月別アーカイブ: 6月 2011

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」使い心地・レポ

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」を購入して、1年が経ちました(^u^)v ビストロの中でも、私が買ったのはナイトシリーズのNE-A262です。 昨年4月に購入したのですが、今年の6月にNE-A264が発売されましたので、 なんと2シーズン前のタイプとなります。(家電のサイクルって早いですね~^^;) パナソニックのオーブンレンジを選んだ理由は、まずサイズがジャストだった事。 キッチンに置いているKEYUCAのキッチンボード(上写真の白い家具です)の 奥行きが45cmなのですが、 奥にコンセントの差し込み口があったり、 巾木があったりで、実際のオープン棚の奥行きは42cm程度なんです。 昨年の4月時点では、スチーム式のオーブンレンジで奥行きが42cm以下っていうのが 無くて、 相当悩みました。 実はヘルシオがずっと欲しくてたまらなかったのですが、 どうしてもキッチンボードから数センチ、 飛び出てしまうんですよね・・・。 それを我慢できるのか、どうか。 悩みまくった結果、「やはりサイズが合わないのを無理して買うのはよくない」 という事になり、 第2希望であった、パナソニックのビストロに決定しました☆ パナソニックのナイトシリーズは、20代~30代シングル層向けの家電シリーズです。 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、スチームオーブンレンジ、サイクロン掃除機、電子ケトル、 コーヒーメーカー、 空気清浄機が発売されています。 全て、ブラック家電なので、どちらかというと、男性向けかな? でも、我が家は黒い家具や家電で、お部屋の雰囲気をシャープにしていきたいと 思っているので、 まさに好都合なんです♪ いづれ、洗濯機や掃除機も、ナイトシリーズに買い替えたいなぁ。 ではでは、さっそくビストロの使い心地をレポしたいと思います! まずは、良い所。 ①外観がすばらしい!(笑) 電子レンジにありがちな、カラフルなボタンはなく、ほぼモノトーンで 纏められています。 唯一、「取り消し」ボタンの枠が赤いけど、細い線だし、 全く気になりません(笑) 「Bistro」のロゴも、超かわいいー(≧▽≦) ②コンパクトなのに、ちゃんとスチーム機能がついている! パナソニックのビストロは、スチーム式のオーブンレンジなんです。 受け皿がセットできるようになっていて、スチーム温めができちゃいます。 私が頻繁に使う、「冷凍ごはんの温め」の際は、スチームで温めるのですが、 … 続きを読む

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

柳宗理(やなぎ そうり)のカトラリーを愛用中!

2年程前に、柳宗理(やなぎ そうり)のカトラリーを引出物に頂きました。 ティースプーン(14cm)とケーキフォーク(15cm)のセットです。 主人のお友達はお洒落な人が多いので、主人が結婚式に出席すると、 どんな引き出物を持ち帰ってくるか、毎度わくわく♪ パッケージを開けた瞬間、「きゃ~!柳宗理(やなぎ そうり)だよ! たいへーん(≧▽≦)」と 大騒ぎしてしまいました(笑)               今まで使っていたケーキフォークとティースプーンが、明らかにショボく 見えちゃうので、 しばらくは箱に入れたまま保管していたのですが、 新居への引越しと同時に、使うことに決めました。 道具は使わないと、逆にもったいないですものね♪♪ 柳宗理(やなぎそうり)のカトラリーの魅力は・・・、 丸みを帯びた可愛らしい形、マットな色合い、軽くて持ちやすい所、 究極なシンプルモダン!とにかく、お気に入りです☆ そもそも、柳宗理(やなぎそうり)さんというお方は、1915年原宿に生まれ、 東京美術学校でデザインを 学ばれたそうです。 レコードプレーヤーや、バタフライスツール、オート三輪(タイヤが3つの自動車) 横浜市営地下鉄のベンチ!など、どちらかというと工業デザインをメインにされてきたお方だそうです。 てっきりキッチングッズを専門としたデザイナーさんだとばかり思っていました。 (ごめんなさい) ですから、柳宗理さんのカトラリーは、ただただデザイン的に美しいだけではなくて、 フォークは刺しやすく、乗せやすいカーブを描き、スプーンはすくいやすく、 乗せやすい丸み・深さを 持ち合わせているそうです。 まさに、計算しつくされたデザイン! なんだか柳さんの回し物みたいになってますが、違いますので・・・^^; 昨日は、銀座松屋の「ドゥ・ボン・クーフゥ」で、美味しいケーキを買ってきたので、 食後にネスプレッソと共にいただきました☆ もちろん、柳宗理(やなぎそうり)さんのケーキフォークを使って♪(笑) … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

