カテゴリー別アーカイブ: 雑貨

モダン★お茶の詰め替え容器

サイズや柄がバラバラになりがちなお茶類の収納。 以前はインスタントコーヒーの空き瓶に詰め替えておりましたが、 中身も見えない方がスッキリしてみえるなーと思い、 ブラックのシンプルモダンなお茶筒を買ってきました。 実はこれ、1つ100円@ダイソーです。嬉しい~っ☆ 中身が分かるように、ラベルを貼りました。 いつも通り、エクセルで作成したのですが、楕円ラベルはハサミでカットするのが難しかったーー。。。(>_<) まぁ、人に見せるわけではないので、よしとします!(あ、ブログにアップしちゃってるけど・・・(笑)) お茶筒はこんな風に、内ブタが付いております↓   小さい缶は70グラム入り。大きい缶は・・・たしか100~120グラムくらいだったと思います。 緑茶やジャスミンなど、オーソドックスなお茶は、まとめて買うので大きい茶筒に。 シーズンものや、私しか飲まないお茶は、50グラムだけ買うようにしているので、 小さい茶筒に入れることにしました。 フタがちょっとゆるめなので、うっかりフタだけ持ち上げないようにしなければっ! 今日は、久しぶりの雪でしたね。 幸いお仕事が入ってなかったので、家でひたすら、ラベル作りしてました☆ 明日の東京は15℃まで気温が上がるとか。 少しずつ、春が近づいているのかな~♪

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , | コメントをどうぞ

Hailo(ハイロ)のビックボックス買いました♪

Amazon.deで注文したハイロのビックボックス2つですが、6日後の昨日、我が家に届きましたー★ 早くてびっくりです! (注文までの経緯は、アメブロをご覧ください→❤) 大きなダンボールの中に、2つのパッケージがしっかり梱包されてます! 傷などが心配だったけど、全く問題ありませんね~♪   ハイロのビックボックスは組み立て式となっています。 頑丈な作りなので、組み立てには多少の力が要りそうなので ここは主人にお任せ! 側面のボードをこんな風に組み合わせて↓、底板の溝にはめ込みます。   4枚組み立てると、こんな感じになります↓ そして、4角には、付属のねじを打ち込んで、しっかり固定すればOK! フタをすっぽりかぶせれば、完成~O(≧▽≦)O めっちゃステキ!ザ・シンプルモダン! 久しぶりに味わう、この感動。長い間、欲しかったものをゲットした時の喜びって、 ハンパないですね~。 さてさて、そんな感激も束の間、大トラブルが発生したんですよ! 実は、もう1つも組み立てようと、2つめのパッケージを開けてみると、、、 は?ま、まさかの色違いーーー! そこに入っていたのは、ブラックではなく、クロームの板(-_-;)。。。 キム兄の「ありえへんっ!」が、頭の中を駆け巡る~~ よーく見ると、クロームのごみ箱もすっごくかっこいいのだけど・・・・、 2つ同じのを並べたかったので、 やっぱり交換してもらうしかない。 遠いドイツとの交換手続き。・・・・めんどくさっ! どうせなら、2つとも間違ってクロームを入れてくれたら、諦めて使うのだけど(笑) で、深夜Amazon.deにメールを入れました。 ドイツ語のサイトですが、ヘルプのページは英語対応されてたので、 なんとか英語で事情を説明。 朝起きて、メールをチェックしたら、さっそく返信がありました。 すぐにブラックを送る手配をしてくれたとのこと。 もちろん送料など一切の費用は発生しないこと。 そしてそして。 間違って送付されてきたクロームのごみ箱は、プレゼントしてくれるですって❤ 返品の際の送料が高くつくし、今後もまたAmazon.deを利用してほしいからって。 きゃ~、ありがとう!Amazon.deさん。 逆に得をしてしまって、申し訳ないけれど、ありがたく頂戴いたします! わーい♪ ブラックの方は、Amazon.deの管理サイトをチェックしてみたら、再送手続き済。 来週早々には届きそうです。 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

