タグ別アーカイブ: キッチンツール

OXO(オクソー)のサラダスピナーとお手入れ法

今日は、OXO(オクソー)のサラダスピナーをご紹介します。 とってもシンプルモダンなデザイン☆ステキすぎるキッチングッズです。 最近は、いろんなショップで見かけるようになりましたよね~♪ これは、6年前に会社の同僚から結婚祝いにプレゼントされたものなんです。 当時は、主人の一人暮らしの家に転がり込む形だったので、 シンプルモダンでお洒落なキッチングッズがあまり揃ってなくて、 このオクソーのサラダスピナーが、キッチンで異彩をはなってました(笑) 今では、オクソーのキッチンツールがたくさん増えて、 この子もすっかり家に馴染んでおります。 今後も少しずつシンプルモダンなアイテムを増やしていきたいです♪ さてさて、毎日、夕飯のサラダ作りに、このサラダスピナーが欠かせません。 これが無いときは、レタスを手で包んで、大きく振って水切りしてましたが、 ぶっちゃけ全然切れてなくて(笑) それを分かっていながら、平気でお皿に盛り付けたりしていましたが。 このサラダスピナーを使うようになってからは、 ちゃんと氷水に15分くらい浸して、一瞬で水切りして、パリッとしたレタスを 作れるようになったので、本当に本当に助かってます♪ ドレッシングもよく馴染みますしね~。 ところで、このサラダスピナー、毎日使っていると意外に汚れているんです! サラダを水切りしてるだけなのに、よーく間近で見ると、茶色っぽくなってたりして。 砂汚れかな?何の汚れなのか分かりませんが、気持ちが悪いので、 気づいた時だけ、念入りにお手入れをしています。 といっても、お手入れ方法は、とてもシンプル!(※あくまでも、自己流です。) サラダスピナーのボウルにザルをセットした状態で、水を並々入れ、 この除菌・漂白洗剤↓を数滴垂らして、1晩おくだけ♪ 水をたっぷり入れるとザルが浮いてきてしまうので、 中に漂白したいグラスなども一緒に入れると 重しになって、ちょうど良いです★ サラダスピナーの蓋は、別の大きめのボウルに同じように水と除菌・漂白洗剤を入れて 漬け置きします。 翌朝には、ピッカピカ&真っ白に漂白されています。 たとえば、蓋の裏側の、溝の部分↓ 食器洗いスポンジが届かないところなので、汚れが溜まりやすいですが、 ピッカピカのホワイトに漂白されてます! 続いて、ザル部分↓ いつも適当に洗っているせいか?(笑)、網目の部分に汚れが溜まりやすいです。 漬け置きするだけで、ブラシ洗いも不要。楽チン~♪ それから、よく見えないけど、非常に怪しいスポット↓ ここって下手したら、奥のほうに、カビとか生えてる可能性もありますよね~? 洗って乾かす時は、穴が下向きになるようにして乾かさないと、 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

OXO(オクソー)の計量スプーンを購入しました。

前々からずっと欲しかった、OXO(オクソー)の計量スプーンを購入しました! 6ピースセットのメジャーリング・スプーン。ブラックです(≧▽≦)               これまでは、スーパーで購入した安いアルミ製の計量スプーンを使っていました。 ちょっと気合を入れれば、簡単にねじ曲げられるほど、軟弱なヤツです(笑) 6年使っても、そうそう壊れるものではないので、 このままずっと付き合っていくのかと 思っていましたが、 先日行ったハワイでOXO(オクソー)がとてもお安く買えるチャンスが到来したので、 思い切って購入に至りました! パールリッジにある「Bed ?Bath & Beyond」で、$5.99(約480円)でした(≧▽≦) 買い物にうるさい主人も、この計量スプーンに関しては「かっこいいね~!」と即答♪ これまで適当に計っていた大匙1/2も、今後はきっちり計ることができます(笑) シンプルモダンなデザイン。ただの計量スプーンなのに、 コロンとした形がなんて可愛いんでしょ~(≧▽≦) ブラック一色なところも、またかっこいいんですよね~♪ そもそも、OXO(オクソー)は、関節炎を患う奥さまのために、 使いやすいキッチンツールを作ろうと 思い立った、ある1人の男性から 生まれた商品だとか。 特に、有名な”GOOD GRIPS”シリーズは、 濡れた手で持った時にも滑りにくく、 主婦にとってはとても有難い 設計になっています。 毎日使うキッチンツールだからこそ、使いやすい方がいいに決まっている。 そんな当たり前の発想から生まれた商品なのです。 この計量スプーンは、基本はプラスチックで出来ていますが、 指で握る部分だけはナイロン製。 私は右利きですが、左手でスプーンを持っても、とても握りやすい! 計量する時って、100%、左手でスプーンを持ちますしね~。 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