カテゴリー別アーカイブ: 雑貨

OXO(オクソー)のサラダスピナーとお手入れ法

今日は、OXO(オクソー)のサラダスピナーをご紹介します。 とってもシンプルモダンなデザイン☆ステキすぎるキッチングッズです。 最近は、いろんなショップで見かけるようになりましたよね~♪ これは、6年前に会社の同僚から結婚祝いにプレゼントされたものなんです。 当時は、主人の一人暮らしの家に転がり込む形だったので、 シンプルモダンでお洒落なキッチングッズがあまり揃ってなくて、 このオクソーのサラダスピナーが、キッチンで異彩をはなってました(笑) 今では、オクソーのキッチンツールがたくさん増えて、 この子もすっかり家に馴染んでおります。 今後も少しずつシンプルモダンなアイテムを増やしていきたいです♪ さてさて、毎日、夕飯のサラダ作りに、このサラダスピナーが欠かせません。 これが無いときは、レタスを手で包んで、大きく振って水切りしてましたが、 ぶっちゃけ全然切れてなくて(笑) それを分かっていながら、平気でお皿に盛り付けたりしていましたが。 このサラダスピナーを使うようになってからは、 ちゃんと氷水に15分くらい浸して、一瞬で水切りして、パリッとしたレタスを 作れるようになったので、本当に本当に助かってます♪ ドレッシングもよく馴染みますしね~。 ところで、このサラダスピナー、毎日使っていると意外に汚れているんです! サラダを水切りしてるだけなのに、よーく間近で見ると、茶色っぽくなってたりして。 砂汚れかな?何の汚れなのか分かりませんが、気持ちが悪いので、 気づいた時だけ、念入りにお手入れをしています。 といっても、お手入れ方法は、とてもシンプル!(※あくまでも、自己流です。) サラダスピナーのボウルにザルをセットした状態で、水を並々入れ、 この除菌・漂白洗剤↓を数滴垂らして、1晩おくだけ♪ 水をたっぷり入れるとザルが浮いてきてしまうので、 中に漂白したいグラスなども一緒に入れると 重しになって、ちょうど良いです★ サラダスピナーの蓋は、別の大きめのボウルに同じように水と除菌・漂白洗剤を入れて 漬け置きします。 翌朝には、ピッカピカ&真っ白に漂白されています。 たとえば、蓋の裏側の、溝の部分↓ 食器洗いスポンジが届かないところなので、汚れが溜まりやすいですが、 ピッカピカのホワイトに漂白されてます! 続いて、ザル部分↓ いつも適当に洗っているせいか?(笑)、網目の部分に汚れが溜まりやすいです。 漬け置きするだけで、ブラシ洗いも不要。楽チン~♪ それから、よく見えないけど、非常に怪しいスポット↓ ここって下手したら、奥のほうに、カビとか生えてる可能性もありますよね~? 洗って乾かす時は、穴が下向きになるようにして乾かさないと、 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

ストウブ★ピコ・ココットを初めて使う時の注意点

先日買ったばかりの、ストウブ(STAUB)のピコ・ココット。 なんとなく、もったいなくて使えなかったのですが(←貧乏性・・・) 使わないと逆にもったいない、という事にハッと気付いて、さっそく本日デビューです!!(笑)           今日は、ストウブを初めて使う上で、やったこと、気付いた点を書きたいと思います。 初めて使う時に1番大切なのは、ルクルーゼのお鍋と同様に「油ならし」。 テフロン以外のお鍋は、少量の油でいきなりお肉などを焼いたら、 肉が底にこびり付きますよね(>_<) 初回からストウブの底を焦がしちゃったら、悲しすぎます。。 それを防ぐために、最初にしっかりと油ならしを行うことが大切です! まずは、ストウブのお鍋の底に、大さじ1~2くらいの油を垂らして、 キッチンペーパーで底と側面に 丁寧に塗り込みました。 そして、取扱説明書には「弱火で焦げないように熱してください」とあったので、 キッチンタイマーを5分かけて、慎重にストウブを熱していきました。 残り15秒くらいの所で、油のグツグツが激しくなった気がしたので、火を止めました。 なんとなく、これ以上やったら焦げるんじゃないかと心配で・・・。 こういうタイミングって、自分の感覚だけじゃ頼りなくて、難しいですね^^; お鍋が冷めたら、余分な油をキッチンペーパーで拭いて、油ならしは終了! 初めての時は、揚げ物を作れば、油ならしにもなっていいのかなー?(笑) ストウブは、温度が下がりにくいので、少量の油で揚げ物がカラッと 揚がるらしいですね。 今度やってみようと思います! ところで、初めてのストウブで何を作ろうか、悩んだのですが、 最近夏バテで胃腸が弱っているのもあって、さっぱりな和食に決定! 野菜の炊き合わせ」です♪ ストウブに、出汁と調味料を合わせ、大好きな野菜たちをどんどん並べていきます。 レンコン・里芋・にんじん・ごぼう・生しいたけ。味のアクセントに油あげも入れちゃいました。               22cmのピコ・ココットですが、我が家にはジャストサイズでした★ … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