3COINSでモダン食器

今日は、最近ひとめぼれしたお皿をご紹介させてください。 これは3COINSのお皿で、2枚で315円 ♪ ブラック×ホワイトのドット柄、まさにシンプルモダン~。 ポップだけど、合わせ方によっては、大人っぽくも使えそうです。 ドット柄は子供の頃から大好きですが、特に最近は大きめのドットが好きです。 こんな可愛いお皿が315円で買えるなんて★★★ もっと買い足そうかなー。 ついでに、カップも購入しました。でもこれ、すごく大きいんですよ~。 400mlのスープを入れて、ちょうどいい感じ(8分めくらいの量)。 MAX500ml入りました。 パスタスープやポトフなど、具がたっぷりのスープに使おうかなー♪ こういうパンチの効いた大柄のカップは、キッチンに飾ると いいアクセントになりますネ。 リビングから見える位置に飾ってみたら、とっても可愛い♪ ニヤニヤしながら、眺めております(笑) 今日のスープランチでお皿を使ってみました。 10cmのストウブに合わせて使うと、いい感じです~O(≧▽≦)O 残り野菜のスープに、バゲットとチーズをトッピングしただけの簡単ランチでしたが(^▽^;)、 食器が可愛いと、満足度が違います~。 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

カテゴリー: 雑貨 | タグ: , , | コメントをどうぞ

キッチン洗剤の詰め替え容器

今日は、我が家のキッチンの洗剤容器を、ご紹介させてください♪ シンクに設置されたラックには、食器用洗剤・ハンドソープ・スポンジの3点セットを 置いています。 食器用洗剤は、雑貨屋さんで購入したIVORYです。 香りがとても気に入ったので、ここ2年くらいずっと使い続けていて、 容器も入れ替えずにそのまま。 そして、ハンドソープのボトルは、無印で買ったもの。 泡タイプのボトルです。 この2つを、お揃いの容器に変えたくて、ずっと雑貨屋さんや楽天を探し続けてきましたが、 どうしても気に入ったものが見つからなくて、このまま放置しておりました(-_-;) モダンな柄の洗剤容器を見つけても、大抵はお洒落なラベルシールが貼られてて、 使っていくうちにボロボロになるのは目に見えているんですよね。 できれば、お洒落な柄やロゴが、ボトルに直接プリントされてるようなのがいいな~ なんて図々しい条件で探すと、なかなか見つかりません(笑) そんなわけで、この条件は諦め、シンプルで飽きのこないボトルをゲットしてきました★ Franc Francの「CUEローションボトルS  ブラック」です。 シンクのラックには、背の低い容器を入れた方がかわいいと思うよー という主人の一声に従って買ってみましたが、 たしかに、バランスがいいかもヾ(〃^∇^)! あー、お揃いになって、キッチンも気持ちも、すっきりした~♪ ポンプは、とても軽くて使い心地GOODです! ちょっと軽く押すだけで、洗剤が出てくるので、 スポンジに洗剤をちょこっと足したい時にも、便利♪ いろんな色がありますよ~。 今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました! ウルトラ アイボリー リキッド クラシックセント / アイボリー(IVORY) / 液体洗剤 キッチン用★…

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

IKEAのフードコンテナ

IKEAの赤いフードコンテナがお気に入りです♪ 発色も良くて、シンプルで、キッチンに置くだけで可愛いー (≧▽≦) そして、安いっ!! お試しで2つ買ったのですが、どちらも毎日の朝食時に使っています。 1つは、使いかけのハムを保存。 もう1つは、フルーツを。 写真は、グレープフルーツ(ルビー)を1口サイズにカットしたものです。 朝は、グレープフルーツを1個食べきれないことが多いので、 残ったら、このまま冷蔵庫へ★ 夜、お風呂あがりに、こっそり取り出して、食べたりしています(笑)。   朝早く出かける用事がある時は、前日の夜にフルーツをカットしておいて、 IKEAのフードコンテナに入れておくと、 ササッと朝食が用意できて、便利です。 可愛い容器だと、そのまま食卓に出せるので、楽チンですよね~ヾ(〃^∇^)ノ お花見やピクニックの時に、お弁当を詰めても可愛いですね。 蓋が透明なので、冷蔵庫の中を整理するのにも役立ちそうでなので、 もう少し買い足そうかなーと思っています。   IKEAはプチプラで可愛いアイテムが多いので、大好きですが、 そういえば最近、イライラMAXなキッチンアイテムを発見してしまいました。 それはコチラ↓ ジップロックみたいな、ファスナー付きのビニール袋です。 これ、ファスナーが本当に閉めづらい!!(-_-;) 今まで、キャンディーや、プルーン、一口サイズのゼリーなど、 個包装のおやつを入れていて、 適当にファスナーを閉めて、冷蔵庫に入れてたので、(←ズボラ主婦です) そこまでストレスを感じなかったんですね。   でも最近、残り野菜の保存や、魚の冷凍などでも使うようになって、 ファスナーの閉まりが悪いことに気づきました(^▽^;) しっかり閉じようとすると、すっごい時間がかかって、 イライラ、イライラーー!!!   調理中は、パパッと袋に入れて冷蔵庫へ入れたいので、 IKEAのファスナー袋は、”本気使用”には使えない気がします。 やはり、少々お値段が高くても、食品を入れるにはジップロックがいいですね(^▽^;)   今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました♪