シーツの収納ーIKEAのカセットボックス 

今日は、我が家のシーツの収納方法をご紹介します♪ シーツって意外にかさばるので、「収納が難しい~!」と思われた事ありませんか?? ボックスシーツだと、特にコンパクトに畳むのが難しいんですよね・・・。 今はベッドではなく、ムアツ布団を和室に並べて寝ているのですが、 昔、ベッドで寝ていた頃は、クローゼットの引き出しを2段も使って、 シーツや布団カバー、枕カバーを、ぎゅうぎゅうに詰めて収納していました。 クローゼットにはもっと洋服を入れたいのに、ほんと邪魔だなーなんて思ったりして(笑) で、今は和室の押し入れに、シーツ・布団カバーをゆったりと収納しています。 押入の中をちょっとだけ公開↓ 写真の上の棚に並べられているのが、IKEAのカセットボックス。 ペーパーボックスですが、厚みがあって、とてもしっかりしています。(自分で組み立てる式です) こんな風に、自分の身長よりも高い場所には、重たい物を収納すると危険なので、 なるべく軽い容器に、軽い物を入れるようにしています。 もし重たい物を置かざるを得ない時は、地震などの揺れで物が落ちてこないように、 何かしら工夫が必要ですね! さてさて、このIKEAのカセットボックスの中には、こんな風にシーツを丸めて収納しています↓ ”ゆとりのある収納”は、蓋を開けた時の気分がいいです(笑) これは、夏用のパイル地のボックスシーツ。 冬用には、ボアのボックスシーツを愛用しています(^u^) シーツの上にちょこんと置かれた巾着は、重層にアロマオイルを数滴ふりかけたものです。 IKEAのカセットボックスには、手を掛ける穴が開けられているので、通気性は良いのですが、 念のため、湿気対策&香り付けです! アロマオイルは、主人が唯一好きな香り”レモングラス”を使っています。 ちなみに、押入写真に写っているムアツ布団は、カバーを手作りしました♪ よろしければ、アメブロの過去記事をご覧ください☆(→IKEAでリメイク☆ムアツ布団)

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

朝食のパンをグラシンペーパーでステキに演出

可愛いグラシンペーパーを購入しました。 コチラ↓、「パケ・ドゥ・ソレイユ」さんというラッピング用品を取り扱うお店の、 オリジナルアイテム、”グラシンシート・フランセ”です。             (※画像をお借りしております) 昔から、こういう”ラッピングアイテム”に弱い私・・・^^; ついつい、可愛い~!と思うと、買ってしまいます(笑) グラシンペーパーとは、「パンやお菓子を包む耐油性のあるペーパー」の事だそうです。 ちょっとテカテカしていて、”触り心地”や、”くしゃっとする時の音”が 何とも言えないです! そして、無造作に、グラシンペーパーの下の方をキュッと巻くのも、可愛い~~(≧▽≦) お家でパンを手作りするわけでは無し、写真のようなパイを作る予定も 無いのですが、、、 市販のパンやお菓子を包んじゃえばいいーんですっ!(笑) (←時には強引な理由付けが必要です) このちょっとした一手間で、いつもの朝食がステキに変身しちゃうんですもの♪ パケ・ドゥ・ソレイユさんでは、いろんなグラシンペーパーを販売していますが、 私が購入したのは、12.7cm×19cmのサイズで、手書き風に英字が印刷された タイプのもの。 「世界の輝く女性が残した言葉」が綴られているとか。 今度ゆっくり、英訳してみようと思います♪             今朝は、朝食にフォカッチャを食べました。 トースターで熱々にカリッと焼いて食べるのが好きなのですが、 このフォカッチャを食べると、手が油まみれになるんですよ~。。 そこで、グラシンペーパーの登場! そういえば、このグラシンペーパーは”耐油性が無い”って 注意書きがしてあったのですが、 手が油っぽくならなかったです(^u^)ホッ。 クロワッサンなど他のパンも、問題なく包めそうな予感です。 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