ストウブ★ピコ・ココットがお家にやってきた!

今年のお誕生日プレゼントに買ってもらったのは、初めてのストウブ♪ これまで6年間、 ルクルーゼのオーバルを愛用してきましたが、 お料理上手なブロガーさんがストウブを使った”ごちそう料理”を紹介されているのを 読んで、 数年前からずーっと憧れてきたんです(^u^) いつまで経っても「お料理1年生」の私には、ルクが1つで十分。 ストウブを買うなんて、贅沢だわ!と思っていましたが、 たまたま入ったストウブのショップで、店員さんから”ピコ・ココット”の説明を 受けているうちに、 すっかり欲しくなってしまいました^^; ルクがオーバル(楕円)型なので、ストウブはラウンド型で! ルクはオレンジ色なので、ストウブはブラックかグレーがいいかな~、と迷った末に、 グレーに決定♪ 若干、茶色みを帯びたグレーは、写真で見るよりも、ずっとずっと味があって ステキなんです(≧▽≦) じゃじゃん。ピコ・ココット・ラウンドです↓                   サイズは、22cmにしました。ご飯が3~4合炊ける大きさです。 20cmも候補に上がったのですが、値段がたいして変わらないので、 大きい方にしちゃいました! 店員さんに、私が2人暮らしだと言ったら、いろいろとストウブの使い方を 教えて下さったのですが、 22cmのピコ・ココットだったら、 チキン2枚の回りに野菜をたっぷり入れられるサイズだとか★ もう想像しただけで、ほっぺたが落ちちゃいそうです(笑) ストウブは、フランスの3つ星レストランで、最も多く使われているお鍋だそうですね。 店員さんによると、以前、プロのシェフがショップに買いに来たそうですよ~。 自宅用だと思いますけど、プロが使うお鍋だと思うと、期待に胸が膨らみます! (私はお料理1年生だけど。) ルクルーゼは、6年ほど使っていて、だいぶ底が茶色っぽくなってきてしまいました。 1度そうなったら、もう元には戻らないし、ルクの内側は白っぽい色なので、 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , | コメントをどうぞ

シンプルモダンなキッチンマットとお手入れ方法

我が家で使っているキッチンマットは、「織人しきもの屋工房」さんで買ったもの♪ ちょうど1年くらい使っていますが、”これ買って良かったシリーズ”にランクインできる、優秀なマットです。                       実は、キッチンマットについては、これまで何度も失敗してきました(>_<) 基本的に、デザインやセール価格に魅かれて買うことが多かったので、 汚れが目立ち過ぎるものや、まさかの”水洗い禁止”!、サイズが寸足らずなどなど。。。 新居では絶対に失敗しないぞ、と決意して、入居後5ヶ月間も探し歩いたほどです。 今までの経験から、キッチンマットは、デザインより値段より、 「サイズ感」が1番大切だと気づきました。 キッチンマットの役割は、「床を守ること」だと思いますので、 シンク周辺から ガスコンロ周辺までを、しっかりカバーしないと意味をなさないですよね^^; 我が家のキッチンは、250cm。これより長くても短くてもダメ! この縛りで探し出すと、なかなか商品がなくて大変でしたが(笑)、 結局、オーダーメイド並みの豊富なサイズを持つ、 ネットショップ「織人しきもの屋工房」さんに出会って、 ここで買うこととなりました(^u^)v 当時は、柄物マットの取り扱いが少なかったので、無地のブラックに決めました♪ やはりシンプルモダンで飽きがこないし、油や調味料がハネても、 汚れが目立たないと思いまして。 これが、実際に使ってみて、本当に正解でした。 これまで淡い色合いのマットを使う事が多かったのですが、 油やしょうゆのシミは落としにくくて、 最初は一生懸命に手洗いしていても、 だんだん面倒になって、そのうち「どうでもいいや。」という お決まりコース。 生活感まる出しなマットになってました^^; でも、ブラックは、汚れが全く目立たないので、洗濯する気にならないほどです (←これはマズい。笑) ただ、白い埃などが付着しやすく、これは目立ちます! … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

