タグ別アーカイブ: ダイニングテーブル

コルビジェ・チューブダイビオン(LC6)のダイニングテーブル

今日は我が家のダイニングテーブルをご紹介します。ル・コルビジェのチューブダビオン(LC6)。 新居に入居した時に買ったので、使い始めて1年5か月くらいになります☆ アメブロをいつも読んで下さってる方は、飽きるほどこの写真をご覧になってますね(笑) ソファに次ぐ大物家具で、夫婦共に大好きなテーブルなので、しょっちゅう登場してます(^u^)♪ ところで、コルビジェのファンの方が上の写真を見たら、「え?それってコルビジェ??」って思うかも しれませんね^^; そうなんです、オリジナルのコルビジェ(横幅225cmのタイプ)はコチラ↓ フォルムがめちゃくちゃ美しい~!!(≧▽≦)  イイナ~ 我が家のダイニングテーブルと、どこが違うかというと、横幅のサイズ!なんです。 コルビジェのオリジナルには無い、横幅160cmのサイズを購入しました。 我が家のリビング&ダイニングは、17畳弱。 225cmのダイニングテーブルなんて、とてもじゃないけど置けません(>_ そして、もう1つ小さいサイズの横幅180cmというのもあるのですが、 それすら結構大きくて、マンションの内覧会の時に、新聞紙を180cmに広げてイメージを作ってみたのですが、 ソファとの距離がすごく近くて、ちょっとバランス悪し・・・。置けなくはないけど。。。 で、結局、大塚家具で160cmのリプロダクト製品を作っていて、 だいぶフォルムが変わってしまうけど、それに落ち着きました。 (※有明の大塚家具には無かったけど、日本橋の大塚家具で展示されてました。) コルビジェにこだわっていた訳では全然無いのですが、 少しでも部屋を広く見せるには、ガラステーブルがいいな~と思っておりまして、 いろんなショップを物色したのですが、デザイン的に1番気に入ったのがチューブダビオンでした。 テーブルの下のブラックチューブが、めちゃくちゃモダンでかっこいいです(≧▽≦) 天板の厚みは2cmあります。普通は1.5cmのタイプが多いと思うんですが、 大塚家具では、厚いガラス天板を大量にストックしていて、この厚みでも安く提供できるんだと 豪語していらっしゃいました(笑) たしかに、2cmあるとかなり立派です。 天板の高さは調節が可能ですが、このガラス天板はすごく重たいので、 イスの高さに合うように、最初に設定して置いてもらうのがベストだと思います。 大塚家具に頼んで、テーブルの4本脚の裏にクッション材をつけてもらったのですが、 それがあれば、私でも楽にテーブルを動かすことができて、かなり便利です。 ダイニング照明とテーブルの位置を合わせたりするにも、ちょっと動かしたくなりますよね。 横から見ると、こんな感じです。本当に、モダンでステキです。買って良かった(≧▽≦) ちなみに、ガラスなので、テーブルマットを敷かないと指紋などが目立つと思います! 私はいつも、センターにマットを敷いて、各々ランチョンマットを敷いてます。 食後は全てのマットを取って、スポンジワイプで拭きあげると、さっぱり気持ちがイイ♪ せっかくのステキなガラステーブルですから、キレイに長持ちさせてあげなくちゃです。ガンバリマス。 ガラステーブルのいい所は、床の色を選ばないところ。どんな床でも、モダンな雰囲気にしてくれそうです。 そして、やはり圧迫感が無いので、部屋を広々と見せてくれるところ!これは大きなメリットです。 多少何かをこぼしても、ガラスなので拭けばキレイに落ちるし♪ … 続きを読む

カテゴリー: FURNITURE(家具) | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