KEYUCA(ケユカ)のお鍋がお気に入り♪ 

今日は、私が長年愛用しているKEYUCA(ケユカ)のお鍋をご紹介します! なんと、もう6年も使い続けている、2つのお鍋です。               小さい方(16cmソースパン)は、毎日のお味噌汁作りに。 大きい方(18cmソースパン)は、煮物やうどん・そば等を茹でる時に使っています。 同じメーカーで大小サイズ違いを揃えておくと、スタッキングする時に、 とても便利です。 持ち手は緩やかなカーブを描いており、長くて使いやすい♪ ”言う事なし”な鍋なんです! さらに、KEYUCA(ケユカ)のお鍋の蓋がまた、とっても可愛いんですよ~♪               蓋にも同じ取っ手がちょこんと付いてるんです(笑)よくある”ツマミ”ではありません! とってもステキなデザインだと思いませんか~? それに、蓋が平たくなっているので、例えば鍋を火にかけている間に、 冷凍しておいた”おろし生姜”(ラップに包んだもの)を、 この上で解凍しちゃったりという裏ワザもアリです! 急いで解凍したい時に、よくこの手を使います!(笑) それから、冷蔵庫の中でも、蓋がスリムだと大助かり! タッパーを上に乗せられて、省スペース~(≧▽≦) なんなら、KEYUCA(ケユカ)の鍋を大小2つ、 スタッキングして冷蔵庫へ入れる事もできます!               このKEYUCA(ケユカ)のお鍋ですが、実は私が「結婚妄想族」だった10年程前に、 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

バーミックス/ブラックの使い心地・レポ

昨年11月に、バーミックスのブラックを購入しました。 ハンドブレンダーかフードプロセッサーをずっと前から欲しかったのですが、 キッチンにずっと出しっぱなしにできる、コンパクトな物を探していました。 ついでに、キッチンインテリアにもなる、シンプルモダンな家電は無いかなぁと 思っていた所、 このバーミックス/ブラックに出会ったんです(^u^)vv               サイズ・デザイン共に、100点! あとは、本当に私に使いこなせるかっていう所がネックでした(笑) 買ったものの、結局使わずに放置って事になったら、悲しいですものね。 しばらく悩みましたが、バーミックスのHPを見たら、お手入れもすごく簡単だという事が分かり、 これなら面倒くさがり屋の私も大丈夫!と自信が持てました。(←大げさ) ヤマギワさんのネットショップでポチッと購入しまして、すぐに届きました! おぉ~、写真で見た通り、シンプルモダンでお洒落♪♪ ステキすぎますっ。 それから7カ月間、ほぼ毎日使っております~(≧▽≦) バーミックスはとってもコンパクト。こんな風に、裏側に付属部品(ブラシやアタッチメント)を収納できます。 この収納パネルの底面は、13cm×18cm。狭いキッチントップの上でも、大した邪魔にはなりません★                   バーミックスに付属しているアタッチメントは、左からミンサー・ウィスク・ビーターの3種類。 簡単に機能をご紹介しますね。       1.ミンサー 野菜をつぶす、すりおろす、つぶして混ぜる機能を持っています。 ポタージュ? … 続きを読む

