タグ別アーカイブ: キッチン

キッチン掃除 シロッコファンのフィルター

我が家のレンジフードの換気扇は、シロッコファンです。 夫婦そろって揚げ物が大好きなので、うちのシロッコファンは汚れが付くのが早いみたいです(>_<) 引越した当初は、1カ月ごとに掃除をしていたのに、だんだんスケジュールがずれていき、 年末の大掃除の時に見たら、油汚れで大変な状況になってました。。 たしか3~4カ月の放置ですが、羽の部分が真っ黒でした~(笑) 重層ペーストでなんとか汚れを落としましたが、ほんと油汚れって落とすのが大変ですよね。 毎回こんなに大変な思いをして掃除するのは面倒なので、 それ以来、シロッコファン用のフィルターを使っておりますヽ(^◇^*)/ 東洋アルミさんのコチラ↓ (※画像をお借りしています。) ネットで注文すると、あっという間にお届けしてもらえます。 まず、上画像のパッケージの中身を全部取り出すと、ヒジョーにシンプルな感じ。 「磁石4つ、ピンクのプラスチックフレーム、フィルター3枚、取替サイン用のシール」 フレームの上に、フィルターを1枚こんな感じ↓に乗せます。 フレームには2か所黒いマジックテープみたいなものが付いてて、 指で押さえると、フィルターが何となくフレームに固定されます。 さらに、フレームの上下には突起部分が付いていて、フィルターをぶすっと刺して 固定させます。 これで、フィルターの完成です♪ こんな簡単な作業でしたら、交換の手間も気になりませんね。 で、我が家のレンジフードにさっそく取りつけると・・・、 (BEFORE) (AFTER) 4か所、磁石で留めてあります。 こうして見ると、磁石の置き方が、なんかすごい適当だわ(笑) でも大丈夫!! ↓こうして、レンジフードフィルターで隠せば、全然分かりませんからヾ(〃^∇^)ノ スッキリしました~。 月に1.5回の目安でフィルターを交換していますが、 交換時はかなり茶色くなっています。 茶色くなったフィルターを取り外して、シロッコファンの中の方を手で触ってみても、 全くベタベタしていません!! こんな簡易フィルターでも、しっかりと油汚れを受け止めてくれているようです★   とっても便利です。 在庫がなくなってしまったので、早く買い足さなければっ(≧▽≦)♪ シロッコファンフィルター 取替え用のフィルター5枚入り♪ (ここはメール便対応してくれるので、いつも利用しています。) とりかえ専用シロッコファンフィルター

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 掃除 | タグ: , | コメントをどうぞ

キッチンのシンク下の収納方法

今日は、キッチンのシンク下収納をご紹介させてください! 自分なりに試行錯誤して、使い勝手のよい収納に近づいてきてるかなー?といった感じです。 まず、シンク下の外見はこんな感じ↓ 至ってフツー。 上の細長い扉には、包丁類が収納されています。 今日はその下の扉をご紹介しまーすヾ(〃^∇^)♪ コの字ラック、しっかり活用しています! 上段には、ストウブの鍋22cmと奥にパスタ用の大鍋が入っています。 下段は、ボウル・ざる・計量カップ。奥には小さめのタジン鍋が2つあります。   その隣には、レードルやスパチュラ、菜ばし、キッチン鋏などのツールを、 IKEAのツールスタンドに収納しています。 しょっちゅう取り出すので、1番取り出しやすい位置に♪   その奥には、小さく切ったメラミンスポンジを詰めたガラス瓶があります。 カレーやシチュー類の鍋を洗う時に、使っています。 このスペースは、ディスポーザーの機械がかなり邪魔となって、 大したものが入りません・・・(>_<) スケールもギリギリ置ける感じです。 左半分のスペースにも、コの字ラックを置いて、 上段にはOXOのサラダスピナーとKOZIOLのトレー。 奥には大きな土鍋が収納されています。 下段は、バットや耐熱皿。 ちょっと見えにくいですが、写真左隅にオーブンの角皿2枚を立てて収納しています。 オーブン料理の頻度は低いのですが、たまに使う時にも取り出しやすくて便利です♪   全体写真はこちら↓ 本当は、ここにキッチン周りのお掃除道具セットを、収納したいんです。 ただ、もうパンパンで収納場所が無い・・・(^▽^;) ストウブのお鍋も、一回り小さいタイプが欲しいし、物欲はどんどん深まるばかりですが、しばし休憩です。 SUI スタイル コの字ラック

