カテゴリー別アーカイブ: HOME ELECTRONICS(家電)

モダンなウォーターサーバー

とってもモダンなウォーターサーバーを発見しました♪ お洒落モダン家電で有名な、「アマダナ」のウォーターサーバーです。 じゃじゃーん☆ (画像をお借りしています。) 今までウッド素材のウォーターサーバーは見た事がなかったので、衝撃でした!! 実は、出産したばかりの友達の家に遊びに行った時に、 赤ちゃんにもおススメという、「クリティア」のお水を飲ませてもらって、 とっても美味しかったんですね。 (市販されてるミネラルウォーターは、硬水が多くて、赤ちゃんの腎臓に負担がかかる そうですね。知らなかったです。クリティアは、”超軟水”だと友達が言ってました。)   で、我が家でも美味しいお水が飲みたいなーと思って、 家に帰ってきてから、クリティアのWEBSITEをチェックしたんですが、 このアマダナのウォーターサーバーを見つけたんです♪ (画像をお借りしています。) よく見かけるのは、ペットボトル剥き出しで、 蛇口部分が、赤と青で、お洒落じゃない・・・(笑) 美味しいお水が飲めて、インテリアにもなるウォーターサーバーだったら、 テンションがあがりますよね~☆ いいなー欲しいなぁー!   ちなみに、ここにセットするお水は、クリティア専用の使い捨てタイプのペットボトルで、 使い回しタイプ(空になったら水を注ぎ足すタイプ)よりも、 少々コスト高になりますが、とにかく衛生的。 1番気になっていたウォーターサーバーのお手入れも、 ボトル差込口と、蛇口部分を除菌ティッシュなどで拭けばOKなようで、 すごくシンプルでした。 これなら、家事の負担が少なくて、使い続けられそうですよね~。   クリティアのお水の価格は、500mlのペットボトルに換算すると75円くらいなので、 安くはないけど、高くもないですね。 近いうちに、主人に相談してみよう(笑)     amadana×CLYTIAウォーターサーバー本体+置台セット

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電) | タグ: , | コメントは受け付けていません。

洗濯機の泡立ちと洗浄力

我が家の洗濯機は、縦型洗濯機。日立のビートウォッシュというシリーズです。 結婚して暫くは、主人が使っていた1人暮らし用の洗濯機を使っていたので、 ビートウォッシュに買い換えてからは、もうすぐ丸5年になる所です。 これを買う時は、お洒落感よりも、とにかく”洗濯物が沢山入る全自動洗濯機”。 そして、何故だか分からないけど、「洗濯機といえば日立」というイメージがあって、 家電ショップで、即効決めてしまいました(^▽^;) それまで使っていた1人暮らし用の小さな洗濯機は、マイナーな海外メーカーの製品で、 なんと洗剤や柔軟剤を投入するケースが無かったんです!!ありえないですよねー!? いつ柔軟剤を入れていたかというと、キッチンでタイマーをかけて、すすぎ2回目のタイミングに、 洗濯機の蓋を開けに行って、わざわざ入れていたんです。 最初のうちは、うっかりすすぎが終わっちゃったりして、失敗も多かったです。 今思うと、完全にアナログな世界でした・・・(-_-;) そこから早く脱出したくて、主人には申し訳ないけど、「最近、少し洗濯機の調子が悪い」事を理由に、 新しい洗濯機を買いに走りました。使おうと思えばまだ使えたけど、ごめん! ところで、このビートウォッシュを使い始めて、5年。 前から思ってた、疑問点があります。それは、泡立ち。 途中で蓋を開けて中を確認すると、全く泡立ってないんですよねー。 最初、粉末洗剤を使っていたんですが、洗剤が溶けきれずに、黒いTシャツに付着している事も多々あったし。 それが嫌で、今は液体洗剤に変えたのですが、本当にキレイに洗われているか、実感無し。 (大人2人暮らしだと、泥だらけの服を洗うわけでは無いので、ハッキリとは分からないですよね。) で、先ほどネットで調べてみたら、最近の洗剤は、わざと泡立ちを抑えたものが多いとか。 排水を良くするためにも、泡は少ない方が洗濯機にも良いそうです。 泡立ちが悪くても、洗浄力には問題ないという事が分かり、少し安心。 ビートウォッシュの問題では無かったんですね。 ただ、主人は、「昔のアナログな洗濯機の方が、絶対キレイに洗えてた」と言い張るので、 試しに、液体洗剤をバケツでお湯に溶かして泡立て、 洗濯機の水が溜まり始めた頃に、入れてみたんです。 すると、白いタオルの仕上がりが、いつもよりキレイな気がするー!! そして何より、柔軟剤の香りが倍増した気がするんですよ!! 前は、浴室乾燥で3時間くらい乾かすと、柔軟剤の香りが飛んでしまったりしたのですが、 今度はしっかりタオルに香りが残ってましたし(^◇^*)/ ちょうど、柔軟剤をレノアからソフランのアロマリッチに変えたこともあって、 それが良かったのかもしれませんが、、、 やっぱり多少、洗剤が泡立ったほうが洗浄力がアップして、柔軟剤の効果もアップするんじゃないのかしら・・・(笑) 大した手間ではないので、これから暫く、アナログで洗剤を投入しようと思ってます。 次に買おうと思っている洗濯機は、ブラックのドラム式なんですけど↓ お洒落なブラックの洗濯機って、なかなか無いです。(>_< ) 圧倒的にホワイトが人気ですよね~。でも、やっぱりブラックが欲しいな。。 今のところは、上写真のパナソニックのナイトシリーズか、日立のドラム式洗濯機↓ … 続きを読む

