリア マリメッコ

ちなみに、この手作り花瓶の高さは90cm。かなりパンチの効いた大きさになりました。
おかげで、今度は木の長さがちょっと短く思えてきて、
花瓶の中に古タオルを何枚か入れて、高さをあげました(笑)

これでもバランスがちょうど良いかどうか、自信がないのですが、とりあえず完成とします!!ホッ。
手作り花瓶、面白いので、ご興味ある方はぜひぜひ作ってみてください~★

以上、今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

カテゴリー: OTHER(その他)   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。