カテゴリー: キッチン | タグ: , , | コメントをどうぞ

モダン★お茶の詰め替え容器

サイズや柄がバラバラになりがちなお茶類の収納。 以前はインスタントコーヒーの空き瓶に詰め替えておりましたが、 中身も見えない方がスッキリしてみえるなーと思い、 ブラックのシンプルモダンなお茶筒を買ってきました。 実はこれ、1つ100円@ダイソーです。嬉しい~っ☆ 中身が分かるように、ラベルを貼りました。 いつも通り、エクセルで作成したのですが、楕円ラベルはハサミでカットするのが難しかったーー。。。(>_<) まぁ、人に見せるわけではないので、よしとします!(あ、ブログにアップしちゃってるけど・・・(笑)) お茶筒はこんな風に、内ブタが付いております↓   小さい缶は70グラム入り。大きい缶は・・・たしか100~120グラムくらいだったと思います。 緑茶やジャスミンなど、オーソドックスなお茶は、まとめて買うので大きい茶筒に。 シーズンものや、私しか飲まないお茶は、50グラムだけ買うようにしているので、 小さい茶筒に入れることにしました。 フタがちょっとゆるめなので、うっかりフタだけ持ち上げないようにしなければっ! 今日は、久しぶりの雪でしたね。 幸いお仕事が入ってなかったので、家でひたすら、ラベル作りしてました☆ 明日の東京は15℃まで気温が上がるとか。 少しずつ、春が近づいているのかな~♪

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , | コメントをどうぞ

キッチン洗剤の詰め替え容器

今日は、我が家のキッチンの洗剤容器を、ご紹介させてください♪ シンクに設置されたラックには、食器用洗剤・ハンドソープ・スポンジの3点セットを 置いています。 食器用洗剤は、雑貨屋さんで購入したIVORYです。 香りがとても気に入ったので、ここ2年くらいずっと使い続けていて、 容器も入れ替えずにそのまま。 そして、ハンドソープのボトルは、無印で買ったもの。 泡タイプのボトルです。 この2つを、お揃いの容器に変えたくて、ずっと雑貨屋さんや楽天を探し続けてきましたが、 どうしても気に入ったものが見つからなくて、このまま放置しておりました(-_-;) モダンな柄の洗剤容器を見つけても、大抵はお洒落なラベルシールが貼られてて、 使っていくうちにボロボロになるのは目に見えているんですよね。 できれば、お洒落な柄やロゴが、ボトルに直接プリントされてるようなのがいいな~ なんて図々しい条件で探すと、なかなか見つかりません(笑) そんなわけで、この条件は諦め、シンプルで飽きのこないボトルをゲットしてきました★ Franc Francの「CUEローションボトルS  ブラック」です。 シンクのラックには、背の低い容器を入れた方がかわいいと思うよー という主人の一声に従って買ってみましたが、 たしかに、バランスがいいかもヾ(〃^∇^)! あー、お揃いになって、キッチンも気持ちも、すっきりした~♪ ポンプは、とても軽くて使い心地GOODです! ちょっと軽く押すだけで、洗剤が出てくるので、 スポンジに洗剤をちょこっと足したい時にも、便利♪ いろんな色がありますよ~。 今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました! ウルトラ アイボリー リキッド クラシックセント / アイボリー(IVORY) / 液体洗剤 キッチン用★…