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

illy(イリー)のアイスグラス

今日は、イタリア生まれのカフェ「illy(イリー)」がデザインしたグラスのお話です。 私が長年恋している、イリーの「アイスグラス」です↓ なんてモダンで、オシャレなフォルムなんでしょうー(≧▽≦) 写真はエスプレッソとミルクの2層ですが、このアイスグラスなら、何層でも楽しめちゃう! 150mlと250mlの2サイズ展開です。 アイスコーヒーやアイスカフェラテだけでなく、ビールを飲んでも美味しそうですよね!! 残念ながら、私はまだ持っていないのですが、 週末にイリーのカフェで実物を手にして、 すっかり火がついてしまいましたー(^▽^;) アイス・ティラミスラテですヾ(〃^∇^)ノ かわいいーーー♪♪ イリーの店員さんが、これを作っている時、胸がわくわくしてしまいました(笑) こんなのをお家で作ったら、主人も喜ぶだろうな~☆ ちなみに、ホットのティラミスラテは、オスロのカップでした↓ カップの底には、チョコレートシロップが ♪ このグラデーション、甘いもの好きの女子には、たまりませんね~O(≧▽≦)O オスロのカップは私も持っているので、今度こんな風に作ってみようと思います!!   今日、楽天をチェックしてみたら、イリーのアイスグラスはどこも売り切れ中(>_<) まだ当分は、手に入れられないのかな~。。 買えないと思うと、無性に欲しくなりますねー。あー恐るべし、物欲! illyイリーフレッドグラス250ml■illy corner   カフェでも定番のイタリア製オスロのカップ&ソーサー。(ITALY FIDENZA)OSLO カプチーノカッ… 今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

キッチンに☆シンプルなボトル

先日、六本木ヒルズでぶらぶらウィンドーショッピングをしていたところ、 BALSでシンプルなキッチンボトルを発見しました! コチラ、フロイドの「Obelisk Bottle」(オベリスク ボトル)です ↓ (※画像をお借りしています)   ワインボトルといった感じですが、ボトルキャップが4種類! どれもジュエリーみたいで、かわいい~O(≧▽≦)O この手のキッチンボトルは、コンランショップなどでも見かけますが、 クリスタルなのか、1万円超えだったりしてムリ! でも、BALSで売られていた、このボトルはなんと1,500円 。 手が届くお値段です~♪ 分厚いガラスなので、煮沸消毒もできます。   キッチンでオリーブオイルやサラダ油を入れてディスプレイしたり、 牛乳やジュース、ミネラルウォーターを入れてダイニングテーブルに置いてもステキ♪ ホテルライクな雰囲気に一目ぼれですーー(〃^∇^)   主人も珍しくノリノリで、2本買っちゃえば?なーんて言ってましたが、 とりあえず1本買って、使用感を確かめることに! ボトルキャップは、シンプルモダンなボール型(上写真の1番左側)にしました。 パッケージもモダンで、お友達にプレゼントしたら喜ばれるかもー。 さっそく、オレンジジュースを入れてみましたよ↓ 朝食時に、テーブルの上に出してグラスに注ぎたい♪ 想像するだけで、ステキな予感~(笑) 冷蔵庫のドアポケットにも、スムーズに入ったし、 もう1本、ヨーグルトジュース用に、買いたいなぁ・・♪   シンプルモダンなメッセージカードを中に入れて、好きな香水をシュッとかけて、 トイレなどにディスプレイしても可愛いかも☆ こういうステキなデザインのアイテムは、夢が膨らみますね~。 あ、ちなみに、容量は750ccです。 1,000cc入りだったら、もっと便利に使えたかな~。。   Obelisk Bottle/オベリスク ボトルFloyd/フロイドWINE … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , | コメントをどうぞ