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電) | タグ: | コメントをどうぞ

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」使い心地・レポ

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」を購入して、1年が経ちました(^u^)v ビストロの中でも、私が買ったのはナイトシリーズのNE-A262です。 昨年4月に購入したのですが、今年の6月にNE-A264が発売されましたので、 なんと2シーズン前のタイプとなります。(家電のサイクルって早いですね~^^;) パナソニックのオーブンレンジを選んだ理由は、まずサイズがジャストだった事。 キッチンに置いているKEYUCAのキッチンボード(上写真の白い家具です)の 奥行きが45cmなのですが、 奥にコンセントの差し込み口があったり、 巾木があったりで、実際のオープン棚の奥行きは42cm程度なんです。 昨年の4月時点では、スチーム式のオーブンレンジで奥行きが42cm以下っていうのが 無くて、 相当悩みました。 実はヘルシオがずっと欲しくてたまらなかったのですが、 どうしてもキッチンボードから数センチ、 飛び出てしまうんですよね・・・。 それを我慢できるのか、どうか。 悩みまくった結果、「やはりサイズが合わないのを無理して買うのはよくない」 という事になり、 第2希望であった、パナソニックのビストロに決定しました☆ パナソニックのナイトシリーズは、20代~30代シングル層向けの家電シリーズです。 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、スチームオーブンレンジ、サイクロン掃除機、電子ケトル、 コーヒーメーカー、 空気清浄機が発売されています。 全て、ブラック家電なので、どちらかというと、男性向けかな? でも、我が家は黒い家具や家電で、お部屋の雰囲気をシャープにしていきたいと 思っているので、 まさに好都合なんです♪ いづれ、洗濯機や掃除機も、ナイトシリーズに買い替えたいなぁ。 ではでは、さっそくビストロの使い心地をレポしたいと思います! まずは、良い所。 ①外観がすばらしい!(笑) 電子レンジにありがちな、カラフルなボタンはなく、ほぼモノトーンで 纏められています。 唯一、「取り消し」ボタンの枠が赤いけど、細い線だし、 全く気になりません(笑) 「Bistro」のロゴも、超かわいいー(≧▽≦) ②コンパクトなのに、ちゃんとスチーム機能がついている! パナソニックのビストロは、スチーム式のオーブンレンジなんです。 受け皿がセットできるようになっていて、スチーム温めができちゃいます。 私が頻繁に使う、「冷凍ごはんの温め」の際は、スチームで温めるのですが、 … 続きを読む