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

IKEAのフードコンテナ

IKEAの赤いフードコンテナがお気に入りです♪ 発色も良くて、シンプルで、キッチンに置くだけで可愛いー (≧▽≦) そして、安いっ!! お試しで2つ買ったのですが、どちらも毎日の朝食時に使っています。 1つは、使いかけのハムを保存。 もう1つは、フルーツを。 写真は、グレープフルーツ(ルビー)を1口サイズにカットしたものです。 朝は、グレープフルーツを1個食べきれないことが多いので、 残ったら、このまま冷蔵庫へ★ 夜、お風呂あがりに、こっそり取り出して、食べたりしています(笑)。   朝早く出かける用事がある時は、前日の夜にフルーツをカットしておいて、 IKEAのフードコンテナに入れておくと、 ササッと朝食が用意できて、便利です。 可愛い容器だと、そのまま食卓に出せるので、楽チンですよね~ヾ(〃^∇^)ノ お花見やピクニックの時に、お弁当を詰めても可愛いですね。 蓋が透明なので、冷蔵庫の中を整理するのにも役立ちそうでなので、 もう少し買い足そうかなーと思っています。   IKEAはプチプラで可愛いアイテムが多いので、大好きですが、 そういえば最近、イライラMAXなキッチンアイテムを発見してしまいました。 それはコチラ↓ ジップロックみたいな、ファスナー付きのビニール袋です。 これ、ファスナーが本当に閉めづらい!!(-_-;) 今まで、キャンディーや、プルーン、一口サイズのゼリーなど、 個包装のおやつを入れていて、 適当にファスナーを閉めて、冷蔵庫に入れてたので、(←ズボラ主婦です) そこまでストレスを感じなかったんですね。   でも最近、残り野菜の保存や、魚の冷凍などでも使うようになって、 ファスナーの閉まりが悪いことに気づきました(^▽^;) しっかり閉じようとすると、すっごい時間がかかって、 イライラ、イライラーー!!!   調理中は、パパッと袋に入れて冷蔵庫へ入れたいので、 IKEAのファスナー袋は、”本気使用”には使えない気がします。 やはり、少々お値段が高くても、食品を入れるにはジップロックがいいですね(^▽^;)   今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました♪

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

キッチンに☆シンプルなボトル

先日、六本木ヒルズでぶらぶらウィンドーショッピングをしていたところ、 BALSでシンプルなキッチンボトルを発見しました! コチラ、フロイドの「Obelisk Bottle」(オベリスク ボトル)です ↓ (※画像をお借りしています)   ワインボトルといった感じですが、ボトルキャップが4種類! どれもジュエリーみたいで、かわいい~O(≧▽≦)O この手のキッチンボトルは、コンランショップなどでも見かけますが、 クリスタルなのか、1万円超えだったりしてムリ! でも、BALSで売られていた、このボトルはなんと1,500円 。 手が届くお値段です~♪ 分厚いガラスなので、煮沸消毒もできます。   キッチンでオリーブオイルやサラダ油を入れてディスプレイしたり、 牛乳やジュース、ミネラルウォーターを入れてダイニングテーブルに置いてもステキ♪ ホテルライクな雰囲気に一目ぼれですーー(〃^∇^)   主人も珍しくノリノリで、2本買っちゃえば?なーんて言ってましたが、 とりあえず1本買って、使用感を確かめることに! ボトルキャップは、シンプルモダンなボール型(上写真の1番左側)にしました。 パッケージもモダンで、お友達にプレゼントしたら喜ばれるかもー。 さっそく、オレンジジュースを入れてみましたよ↓ 朝食時に、テーブルの上に出してグラスに注ぎたい♪ 想像するだけで、ステキな予感~(笑) 冷蔵庫のドアポケットにも、スムーズに入ったし、 もう1本、ヨーグルトジュース用に、買いたいなぁ・・♪   シンプルモダンなメッセージカードを中に入れて、好きな香水をシュッとかけて、 トイレなどにディスプレイしても可愛いかも☆ こういうステキなデザインのアイテムは、夢が膨らみますね~。 あ、ちなみに、容量は750ccです。 1,000cc入りだったら、もっと便利に使えたかな~。。   Obelisk Bottle/オベリスク ボトルFloyd/フロイドWINE … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , | コメントをどうぞ