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

IKEAのキャンドルスタンドでアロマリード作りました♪ 

最近、手作りアロマリードが気に入っています☆ お気に入りの器に、アロマオイルを適量入れて、キッチンにある竹串を差すという、 簡単お手製のアロマリードです。 アロマオイルのボトルに直接竹串を差す、というのが1番簡単な方法ですが、 私、何でもちょこっとだけ、”一工夫”したくなる性格なんです。。 以前、アメブロでご紹介した、初めての作品が、コチラ↓ 一輪差しを使って作りました。 ただ、この方法だと、竹串が埋もれてしまっていて、アロマの香りがぷんぷん漂ってこないので、 ”香りアイテム”としては、ちょっと物足りない。 しばらくは、アロマオイルのボトルに竹串を差して、香りを楽しんでいました。 で、先日IKEAにお買い物に行った時、とっても使えそうな容器を発見したので、 さっそく、それに入れ替えてみました! 左の方にある黒い物体がそれです(笑) コチラ、IKEAのキャンドルスタンド「ビョルケファル」です。 丸い取っ手が、かなりツボです!!!(≧▽≦) これなら、ステキなオブジェになってくれそうですよね☆ 昨日、このキャンドルスタンドでアロマリードを作って、洗面室にセットしたんですが、 主人がコソコソとイタズラをしてるっぽくて、放っておいたんですが、 こんな風になりました↓ 竹串が黒くなってる~(≧▽≦) どうやら油性ペンで塗ったようです(笑)少し高級感が出たかな?? ちなみに、このIKEAのキャンドルスタンドは、深さが2cmくらいなんです。 見た目は、10cm以上ありそうですが、下まで筒状になっているわけではありません。 なので、2cmの部分に、家にあったパールビーズをいくつか詰めて、 竹串を固定させています。 竹串は、いろいろ試しましたが、1本だけ差した方がお洒落な気がしています。 下の受け皿には、今のところ、マリメッコのショップカードを置いていますが、 主人が「お花を置いたらどう?」なんてアイディアをくれました(^u^)v たしかに、可愛いかも! 今度機会があったら、挑戦してみようと思います♪ 今日も長々と最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

カテゴリー: OTHER(その他) | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

お気に入り♪リチャード・ジノリ のベッキオ・ホワイト  

先日、銀座のサーラ・アマービレでランチをしたのですが、 とってもステキな器使いに、終始うっとり♪な1日でした。 芸術的なお料理と、美しいお皿のコラボレーション!! 一時期、フードコーディネーターを夢見ていた頃がありましたが、 やっぱりステキな盛り付けを見ると、心が躍ります(≧▽≦) 特に嬉しかったのが、私が家で使っているリチャード・ジノリのお皿が 度々登場したこと☆ ベッキオ・ホワイトです↓               真っ白なプレーン皿ですが、縁取りにうっすら網目のような模様が入っています。 白一色なので、お料理を選ばず、とても使いやすいです。 このベッキオ・ホワイトは、私が会社に就職してすぐの頃、 食器好きの先輩に触発されて 買ったものです。 当時、大学を卒業したばかりの私には、 「リチャード・ジノリって?ロイヤルコペンハーゲン・・。 聞いたことあるなぁ。」 そんな程度でしたが、よく表参道の食器屋さんに連れて行ってもらって、 お皿の美しさに感動したものでした。 いつかきっと結婚をするから、その時のために。って思って、 相手も決まっていないのに、未来に使うお皿を買い集めましたが(笑)、 10年以上経っても、良いお皿は廃れないですね~。 というか、10年どころか、このお皿はジノリの中でも最古のシリーズだそうで、 200年以上も前にデザインされた器だそうです。日本は江戸時代か。。 すごいですよね~(≧▽≦) このベッキオ・ホワイト以外にも、何枚かリチャード・ジノリのお皿やカップを 持っています。そういえば、今までアメブロでも書いた事なかったかな・・・♪ 今後、少しずつご紹介していきたいと思います! ちなみに、写真のベッキオ・ホワイトの上に乗っているグリーンは、ミントです。 最近急激に成長が激しくて、気づいたら30cmくらいになってました(笑) グラスに差して、キッチンのインテリアに楽しんでいます。 今日も読んで頂きまして、本当にありがとうございました!