OXO(オクソー)の計量スプーンを購入しました。

前々からずっと欲しかった、OXO(オクソー)の計量スプーンを購入しました! 6ピースセットのメジャーリング・スプーン。ブラックです(≧▽≦)               これまでは、スーパーで購入した安いアルミ製の計量スプーンを使っていました。 ちょっと気合を入れれば、簡単にねじ曲げられるほど、軟弱なヤツです(笑) 6年使っても、そうそう壊れるものではないので、 このままずっと付き合っていくのかと 思っていましたが、 先日行ったハワイでOXO(オクソー)がとてもお安く買えるチャンスが到来したので、 思い切って購入に至りました! パールリッジにある「Bed ?Bath & Beyond」で、$5.99(約480円)でした(≧▽≦) 買い物にうるさい主人も、この計量スプーンに関しては「かっこいいね~!」と即答♪ これまで適当に計っていた大匙1/2も、今後はきっちり計ることができます(笑) シンプルモダンなデザイン。ただの計量スプーンなのに、 コロンとした形がなんて可愛いんでしょ~(≧▽≦) ブラック一色なところも、またかっこいいんですよね~♪ そもそも、OXO(オクソー)は、関節炎を患う奥さまのために、 使いやすいキッチンツールを作ろうと 思い立った、ある1人の男性から 生まれた商品だとか。 特に、有名な”GOOD GRIPS”シリーズは、 濡れた手で持った時にも滑りにくく、 主婦にとってはとても有難い 設計になっています。 毎日使うキッチンツールだからこそ、使いやすい方がいいに決まっている。 そんな当たり前の発想から生まれた商品なのです。 この計量スプーンは、基本はプラスチックで出来ていますが、 指で握る部分だけはナイロン製。 私は右利きですが、左手でスプーンを持っても、とても握りやすい! 計量する時って、100%、左手でスプーンを持ちますしね~。 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

柳宗理(やなぎ そうり)のカトラリーを愛用中!

2年程前に、柳宗理(やなぎ そうり)のカトラリーを引出物に頂きました。 ティースプーン(14cm)とケーキフォーク(15cm)のセットです。 主人のお友達はお洒落な人が多いので、主人が結婚式に出席すると、 どんな引き出物を持ち帰ってくるか、毎度わくわく♪ パッケージを開けた瞬間、「きゃ~!柳宗理(やなぎ そうり)だよ! たいへーん(≧▽≦)」と 大騒ぎしてしまいました(笑)               今まで使っていたケーキフォークとティースプーンが、明らかにショボく 見えちゃうので、 しばらくは箱に入れたまま保管していたのですが、 新居への引越しと同時に、使うことに決めました。 道具は使わないと、逆にもったいないですものね♪♪ 柳宗理(やなぎそうり)のカトラリーの魅力は・・・、 丸みを帯びた可愛らしい形、マットな色合い、軽くて持ちやすい所、 究極なシンプルモダン!とにかく、お気に入りです☆ そもそも、柳宗理(やなぎそうり)さんというお方は、1915年原宿に生まれ、 東京美術学校でデザインを 学ばれたそうです。 レコードプレーヤーや、バタフライスツール、オート三輪(タイヤが3つの自動車) 横浜市営地下鉄のベンチ!など、どちらかというと工業デザインをメインにされてきたお方だそうです。 てっきりキッチングッズを専門としたデザイナーさんだとばかり思っていました。 (ごめんなさい) ですから、柳宗理さんのカトラリーは、ただただデザイン的に美しいだけではなくて、 フォークは刺しやすく、乗せやすいカーブを描き、スプーンはすくいやすく、 乗せやすい丸み・深さを 持ち合わせているそうです。 まさに、計算しつくされたデザイン! なんだか柳さんの回し物みたいになってますが、違いますので・・・^^; 昨日は、銀座松屋の「ドゥ・ボン・クーフゥ」で、美味しいケーキを買ってきたので、 食後にネスプレッソと共にいただきました☆ もちろん、柳宗理(やなぎそうり)さんのケーキフォークを使って♪(笑) … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

