IKEAの布で枕カバー作り

以前、IKEAのファブリックで枕カバーを手作りしましたが、
古いカバーは全て処分してしまったので、
1枚をひたすら酷使し続けておりました。
IKEA 枕カバー

IKEAのファブリックは、分厚くて丈夫だし、
濃いグレー色ですが、1年経っても色落ちが全く気になりません。
(所有者がしょっちゅう洗わないからという噂もありますが・・・。)

汚れも目立たないし、フル活用できちゃってましたが(^▽^;)、
先日IKEAで購入した英字ファブリックの残りがあるので、
今日は、2枚目の枕カバーを縫うことにしました ♪♪

前回同様に、長四角の布を筒状に縫って、枕をすっぽりと入れ、
余った布は内側に折り込むだけ。ファスナーは付けません!(笑)

ミシンが無い上に不器用の私でも、あっという間に手縫い完成ー(≧▽≦)
枕カバー 手作り

とりあえずソファの上に置いて、記念撮影(笑)
これ、クッションとしても使えそうですねー。

この英字ファブリックは、IKEAには珍しく薄い布なので、とても縫いやすかったです。
ただ、シワが立ちやすいですかね?
グレーの方は、洗ってもシワっぽくならないので、アイロン要らずで楽チンなんです。
明日、洗ってみようと思います!

ちなみに、前回作ったグレーの枕カバーには、主人と私の枕の区別がつくように、
イニシャルシールを付けました。

今回はイニシャルシールが無かったので、1枚だけ家にあった星型のシールを↓
枕 カバー 手作り

ファブリックの柄とは全く相性が合わないですが(-_-;)、
この部分は内側に折り込んでしまうので、良しとします(笑)
この星マークがあるのは、私の枕です☆ 誰も使わないでね~!

あ、ちなみに、このアイロンシール、洗濯機で回しても今のところ1粒も取れません。
優秀なんですね~♪
また作ると思うので、買い足しておこうかな・・・(^◇^*)

カテゴリー: OTHER(その他)   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。