月別アーカイブ: 3月 2012

キッチン掃除 シロッコファンのフィルター

我が家のレンジフードの換気扇は、シロッコファンです。 夫婦そろって揚げ物が大好きなので、うちのシロッコファンは汚れが付くのが早いみたいです(>_<) 引越した当初は、1カ月ごとに掃除をしていたのに、だんだんスケジュールがずれていき、 年末の大掃除の時に見たら、油汚れで大変な状況になってました。。 たしか3~4カ月の放置ですが、羽の部分が真っ黒でした~(笑) 重層ペーストでなんとか汚れを落としましたが、ほんと油汚れって落とすのが大変ですよね。 毎回こんなに大変な思いをして掃除するのは面倒なので、 それ以来、シロッコファン用のフィルターを使っておりますヽ(^◇^*)/ 東洋アルミさんのコチラ↓ (※画像をお借りしています。) ネットで注文すると、あっという間にお届けしてもらえます。 まず、上画像のパッケージの中身を全部取り出すと、ヒジョーにシンプルな感じ。 「磁石4つ、ピンクのプラスチックフレーム、フィルター3枚、取替サイン用のシール」 フレームの上に、フィルターを1枚こんな感じ↓に乗せます。 フレームには2か所黒いマジックテープみたいなものが付いてて、 指で押さえると、フィルターが何となくフレームに固定されます。 さらに、フレームの上下には突起部分が付いていて、フィルターをぶすっと刺して 固定させます。 これで、フィルターの完成です♪ こんな簡単な作業でしたら、交換の手間も気になりませんね。 で、我が家のレンジフードにさっそく取りつけると・・・、 (BEFORE) (AFTER) 4か所、磁石で留めてあります。 こうして見ると、磁石の置き方が、なんかすごい適当だわ(笑) でも大丈夫!! ↓こうして、レンジフードフィルターで隠せば、全然分かりませんからヾ(〃^∇^)ノ スッキリしました~。 月に1.5回の目安でフィルターを交換していますが、 交換時はかなり茶色くなっています。 茶色くなったフィルターを取り外して、シロッコファンの中の方を手で触ってみても、 全くベタベタしていません!! こんな簡易フィルターでも、しっかりと油汚れを受け止めてくれているようです★   とっても便利です。 在庫がなくなってしまったので、早く買い足さなければっ(≧▽≦)♪ シロッコファンフィルター 取替え用のフィルター5枚入り♪ (ここはメール便対応してくれるので、いつも利用しています。) とりかえ専用シロッコファンフィルター

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 掃除 | タグ: , | コメントをどうぞ

納戸の収納

我が家のリビングには、「納戸」というものがありまして、 僅か1畳分ではありますが、なんでも好きな物を収納できます。 モデルルームで初めて見たときは、パパのジム用品や子供の遊び道具、アイロンなどが 上手に収納というかディスプレイされていて、 「きゃ~、こんなのステキ~」と思って感動したのですが、、、 実際入居してみると、ガラ~ンとした何にもない空間。(←当たり前) 思ったより狭いしっ!! ここをどうやって工夫して、モデルルームみたいな収納スペースにすればいいのか 夫婦そろって、かなり悩みました。   結局の所、何を収納するかって事だと思うんですが、 我が家は当面、「生活感漂うアイテムを、とりあえず押し込んでく部屋」として使うことに。   前の家で使っていたパントリー用の収納棚とランドリーラックを納戸の中に入れ、 ラップやジップロック、洗剤などの買い置きや、普段使わないお重、料理本などを 収納しています。 これはランドリーラックが本棚に化けた写真↓(笑) 空いたスペースには、ルミナスαというシリーズのステンレスラックを入れて、 空間をフル活用することに。 奥行き42cm×横幅60cm×高さ180cmのラックと、 奥行き42cm×横幅75cm×高さ180cmのラックを、 結合させて入れております。 シンプルで汚れが目立たないステンレス製。 そして棚の位置を自由に決められるので、掃除機がすっぽり入る空間を作ることも可能! ここに入れる物は、飲み物のストック、食材、あまり使わない家電製品や お客様用の食器類、捨てられない引出物類などなど・・・ 整理方法はまた後日アップします♪ 【代引き不可】【1週間前後発送】【メーカー直送】スチールワイヤーラック【Luminous】ルミナス…