朝食のパンをグラシンペーパーでステキに演出

可愛いグラシンペーパーを購入しました。 コチラ↓、「パケ・ドゥ・ソレイユ」さんというラッピング用品を取り扱うお店の、 オリジナルアイテム、”グラシンシート・フランセ”です。             (※画像をお借りしております) 昔から、こういう”ラッピングアイテム”に弱い私・・・^^; ついつい、可愛い~!と思うと、買ってしまいます(笑) グラシンペーパーとは、「パンやお菓子を包む耐油性のあるペーパー」の事だそうです。 ちょっとテカテカしていて、”触り心地”や、”くしゃっとする時の音”が 何とも言えないです! そして、無造作に、グラシンペーパーの下の方をキュッと巻くのも、可愛い~~(≧▽≦) お家でパンを手作りするわけでは無し、写真のようなパイを作る予定も 無いのですが、、、 市販のパンやお菓子を包んじゃえばいいーんですっ!(笑) (←時には強引な理由付けが必要です) このちょっとした一手間で、いつもの朝食がステキに変身しちゃうんですもの♪ パケ・ドゥ・ソレイユさんでは、いろんなグラシンペーパーを販売していますが、 私が購入したのは、12.7cm×19cmのサイズで、手書き風に英字が印刷された タイプのもの。 「世界の輝く女性が残した言葉」が綴られているとか。 今度ゆっくり、英訳してみようと思います♪             今朝は、朝食にフォカッチャを食べました。 トースターで熱々にカリッと焼いて食べるのが好きなのですが、 このフォカッチャを食べると、手が油まみれになるんですよ~。。 そこで、グラシンペーパーの登場! そういえば、このグラシンペーパーは”耐油性が無い”って 注意書きがしてあったのですが、 手が油っぽくならなかったです(^u^)ホッ。 クロワッサンなど他のパンも、問題なく包めそうな予感です。 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

KEYUCA(ケユカ)のお鍋がお気に入り♪ 

今日は、私が長年愛用しているKEYUCA(ケユカ)のお鍋をご紹介します! なんと、もう6年も使い続けている、2つのお鍋です。               小さい方(16cmソースパン)は、毎日のお味噌汁作りに。 大きい方(18cmソースパン)は、煮物やうどん・そば等を茹でる時に使っています。 同じメーカーで大小サイズ違いを揃えておくと、スタッキングする時に、 とても便利です。 持ち手は緩やかなカーブを描いており、長くて使いやすい♪ ”言う事なし”な鍋なんです! さらに、KEYUCA(ケユカ)のお鍋の蓋がまた、とっても可愛いんですよ~♪               蓋にも同じ取っ手がちょこんと付いてるんです(笑)よくある”ツマミ”ではありません! とってもステキなデザインだと思いませんか~? それに、蓋が平たくなっているので、例えば鍋を火にかけている間に、 冷凍しておいた”おろし生姜”(ラップに包んだもの)を、 この上で解凍しちゃったりという裏ワザもアリです! 急いで解凍したい時に、よくこの手を使います!(笑) それから、冷蔵庫の中でも、蓋がスリムだと大助かり! タッパーを上に乗せられて、省スペース~(≧▽≦) なんなら、KEYUCA(ケユカ)の鍋を大小2つ、 スタッキングして冷蔵庫へ入れる事もできます!               このKEYUCA(ケユカ)のお鍋ですが、実は私が「結婚妄想族」だった10年程前に、 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