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

バーミックス/ブラックの使い心地・レポ

昨年11月に、バーミックスのブラックを購入しました。 ハンドブレンダーかフードプロセッサーをずっと前から欲しかったのですが、 キッチンにずっと出しっぱなしにできる、コンパクトな物を探していました。 ついでに、キッチンインテリアにもなる、シンプルモダンな家電は無いかなぁと 思っていた所、 このバーミックス/ブラックに出会ったんです(^u^)vv               サイズ・デザイン共に、100点! あとは、本当に私に使いこなせるかっていう所がネックでした(笑) 買ったものの、結局使わずに放置って事になったら、悲しいですものね。 しばらく悩みましたが、バーミックスのHPを見たら、お手入れもすごく簡単だという事が分かり、 これなら面倒くさがり屋の私も大丈夫!と自信が持てました。(←大げさ) ヤマギワさんのネットショップでポチッと購入しまして、すぐに届きました! おぉ~、写真で見た通り、シンプルモダンでお洒落♪♪ ステキすぎますっ。 それから7カ月間、ほぼ毎日使っております~(≧▽≦) バーミックスはとってもコンパクト。こんな風に、裏側に付属部品(ブラシやアタッチメント)を収納できます。 この収納パネルの底面は、13cm×18cm。狭いキッチントップの上でも、大した邪魔にはなりません★                   バーミックスに付属しているアタッチメントは、左からミンサー・ウィスク・ビーターの3種類。 簡単に機能をご紹介しますね。       1.ミンサー 野菜をつぶす、すりおろす、つぶして混ぜる機能を持っています。 ポタージュ? … 続きを読む

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

NESPRESSO CITIZ(ネスプレッソ・シティズ)の使い心地・レポ

今年4月に、エスプレッソマシーン「シティズ」を購入しました♪ 色はツヤツヤのブラック! とってもコンパクトなボディながらも、インテリア性の高い家電です。 レトロ・モダンな雰囲気がプンプン漂ってまーす☆ 横幅は、なんとたったの13cm!! (※高さ27.7cm, 奥行37.2cm) でも、タンクにはしっかり1Lの水が入ります♪ とてもコンパクトなので、 狭いキッチンスペースにもってこいですネ(^u^)v 抽出時の音もたいして気にならないし、立て続けにどんどん抽出できますので、 来客が多い時も安心♪ ちなみに最新機種「PIXIE」なら、横幅約11cmとさらにコンパクトになりますが、 タンク容量がちょっと小さくなって0.7Lです。 2人暮らしの我が家では、0.7Lで十分なのですが、 たまーに来客があった時に、 新たに水を足すのが面倒かなーなんて思い、 サイズ・デザイン共に気に入ったCITIZに決めました。 ただ、使ってみて思ったのは、お湯が沸くのが、とっても早いという事。 水を入れて電源ボタンを押すと、あっという間に湧いちゃいます。 時間でいうと、、、1分掛かったかどうか?っていう感じです。 いつもカプセルを選んでいる間に湧いちゃうので、 待たされる事は一切ありません! PIXIEは、CITIZよりもさらに早くお湯が沸くそうなので、 大家族のお宅でも、ノーストレスかもしれませんね☆ コチラ↑は、ネスプレッソマシーン専用の、コーヒーカプセル。 グランクリュといいます。 全部で16種類あり、その内”デカフェ”(=カフェインレス)は3種類。 妊婦さんも、美味しいコーヒーが飲めますね♪ それから、季節限定で発売されるカプセルもあるんですよ! 5月18日に発売されたOnirio(オニリオ)は、ジャスミンやオレンジの 花の香りだそうです。 まだ試していないので、早くネスプレッソブティックに行かなくちゃです♪ 濃いエスプレッソが苦手な方は、好きな分だけお湯を追加できるように 自動設定できます。 ネスプレッソ、すごいっ!! お味も、最高に美味しくて、毎晩食後のエスプレッソタイムが楽しみでなりません。 ただ、お店で飲むコーヒーが、正直美味しくなくなってしまい、困ってまーす(-”-)

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電) | タグ: , , | コメントをどうぞ