カテゴリー: 納戸 | タグ: , | コメントをどうぞ

キッチンのシンク下の収納方法

今日は、キッチンのシンク下収納をご紹介させてください! 自分なりに試行錯誤して、使い勝手のよい収納に近づいてきてるかなー?といった感じです。 まず、シンク下の外見はこんな感じ↓ 至ってフツー。 上の細長い扉には、包丁類が収納されています。 今日はその下の扉をご紹介しまーすヾ(〃^∇^)♪ コの字ラック、しっかり活用しています! 上段には、ストウブの鍋22cmと奥にパスタ用の大鍋が入っています。 下段は、ボウル・ざる・計量カップ。奥には小さめのタジン鍋が2つあります。   その隣には、レードルやスパチュラ、菜ばし、キッチン鋏などのツールを、 IKEAのツールスタンドに収納しています。 しょっちゅう取り出すので、1番取り出しやすい位置に♪   その奥には、小さく切ったメラミンスポンジを詰めたガラス瓶があります。 カレーやシチュー類の鍋を洗う時に、使っています。 このスペースは、ディスポーザーの機械がかなり邪魔となって、 大したものが入りません・・・(>_<) スケールもギリギリ置ける感じです。 左半分のスペースにも、コの字ラックを置いて、 上段にはOXOのサラダスピナーとKOZIOLのトレー。 奥には大きな土鍋が収納されています。 下段は、バットや耐熱皿。 ちょっと見えにくいですが、写真左隅にオーブンの角皿2枚を立てて収納しています。 オーブン料理の頻度は低いのですが、たまに使う時にも取り出しやすくて便利です♪   全体写真はこちら↓ 本当は、ここにキッチン周りのお掃除道具セットを、収納したいんです。 ただ、もうパンパンで収納場所が無い・・・(^▽^;) ストウブのお鍋も、一回り小さいタイプが欲しいし、物欲はどんどん深まるばかりですが、しばし休憩です。 SUI スタイル コの字ラック

カテゴリー: キッチン | タグ: , , | コメントをどうぞ

ハンカチの収納方法

我が家のハンカチ収納場所について、ご紹介させてください♪ 普通でしたら、クローゼットの中やタンスの引き出しなど、 洋服収納スペースですよね。 私も、前の賃貸マンションでは、そうしていました。 でも、新居では、なんと洗面所のシンク下なんです! えーっ! 湿気だいじょうぶ~? と思われる方、多いと思います。 引越してきてから、もうすぐ丸2年になりますが、 我が家の場合は、湿気は問題ナシです!!(どちらかというと、乾燥気味の家です。)   ところで、何故シンク下なんかにチャレンジしたのかってゆうと、 シンクのちょうど真下のスペース分を、手間ヒマかけてMUJI化(無印良品のPPボックス) しまして、たくさんの小引き出しが生まれたからなのです。 ここ↓ 引越作業の中で、可愛いけど絶対使わないホテル石鹸や、 試供品などなど、大量に処分したので、意外にスペースが生まれました。   主人に、「何かここに置きたいものない?」と尋ねたら、 「パンツと靴下とハンカチ!」 という答えがすぐに帰ってきたので、 たしかに洗濯物をたたんで収納するのにも楽かも! と思い、さっそく実行してみました~。 まず今日は、ハンカチ収納をご紹介したいと思います。 使った収納ボックスはこちら。無印のA4ドキュメントケースです。 無印良品ポリプロピレンドキュメントケース・A4・2段 引き出しは5.5cmと浅いので、ハンカチ収納にはもってこいです。 上段が主人のハンカチ、下段は私です♪ 主人は汗っかきなので、平日はほとんどタオルハンカチを持っていきます。 アイロンしなくていいので、便利~! 使い古したものは、思い切って「雑巾引き出し」を作って移動しましたので、 ここには比較的キレイなものを収納しました。 ハンカチってお手頃価格で柄もしょっちゅう入れ替わるので、 デパートに行くとついつい買ってしまうのですが、 実際そんなに消費できないんですよね。意外に長持ちするし・・・・。 これだけあれば、十分ですね~!!   最後に、私の1番のお気に入りハンカチをご紹介します☆ これは、私が結婚式で使ったハンカチなんです。 前日から式場の近くのホテルに宿泊していたのですが、 前日の夕方、白いハンカチを持参するのを忘れた事に気付き、 … 続きを読む

カテゴリー: バスルーム | コメントをどうぞ

無印良品★洗面所のシンク下収納

今日は、洗面所のシンク下収納をご紹介させてください♪ こんな感じ↓で、結構奥行きがあるのですが・・・ チューブ類とバケツが奥に君臨していて、とにかく邪魔! これさえ無ければ、もっとうまく収納できるのにーって思われている方、きっと多いですよね! 上手に隙間を利用して収納スペースを作り出すには、 やっぱり無印良品のPPケースが一番です♪ 我が家のシンク下は、今こんな感じになっています↓ 奥にあったチューブやバケツ、扉の蝶番(ちょうつがい)を避けるように、 スペースのサイズを計り、使った無印良品のPPケースがコチラの2種類↓ 無印良品PPケース・引出式・浅型・3段 無印良品ポリプロピレンドキュメントケース・A4・2段   左脇に生まれた5cm程度のスペースには、A3サイズのブリーフケースを入れました。 ブリーフケースには使い捨てコンタクトレンズの在庫を収納し、 手前に引き出して取り出す感じです。奥まで有効にスペースを使えます。   無印良品のPPケースは、奥行きや幅のサイズが豊富なので便利ですよね~♪ さらにもっとサイズを増やして欲しいですが(笑)   で、これらの引き出し内には、ハンカチや化粧品、旅行用のシャンプー類、 歯磨き粉・歯ブラシ、主人の下着や靴下などなど、盛りだくさん♪ (^▽^;) ハンカチ収納の過去記事はコチラ→「ハンカチ収納」 洗濯洗剤などのボトル類は、シンク下ではなく、リネン庫の中に入れています。 それはまた後日アップいたします★

カテゴリー: バスルーム | タグ: , , , | コメントをどうぞ