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | コメントをどうぞ

ガラスのフラワーベース♪夏にぴったりな「水盤」 

今日は夏にぴったりな、お皿みたいなフラワーベースをご紹介します☆ この花器は「水盤」と呼ばれるもので、ガラス製のものはFranc Francなどの インテリアショップでよく見かけます。 日本では昔から、この水盤に浅く水を張って、季節の花や葉を浮かべたり、 石を敷き詰めてお花を生けたりと、古くから親しまれている器だそうです。 といっても、昔から使われている水盤は、陶器や金属で出来たもののようですが。 時代を越えても、変わらず人々に愛されている形。 特にガラス製の水盤は、シンプルモダンなお家インテリアにぴったりですね♪ アイビーなど可愛い形の葉っぱを差してみたり、 白い砂を底に敷いて、海で拾った思い出の貝殻を無造作に並べてもステキ☆ 今日は、こんな風に、アジサイのお花を差してみました↓ ご覧の通り、この水盤は、フラワーアレンジの技術が無くても使える逸品です(笑) 花瓶にお花を差すのって、コツを掴むまでちょっと難しいですよね。 でも、この器でしたら、難しい技術は全く必要ありません! まるで、そこにお花が生えているかのように、自然な形で差すだけで、 とてもステキに見えますよ☆ このアジサイは、実家のお庭からもらってきました♪ 6月生まれの私は、アジサイが大好きなんです。 特に、お花が完全に開く前の、赤ちゃんアジサイ。 ピンクや青のお花が開く前の、まだグリーン1色のアジサイは、 ピュアでモダンな感がするし、 この後どんな色に変るんだろうって、わくわくしませんか♪ 繊細で上品な室内のアクセントとなる逸品。44T406 水盤25 44T406 水盤25

カテゴリー: OTHER(その他) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

DEICA(デイカ)のルームスプレー

お誕生日のプレゼントに、DEICA(デイカ)のルームスプレーを頂きました♪ プレゼントのリボンをほどく瞬間って、ドキドキしますよね~! 開けてみたら、きゃ~DEICA! いつもお店で憧れの眼差しを向けていたDEICAちゃん(≧▽≦)             アロマリードやキャンドルだけかと思っていたら、 ルームスプレーもあったんですね(^u^)vv リビングに置いておくだけで、インテリアになりますね。わーい! 大切に使わせて頂きます☆☆☆ 試しに、シュッシュッとお部屋にかけてみたら、うわーめちゃいい香り♪ ”REVE”という、ツバキ・ゼラニウムなどのアロマオイルが配合されているそうです。 とっても上品で、爽やかな香り。絶対絶対、リピします!(笑)ご褒美系だな・・・。 今まで、香り系は主にアロマリードを使ってきましたが、 ルームスプレーも、好きな時に香りを使い分けられていいですね☆ 梅雨時期は、窓を開けても湿った空気で気持ちがよく無いですが、 一拭きするだけで、お部屋が爽やかな空間になります(≧▽≦) DEICA(デイカ)はスプレーボトルが入っていたパッケージも、 すっごいステキなのです!! ただで捨てるわけにはいかーん!と思っていたら、 そんな人のために、ちゃんとDEICAから嬉しいアイディアプランが。 箱にミシン線が付いていて、そこを丁寧にハサミで切り取っていきますと、、、                 な、なんと、ハンガーサシェが出来上がりましたよ~♪ 可愛い~(≧▽≦) 2つ出来るので、1つはクローゼットの中に。 もう1つは、トイレのドアノブにかけました☆☆☆     … 続きを読む

カテゴリー: BATH GOODS(バスグッズ) | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