お気に入り♪リチャード・ジノリ のベッキオ・ホワイト  

先日、銀座のサーラ・アマービレでランチをしたのですが、 とってもステキな器使いに、終始うっとり♪な1日でした。 芸術的なお料理と、美しいお皿のコラボレーション!! 一時期、フードコーディネーターを夢見ていた頃がありましたが、 やっぱりステキな盛り付けを見ると、心が躍ります(≧▽≦) 特に嬉しかったのが、私が家で使っているリチャード・ジノリのお皿が 度々登場したこと☆ ベッキオ・ホワイトです↓               真っ白なプレーン皿ですが、縁取りにうっすら網目のような模様が入っています。 白一色なので、お料理を選ばず、とても使いやすいです。 このベッキオ・ホワイトは、私が会社に就職してすぐの頃、 食器好きの先輩に触発されて 買ったものです。 当時、大学を卒業したばかりの私には、 「リチャード・ジノリって?ロイヤルコペンハーゲン・・。 聞いたことあるなぁ。」 そんな程度でしたが、よく表参道の食器屋さんに連れて行ってもらって、 お皿の美しさに感動したものでした。 いつかきっと結婚をするから、その時のために。って思って、 相手も決まっていないのに、未来に使うお皿を買い集めましたが(笑)、 10年以上経っても、良いお皿は廃れないですね~。 というか、10年どころか、このお皿はジノリの中でも最古のシリーズだそうで、 200年以上も前にデザインされた器だそうです。日本は江戸時代か。。 すごいですよね~(≧▽≦) このベッキオ・ホワイト以外にも、何枚かリチャード・ジノリのお皿やカップを 持っています。そういえば、今までアメブロでも書いた事なかったかな・・・♪ 今後、少しずつご紹介していきたいと思います! ちなみに、写真のベッキオ・ホワイトの上に乗っているグリーンは、ミントです。 最近急激に成長が激しくて、気づいたら30cmくらいになってました(笑) グラスに差して、キッチンのインテリアに楽しんでいます。 今日も読んで頂きまして、本当にありがとうございました!

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | コメントをどうぞ

モノトーンなキッチングローブ☆3COINSとグローバブルズの比較

今まで使っていたキッチングローブは、「GLOVEABLES(グローバブルズ)」というブランドのものです。 お洒落なインテリアショップで最近よく見かけますね♪ カフス部分に可愛らしいフリルが付いていて、毎日の家事が楽しみになるアイテムです♪             カラーは、ブラックの他に、レッド・ピンク・オレンジ・イエロー・グリーン・パープルなど ポップな色もたくさん揃っていて、自分の好きな色や、風水、買う時の気分によって、 選ぶ事ができますネ☆ お値段は、柄にもよりますが、1500円~2500円といった所でしょうか。 母親がピンクとブラックを買ってきてくれたので、 私はシンプルでモノトーンなキッチンインテリアになるように、 ブラックをもらったのですが、 4か月ほど使うと、だいぶ汚れや色褪せが目立ってきてしまいました(>_<) 特に汚れが酷いです。。。 私はシチューやカレーの鍋を洗う時に、グローブをはめた指でゴシゴシ擦ったり するので、 どうしても指先に油汚れが付きやすいんだと思います。 一応最後にグローブの表面を洗い流してるんですけど、 なんせ雑な性格なので、汚れが落ち切っていないのでしょう(笑) 1年使ったならまだしも、たったの4か月でそこまでなってしまうとは、 ちょっと残念です^^; (他の色だったら、色褪せは気にならないのでしょうかね。) そこで、このグローブはお掃除用にグレードダウンする事にし、 キッチン用には、お安い3COINSで仕入れてくることに♪ とっても可愛くて、モノトーンなグローブを見つけましたよ(≧▽≦) じゃじゃーん♪             私、星が大好きです!!! これを見た瞬間、飛び付きました(笑)かなりツボなデザインです♪ 使用感ですが、はっきり言ってしまうと、グローバブルズには勝てません。 値段もたったの300円ですし、期待はしちゃダメですけどね。 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