ストウブ☆お米を炊いた後のお手入れ

昨日、初めてストウブでお米を炊きました!(その記事はコチラ→「祝☆ストウブでお米を炊きました」)

小心者の私は、ストウブの鍋底を焦がしてしまったらどうしよう、、という不安や、
炊き終わった後のお手入れはどんな風にやるのかな、という心配から、
なかなか踏み切れないでおりました。(^▽^;)
石橋を叩いて、なかなか渡れないタイプです・・・。

ネットで調べてみても、成功事例ばかりで焦がした人はいないし(笑)、
お米を食べきった後の鍋底がどんな風になっているのかを
写真でアップしているブログも見当たらなかったです。

そこで今回、思いきってストウブで炊飯に挑戦し、
私と同じように不安を抱えている方のために、 炊飯後の鍋底を公開したいと思います!!
(←恩着せがましくて、すみません。)

まず、お米を炊き終わってから、食事が終わって後片付けを始めるまで、約30分。
この間、ストウブはガステーブルの上で放置されていた事になりますが、
その時の写真がコチラ↓

ストウブ お米 洗う

2合炊いて余ったお米を、ラップに包んだ後の写真です。かなりお米がストウブにへばり付いて、もったいないですね(^▽^;)
ストウブ 米 

お米を無理に剥がすと危険な雰囲気なので、水を張ってみました↓
ストウブ 炊飯 洗う

そして、右手の指の腹で、やさしく円を描くように鍋底をいじっていると、
どんどんお米がストウブから剥がれていきました!
くれぐれも、爪を立てないように、注意しました☆
初回の炊飯でエマイユ加工を傷めたら、ショックで立ち直れません(汗)

3~4分、円を描いて洗い流したら、だいぶ落ちましたが、糊状になった箇所が残りました。
この部分は、それ以上指で洗っても、無理っぽかったです。
ストウブ お米 洗い方

絶対ちゃんと落ちてよね~!という願いを込めて、再び水に漬けて1時間。
今度はスポンジで優しくこすっただけで、
見事に全て落ちてキレイになりましたーーO(≧▽≦)O

ストウブ 鍋 お手入れ方法

良かった~、無事です!(笑)
ストウブでお米を炊くと、お焦げが出来るってことは、
鍋底も焦げちゃってるんじゃないのー?と心配でしたが、
すっかり元通りになったので安心!

1時間水に漬けてから洗うのは面倒なので、夫婦2人で食べきれる量だけ炊いて、
ご飯茶碗によそったら、すぐにストウブを水に漬けてしまえば、
お手入れが楽な気もしますね。
でも、主人がたまーに、ご飯をお代わりする事があるので、
その対策も練らねば・・・。

あ、なんだかこれから毎日ストウブでご飯を炊くモードになってますが、
炭炊きの炊飯器があるので、それも使わないともったいないですね(笑)
でも、ストウブなら15分で美味しいお米が炊けるので、
病み付きになりそうですヾ(〃^∇^)ノ

今回、1時間ストウブを水に漬けましたが、もっと短縮できるか実験してみようと
思います。
その結果は、また後日、アップしたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>