ストウブ☆お米を炊いた後のお手入れ②(2011.10.12追記)

※2011.10.12追記記事は、下の方です。 本日、ストウブでまたお米を炊きました!2回目です。 初回は、お水の分量を少なめに炊いてしまった為、若干固めに仕上がったので、 今回は取扱説明書に従って、炊いてみました。(※2合のお米で360cc) 予想通り、とってもとっても、美味しく炊き上がりましたO(≧▽≦)O さすが、ストウブです♪♪ それと、水を多くしたせいか、お米が鍋底にくっつく量も全く違いました!! 今回は、10分蒸した直後、ごはんを軽く混ぜ合わせる時に、 鍋底からお米がキレイに剥がれました。 今日は手巻き寿司をしたので、食事を終えるまで1時間くらい掛かったのですが、 余ったお米をラップに包んだ後の鍋底はこんな感じ↓ 無理にしゃもじで剥がそうとすれば、もっと取れたかもしれないけど、 怖いので止めました(^▽^;) 前回は、もったいない位に残ってたけど、今回はだいぶマシです♪ そして、前回と同じようにストウブを水に浸けまして、 優しく指の腹でこすっていくと、この段階でかなりのお米が剥がれました! まだ残った部分は、5分水に浸けて優しくスポンジで擦ってみたら、楽に取れました。 前回は1時間も水に浸けましたが、5分くらいで取れたのかもしれませんね(^▽^;) お米ですものね(笑) 最初は、モノを大切にしすぎて、お手入れに時間を掛けすぎたり、 そのせいで十分に活用できなかったりする私です(-_-;) どうせその内、小さな傷など気にしなくなる性格なんですけどね~。 でも、やはり道具は、活用してこそ価値があるものですよね。 恐れずに、ストウブでいろんなメニューを作ってみたいと思いました♪ ストウブのレシピ本が欲しいな~☆ ☆☆☆2011.10.12追記☆☆☆ 追記の記事です。 3度目の炊飯では、ごはんをよそった後の鍋底はこの通り↓ ほぼキレイによそう事ができましたO(≧▽≦)O 炊飯初回時に残っていた米粒の量がウソのようです。。(笑) もったいなかったなー。 今回は、ストウブでササッとお米を洗い、手で適当に水を切り、 350ccのお水で30分浸水させてから炊き始めました。 手で適当に水を切ったので、お水を控えめにしましたが、 それでも2回目より水分が多かったのかな? あとは、食べ終わるのも早かったので、 お米が鍋底にへばり付く前に、お米をよそえたのも良かったのかも。 ともかく、今後ストウブでご飯を炊く時は、 このスタイルで炊いていこうと思います! しつこくネタにして、すみません(笑)