ストウブ☆お米を炊いた後のお手入れ

昨日、初めてストウブでお米を炊きました!(その記事はコチラ→「祝☆ストウブでお米を炊きました」) 小心者の私は、ストウブの鍋底を焦がしてしまったらどうしよう、、という不安や、 炊き終わった後のお手入れはどんな風にやるのかな、という心配から、 なかなか踏み切れないでおりました。(^▽^;) 石橋を叩いて、なかなか渡れないタイプです・・・。 ネットで調べてみても、成功事例ばかりで焦がした人はいないし(笑)、 お米を食べきった後の鍋底がどんな風になっているのかを 写真でアップしているブログも見当たらなかったです。 そこで今回、思いきってストウブで炊飯に挑戦し、 私と同じように不安を抱えている方のために、 炊飯後の鍋底を公開したいと思います!! (←恩着せがましくて、すみません。) まず、お米を炊き終わってから、食事が終わって後片付けを始めるまで、約30分。 この間、ストウブはガステーブルの上で放置されていた事になりますが、 その時の写真がコチラ↓ 2合炊いて余ったお米を、ラップに包んだ後の写真です。かなりお米がストウブにへばり付いて、もったいないですね(^▽^;) お米を無理に剥がすと危険な雰囲気なので、水を張ってみました↓ そして、右手の指の腹で、やさしく円を描くように鍋底をいじっていると、 どんどんお米がストウブから剥がれていきました! くれぐれも、爪を立てないように、注意しました☆ 初回の炊飯でエマイユ加工を傷めたら、ショックで立ち直れません(汗) 3~4分、円を描いて洗い流したら、だいぶ落ちましたが、糊状になった箇所が残りました。 この部分は、それ以上指で洗っても、無理っぽかったです。 絶対ちゃんと落ちてよね~!という願いを込めて、再び水に漬けて1時間。 今度はスポンジで優しくこすっただけで、 見事に全て落ちてキレイになりましたーーO(≧▽≦)O 良かった~、無事です!(笑) ストウブでお米を炊くと、お焦げが出来るってことは、 鍋底も焦げちゃってるんじゃないのー?と心配でしたが、 すっかり元通りになったので安心! 1時間水に漬けてから洗うのは面倒なので、夫婦2人で食べきれる量だけ炊いて、 ご飯茶碗によそったら、すぐにストウブを水に漬けてしまえば、 お手入れが楽な気もしますね。 でも、主人がたまーに、ご飯をお代わりする事があるので、 その対策も練らねば・・・。 あ、なんだかこれから毎日ストウブでご飯を炊くモードになってますが、 炭炊きの炊飯器があるので、それも使わないともったいないですね(笑) でも、ストウブなら15分で美味しいお米が炊けるので、 病み付きになりそうですヾ(〃^∇^)ノ 今回、1時間ストウブを水に漬けましたが、もっと短縮できるか実験してみようと … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

