OXO(オクソー)のサラダスピナーとお手入れ法

今日は、OXO(オクソー)のサラダスピナーをご紹介します。
とってもシンプルモダンなデザイン☆ステキすぎるキッチングッズです。
最近は、いろんなショップで見かけるようになりましたよね~♪

オクソー サラダスピナー シンプルモダン

これは、6年前に会社の同僚から結婚祝いにプレゼントされたものなんです。
当時は、主人の一人暮らしの家に転がり込む形だったので、
シンプルモダンでお洒落なキッチングッズがあまり揃ってなくて、
このオクソーのサラダスピナーが、キッチンで異彩をはなってました(笑)

今では、オクソーのキッチンツールがたくさん増えて、
この子もすっかり家に馴染んでおります。
今後も少しずつシンプルモダンなアイテムを増やしていきたいです♪

さてさて、毎日、夕飯のサラダ作りに、このサラダスピナーが欠かせません。
これが無いときは、レタスを手で包んで、大きく振って水切りしてましたが、
ぶっちゃけ全然切れてなくて(笑)
それを分かっていながら、平気でお皿に盛り付けたりしていましたが。

このサラダスピナーを使うようになってからは、
ちゃんと氷水に15分くらい浸して、一瞬で水切りして、パリッとしたレタスを
作れるようになったので、本当に本当に助かってます♪
ドレッシングもよく馴染みますしね~。

ところで、このサラダスピナー、毎日使っていると意外に汚れているんです!
サラダを水切りしてるだけなのに、よーく間近で見ると、茶色っぽくなってたりして。
砂汚れかな?何の汚れなのか分かりませんが、気持ちが悪いので、
気づいた時だけ、念入りにお手入れをしています。

といっても、お手入れ方法は、とてもシンプル!(※あくまでも、自己流です。)
サラダスピナーのボウルにザルをセットした状態で、水を並々入れ、
この除菌・漂白洗剤↓を数滴垂らして、1晩おくだけ♪
水をたっぷり入れるとザルが浮いてきてしまうので、
中に漂白したいグラスなども一緒に入れると 重しになって、ちょうど良いです★

サラダスピナーの蓋は、別の大きめのボウルに同じように水と除菌・漂白洗剤を入れて
漬け置きします。

翌朝には、ピッカピカ&真っ白に漂白されています。
たとえば、蓋の裏側の、溝の部分↓
オクソー サラダスピナー お手入れ

食器洗いスポンジが届かないところなので、汚れが溜まりやすいですが、
ピッカピカのホワイトに漂白されてます!

続いて、ザル部分↓
オクソー サラダスピナー お手入れ
いつも適当に洗っているせいか?(笑)、網目の部分に汚れが溜まりやすいです。
漬け置きするだけで、ブラシ洗いも不要。楽チン~♪

それから、よく見えないけど、非常に怪しいスポット↓オクソー サラダスピナー お手入れ

ここって下手したら、奥のほうに、カビとか生えてる可能性もありますよね~?
洗って乾かす時は、穴が下向きになるようにして乾かさないと、
しっかり乾かないんですよね。。

でも、ここもすべて、除菌・漂白すれば安心です!

オクソーのサラダスピナーは食洗機も使用できないみたいなので、
同じようにしてお手入れされている方も、多いのではないでしょうか?

除菌・漂白洗剤って、強力なのでちょっと使うのが怖いですが、
私はガラスやプラスチック製品でしたら、トライしちゃいます。
ゴムの部分や、OXOの赤いロゴ部分も、特にダメージは受けていません!
オクソー サラダスピナー ブラック&ホワイト

ただ、とにかく強力な洗剤なので、洗剤を入れすぎたり、漬け置き時間が長すぎたり、
洗剤の種類などによっては、傷んでしまったりするかもしれないので、
どうか自己責任でお願いします☆

ちなみに、オクソーのサラダスピナーは、モデルチェンジしてますよね。
コチラ↓

古いバージョンも、大きなネットショップでは販売されているようです。
個人的には、ブラック&ホワイトの、シンプルモダンなコチラの方が好きかなー♪

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>