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: | コメントをどうぞ

ストウブ☆お米を炊いた後のお手入れ

昨日、初めてストウブでお米を炊きました!(その記事はコチラ→「祝☆ストウブでお米を炊きました」) 小心者の私は、ストウブの鍋底を焦がしてしまったらどうしよう、、という不安や、 炊き終わった後のお手入れはどんな風にやるのかな、という心配から、 なかなか踏み切れないでおりました。(^▽^;) 石橋を叩いて、なかなか渡れないタイプです・・・。 ネットで調べてみても、成功事例ばかりで焦がした人はいないし(笑)、 お米を食べきった後の鍋底がどんな風になっているのかを 写真でアップしているブログも見当たらなかったです。 そこで今回、思いきってストウブで炊飯に挑戦し、 私と同じように不安を抱えている方のために、 炊飯後の鍋底を公開したいと思います!! (←恩着せがましくて、すみません。) まず、お米を炊き終わってから、食事が終わって後片付けを始めるまで、約30分。 この間、ストウブはガステーブルの上で放置されていた事になりますが、 その時の写真がコチラ↓ 2合炊いて余ったお米を、ラップに包んだ後の写真です。かなりお米がストウブにへばり付いて、もったいないですね(^▽^;) お米を無理に剥がすと危険な雰囲気なので、水を張ってみました↓ そして、右手の指の腹で、やさしく円を描くように鍋底をいじっていると、 どんどんお米がストウブから剥がれていきました! くれぐれも、爪を立てないように、注意しました☆ 初回の炊飯でエマイユ加工を傷めたら、ショックで立ち直れません(汗) 3~4分、円を描いて洗い流したら、だいぶ落ちましたが、糊状になった箇所が残りました。 この部分は、それ以上指で洗っても、無理っぽかったです。 絶対ちゃんと落ちてよね~!という願いを込めて、再び水に漬けて1時間。 今度はスポンジで優しくこすっただけで、 見事に全て落ちてキレイになりましたーーO(≧▽≦)O 良かった~、無事です!(笑) ストウブでお米を炊くと、お焦げが出来るってことは、 鍋底も焦げちゃってるんじゃないのー?と心配でしたが、 すっかり元通りになったので安心! 1時間水に漬けてから洗うのは面倒なので、夫婦2人で食べきれる量だけ炊いて、 ご飯茶碗によそったら、すぐにストウブを水に漬けてしまえば、 お手入れが楽な気もしますね。 でも、主人がたまーに、ご飯をお代わりする事があるので、 その対策も練らねば・・・。 あ、なんだかこれから毎日ストウブでご飯を炊くモードになってますが、 炭炊きの炊飯器があるので、それも使わないともったいないですね(笑) でも、ストウブなら15分で美味しいお米が炊けるので、 病み付きになりそうですヾ(〃^∇^)ノ 今回、1時間ストウブを水に漬けましたが、もっと短縮できるか実験してみようと … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

シンプルモダンな食器の水切りカゴ

キッチンの水切りカゴって、とても生活感が出るアイテムですよね(^▽^;) 我が家の水切りカゴは、オールステンレスの至ってフツーなやつ↓ たしか、ホームセンターで3千円くらいで買ったものだと思います。 オールステンレスなので、定期的に洗えば、いつでもピカピカ♪ この先も当分使えそうです。 ただ、これが狭いキッチンにはとても邪魔者でして、、、 これまで何度も撤去したい衝動に駆られてきました。 試しに、撤去してみると・・・・↓ わー、すっきりヽ(^◇^*)/ いつもカウンターに置いてるミニグリーンの”テーブル椰子”を置いてみましたが(笑)、 ここにジェームズマーティンやお洒落なハンドクリームを飾りたいなーー! ただ、水切りカゴがないと、ヒジョーに不便な気がして、なかなか踏み切れません。 洗うたびに、食器を拭かなきゃいけないのが、どうしても面倒なんですよね(>_<) ベウの水切りトレーは、めちゃめちゃお洒落だけど、 お皿は立てられないから、結局拭かなきゃだめなのかな?って思ったり。 ■グッドデザイン賞オシャレに水切り。【I’mD/アイムディ】Bew キッチントレー (水切りトレー/… そんなわけで、ホームセンターの水切りカゴを使い続けているわけなのですが、 このたび、めちゃめちゃシンプルモダンな水切りカゴを発見したんですO(≧▽≦)O じゃじゃーん!   「black + blum」というイギリスのプロダクトメーカーのものです。 ”アート”な雰囲気が、めっちゃツボにはまって、欲しくてたまりません!!! サイズは、今持っているものと、ほぼ同じなのですが、 使わないときは折り畳むこともできるんです。 来客時に、キッチントップを広く使いたい時とか、便利そうですよね♪ 繊細なシャンパングラスも、立てられます☆ステキ。 何より、これだったら、キッチンがシンプルモダンに見えるじゃないですか~(〃^∇^) それと、このディッシュラックがいいなーと思った点は、 排水口を手動でオープンにしたり、クローズできる所。 自分の好きな時に、水を一気に排出することが出来るんです。 今使っている水切りカゴは、トレーにただ穴が開いているだけなので、 勝手に排出されていくんですね。 それだと、一気に水が排出されなくて、周辺を拭き掃除したつもりでも、 後から水が滴って、朝、水の輪ジミが出来てたりするんですよね。。プチストレス! 「black + … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