ストウブ☆お米を炊いた後のお手入れ②(2011.10.12追記)

※2011.10.12追記記事は、下の方です。

本日、ストウブでまたお米を炊きました!2回目です。

初回は、お水の分量を少なめに炊いてしまった為、若干固めに仕上がったので、
今回は取扱説明書に従って、炊いてみました。(※2合のお米で360cc)
予想通り、とってもとっても、美味しく炊き上がりましたO(≧▽≦)O
さすが、ストウブです♪♪

それと、水を多くしたせいか、お米が鍋底にくっつく量も全く違いました!!
今回は、10分蒸した直後、ごはんを軽く混ぜ合わせる時に、
鍋底からお米がキレイに剥がれました。

今日は手巻き寿司をしたので、食事を終えるまで1時間くらい掛かったのですが、
余ったお米をラップに包んだ後の鍋底はこんな感じ↓

ストウブ お米 鍋
無理にしゃもじで剥がそうとすれば、もっと取れたかもしれないけど、
怖いので止めました(^▽^;)
前回は、もったいない位に残ってたけど、今回はだいぶマシです♪

そして、前回と同じようにストウブを水に浸けまして、
ストウブ 鍋 炊飯
優しく指の腹でこすっていくと、この段階でかなりのお米が剥がれました!ストウブ お鍋 洗い方
まだ残った部分は、5分水に浸けて優しくスポンジで擦ってみたら、楽に取れました。
前回は1時間も水に浸けましたが、5分くらいで取れたのかもしれませんね(^▽^;)
お米ですものね(笑)

最初は、モノを大切にしすぎて、お手入れに時間を掛けすぎたり、
そのせいで十分に活用できなかったりする私です(-_-;)
どうせその内、小さな傷など気にしなくなる性格なんですけどね~。
でも、やはり道具は、活用してこそ価値があるものですよね。
恐れずに、ストウブでいろんなメニューを作ってみたいと思いました♪

ストウブのレシピ本が欲しいな~☆

☆☆☆2011.10.12追記☆☆☆
追記の記事です。
3度目の炊飯では、ごはんをよそった後の鍋底はこの通り↓
ストウブ お米

ほぼキレイによそう事ができましたO(≧▽≦)O
炊飯初回時に残っていた米粒の量がウソのようです。。(笑)
もったいなかったなー。

今回は、ストウブでササッとお米を洗い、手で適当に水を切り、
350ccのお水で30分浸水させてから炊き始めました。

手で適当に水を切ったので、お水を控えめにしましたが、
それでも2回目より水分が多かったのかな?
あとは、食べ終わるのも早かったので、
お米が鍋底にへばり付く前に、お米をよそえたのも良かったのかも。

ともかく、今後ストウブでご飯を炊く時は、
このスタイルで炊いていこうと思います!
しつこくネタにして、すみません(笑)

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。