シンプルモダンな食器の水切りカゴ

キッチンの水切りカゴって、とても生活感が出るアイテムですよね(^▽^;) 我が家の水切りカゴは、オールステンレスの至ってフツーなやつ↓ たしか、ホームセンターで3千円くらいで買ったものだと思います。 オールステンレスなので、定期的に洗えば、いつでもピカピカ♪ この先も当分使えそうです。 ただ、これが狭いキッチンにはとても邪魔者でして、、、 これまで何度も撤去したい衝動に駆られてきました。 試しに、撤去してみると・・・・↓ わー、すっきりヽ(^◇^*)/ いつもカウンターに置いてるミニグリーンの”テーブル椰子”を置いてみましたが(笑)、 ここにジェームズマーティンやお洒落なハンドクリームを飾りたいなーー! ただ、水切りカゴがないと、ヒジョーに不便な気がして、なかなか踏み切れません。 洗うたびに、食器を拭かなきゃいけないのが、どうしても面倒なんですよね(>_<) ベウの水切りトレーは、めちゃめちゃお洒落だけど、 お皿は立てられないから、結局拭かなきゃだめなのかな?って思ったり。 ■グッドデザイン賞オシャレに水切り。【I’mD/アイムディ】Bew キッチントレー (水切りトレー/… そんなわけで、ホームセンターの水切りカゴを使い続けているわけなのですが、 このたび、めちゃめちゃシンプルモダンな水切りカゴを発見したんですO(≧▽≦)O じゃじゃーん!   「black + blum」というイギリスのプロダクトメーカーのものです。 ”アート”な雰囲気が、めっちゃツボにはまって、欲しくてたまりません!!! サイズは、今持っているものと、ほぼ同じなのですが、 使わないときは折り畳むこともできるんです。 来客時に、キッチントップを広く使いたい時とか、便利そうですよね♪ 繊細なシャンパングラスも、立てられます☆ステキ。 何より、これだったら、キッチンがシンプルモダンに見えるじゃないですか~(〃^∇^) それと、このディッシュラックがいいなーと思った点は、 排水口を手動でオープンにしたり、クローズできる所。 自分の好きな時に、水を一気に排出することが出来るんです。 今使っている水切りカゴは、トレーにただ穴が開いているだけなので、 勝手に排出されていくんですね。 それだと、一気に水が排出されなくて、周辺を拭き掃除したつもりでも、 後から水が滴って、朝、水の輪ジミが出来てたりするんですよね。。プチストレス! 「black + … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

OXO(オクソー)のサラダスピナーとお手入れ法

今日は、OXO(オクソー)のサラダスピナーをご紹介します。 とってもシンプルモダンなデザイン☆ステキすぎるキッチングッズです。 最近は、いろんなショップで見かけるようになりましたよね~♪ これは、6年前に会社の同僚から結婚祝いにプレゼントされたものなんです。 当時は、主人の一人暮らしの家に転がり込む形だったので、 シンプルモダンでお洒落なキッチングッズがあまり揃ってなくて、 このオクソーのサラダスピナーが、キッチンで異彩をはなってました(笑) 今では、オクソーのキッチンツールがたくさん増えて、 この子もすっかり家に馴染んでおります。 今後も少しずつシンプルモダンなアイテムを増やしていきたいです♪ さてさて、毎日、夕飯のサラダ作りに、このサラダスピナーが欠かせません。 これが無いときは、レタスを手で包んで、大きく振って水切りしてましたが、 ぶっちゃけ全然切れてなくて(笑) それを分かっていながら、平気でお皿に盛り付けたりしていましたが。 このサラダスピナーを使うようになってからは、 ちゃんと氷水に15分くらい浸して、一瞬で水切りして、パリッとしたレタスを 作れるようになったので、本当に本当に助かってます♪ ドレッシングもよく馴染みますしね~。 ところで、このサラダスピナー、毎日使っていると意外に汚れているんです! サラダを水切りしてるだけなのに、よーく間近で見ると、茶色っぽくなってたりして。 砂汚れかな?何の汚れなのか分かりませんが、気持ちが悪いので、 気づいた時だけ、念入りにお手入れをしています。 といっても、お手入れ方法は、とてもシンプル!(※あくまでも、自己流です。) サラダスピナーのボウルにザルをセットした状態で、水を並々入れ、 この除菌・漂白洗剤↓を数滴垂らして、1晩おくだけ♪ 水をたっぷり入れるとザルが浮いてきてしまうので、 中に漂白したいグラスなども一緒に入れると 重しになって、ちょうど良いです★ サラダスピナーの蓋は、別の大きめのボウルに同じように水と除菌・漂白洗剤を入れて 漬け置きします。 翌朝には、ピッカピカ&真っ白に漂白されています。 たとえば、蓋の裏側の、溝の部分↓ 食器洗いスポンジが届かないところなので、汚れが溜まりやすいですが、 ピッカピカのホワイトに漂白されてます! 続いて、ザル部分↓ いつも適当に洗っているせいか?(笑)、網目の部分に汚れが溜まりやすいです。 漬け置きするだけで、ブラシ洗いも不要。楽チン~♪ それから、よく見えないけど、非常に怪しいスポット↓ ここって下手したら、奥のほうに、カビとか生えてる可能性もありますよね~? 洗って乾かす時は、穴が下向きになるようにして乾かさないと、 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

シンプルモダンな紅茶の詰替え、賞味期限の目印   

私が買う紅茶は、大抵、”缶入り”ではなく、”袋入り”です。 シンプルモダンな紅茶缶が売られていると、ついつい欲しくなりますが、 缶入りの紅茶って高いですよね。。なるべく出費を減らしたい今日この頃です。 これは大好きなLUPICIA(ルピシア)の紅茶。アールグレイです↓ 量り売りコーナーで買っています。 紅茶の袋を開けたら、お気に入りのシンプルモダンな容器に詰替えています。 そのシンプルモダンな詰替え容器がコチラ↓ アメブロを読んでくださっている方は、お気づきの事と思いますが、、、 これはUCCコーヒーの空き瓶なんです!(←シンプルモダンなんて言って、ごめんなさい。) コーヒーの空き瓶は、しっかり密閉できるし、 ブラック×クリアガラスの組み合わせって、よく考えるとシンプルモダンだと思いませんか~(笑) さらにマリメッコのショップカードで”おめかし”をして、モダンさをアップ(笑) ところで、食べ物・飲み物を他の容器に詰替える時は、賞味期限が気になりますよね。 私はうっかり者なので、「あれ?賞味期限、いつだったっけ・・・?」という事態に陥りがち。 なので、こんな風に容器の蓋の裏に、賞味期限を切り取って貼っています↓ 蓋の裏側でしたら、外観を損ねないですし、たとえ下手な字で書いてもOKですね!(笑) 私は、書くよりハサミでチョキチョキした方が楽なので、 袋の裏側に書かれた賞味期限を切り取って貼ってます。 これ、すごく便利なので、賞味期限を忘れがちな方は試してみてください~♪ 詰替えた紅茶の容器は、キッチンの引き出しに収納しています。 同じ容器をずらーっと一列に並べると、シンプルなコーヒーの空き瓶もモダンに見えてきませんか。(笑) (1番左は、UCCコーヒーです) 計り売りの良いところは、美味しく飲める分量だけ買える所ですよね。 腐るものでは無いですが、開封後半年も経ってしまうと、香りもしなくなるし、味も落ちます。 私が愛用しているUCCコーヒーの空き瓶は、目の細かい茶葉が100gで一杯になります。 なので、いつも紅茶を50~100gを買ってきて、詰替えています。 もし多めに買ってしまった時は、冷凍するといいらしいですね。 私はやった事が無いのですが、どうなんでしょう。 1度開封したものでも、ちゃんとジップロックなどで密閉すれば、美味しく保存できるのかな~? ちなみに、大量にアイスティーを作る時は、茶葉はもったいないので、ティーパックを使ってます。 カルディで売られている、JANUTの紅茶が大好き☆☆ 普通に、ミルクティーを1杯分作って飲んでも美味しいです~。 ティーパックの収納は、キッチンの食器棚の上です。 シンプルな筒型のボックスの中に、無造作に詰め込んでおります(笑) ボックスのラベルは自作です。フランス語だったり英語だったりが混ざっていて、 真剣に読むと結構笑える作品です。 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , , , , , , , , | コメントをどうぞ