タグ別アーカイブ: ブラック

シンプルモダンなキッチンマットとお手入れ方法

我が家で使っているキッチンマットは、「織人しきもの屋工房」さんで買ったもの♪ ちょうど1年くらい使っていますが、”これ買って良かったシリーズ”にランクインできる、優秀なマットです。                       実は、キッチンマットについては、これまで何度も失敗してきました(>_<) 基本的に、デザインやセール価格に魅かれて買うことが多かったので、 汚れが目立ち過ぎるものや、まさかの”水洗い禁止”!、サイズが寸足らずなどなど。。。 新居では絶対に失敗しないぞ、と決意して、入居後5ヶ月間も探し歩いたほどです。 今までの経験から、キッチンマットは、デザインより値段より、 「サイズ感」が1番大切だと気づきました。 キッチンマットの役割は、「床を守ること」だと思いますので、 シンク周辺から ガスコンロ周辺までを、しっかりカバーしないと意味をなさないですよね^^; 我が家のキッチンは、250cm。これより長くても短くてもダメ! この縛りで探し出すと、なかなか商品がなくて大変でしたが(笑)、 結局、オーダーメイド並みの豊富なサイズを持つ、 ネットショップ「織人しきもの屋工房」さんに出会って、 ここで買うこととなりました(^u^)v 当時は、柄物マットの取り扱いが少なかったので、無地のブラックに決めました♪ やはりシンプルモダンで飽きがこないし、油や調味料がハネても、 汚れが目立たないと思いまして。 これが、実際に使ってみて、本当に正解でした。 これまで淡い色合いのマットを使う事が多かったのですが、 油やしょうゆのシミは落としにくくて、 最初は一生懸命に手洗いしていても、 だんだん面倒になって、そのうち「どうでもいいや。」という お決まりコース。 生活感まる出しなマットになってました^^; でも、ブラックは、汚れが全く目立たないので、洗濯する気にならないほどです (←これはマズい。笑) ただ、白い埃などが付着しやすく、これは目立ちます! … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

KOZIOL(コジオル)タッシェの使い道  

毎日使っていて、本当に便利で有難いな~と思うもの。 今日は、KOZIOL(コジオル)のタッシェをご紹介します! 洗濯機を回すまでの汚れものを、一時的に入れておくために、 KOZIO(コジオル)のタッシェを購入しました。 洗濯カゴとして使うのは、ちょっともったいないくらいカワイイのですが、 この大きさは、まさに洗濯カゴとして適役な気がしています(^u^)v 1年前にブラックを購入したのですが、あまりに使い勝手が良くて気に入ったので、 続けてホワイトも購入しました(≧▽≦) 最近はKOZIOL正規ショップでも、1,000円近く安くなってて、 ちょっと悔しいですが・・・(笑) ホワイトは、キレイに洗った洗濯物を入れて、バルコニーまで持ち運ぶのに使っています☆ 「ブラック=汚れもの、ホワイト=キレイなもの」 分かりやすいので、主人も間違うことなく使ってくれています(笑) 以前の洗濯カゴは、通気性の良い籐のカゴボックスを使っていたのですが、 ちょっと大きすぎて、お手入れが大変だったんです^^; 家具の分類に入るほど、重くて巨大なボックスだったもので・・・(笑) 天気がいい日に、バルコニーに運んで、天日干しをしていましたが、 その作業があまりに面倒だし、狭いランドリースペースをもっとすっきりさせたくて、 KOZIOL(コジオル)のタッシェにチェンジしました! とても大きなバッグですが、幅が細いので、洗濯機の横のスペースにぴったり♪ これなら、いくつでも重ねられる~っ(≧▽≦) (←まだ追加する気?) KOZIO(コジオル)は素材がプラスチックで出来ています。 なので、汚れても柔らかいスポンジで簡単にキレイにできますよ~★ ブラックの方は、汚れ物専用なので、目に見えない汗などが付着してるかな~と思い、 バスルームで定期的に洗っています。 バルコニーの物干し竿にひっかけておくと、すぐに乾いちゃいます! ところで、KOZIOLのタッシェは、 サイズが4種類あるんですよね~。 1.タッシェリーニ ミニバッグ(幅16.2×高さ18.2×マチ7.7) 2.タッシェリーノ(幅32×高さ38×マチ13) 3.タッシェリーノアリス(幅32×高さ38×マチ13) 4.タッシェ(幅46×高さ52×マチ16) お水をたっぷり張って、バケツ代わりにもできるくらいなので、 予定外にお花をたくさんもらっちゃった時とか、花瓶代わりになります! タッシェリーニでハーブとか育てても可愛いかな?? 何種類か植えて、キッチンに飾ったら、絶対かわいい~♪♪ 日当たりの良いキッチンだったら、トライしてみるんですけどね~。 うちのキッチンは暗いので、植物は育てられなそうです~残念! 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

カテゴリー: BATH GOODS(バスグッズ) | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

シンプルヒューマンのハンドソープ入れを買いました

今日は、Simplehuman(シンプルヒューマン)のハンドソープ入れのご紹介です☆ ハワイのパールリッジにある、「Bed Bath & Beyond」で見つけました。 まるで、ポットみたいな、ぽってりした形です(≧▽≦) かわいい~♪ 色も、ブラック×クロームで、まさに私好みですっ!!                 そして、実はこのハンドソープ入れ、タダ者じゃないんです。 シンプルヒューマン・マニアの方は、もうお分かりの事と思いますが、 コチラ、手をかざすと、センサーが感知して自動にハンドソープが出てくるという シロモノ! すごーい!!お店でパッケージの説明書きを見た瞬間、 主人と大声をあげて感動しちゃいました(笑) 今まで1年4か月使っていたハンドソープ入れは、 ハンドソープがフォーム状(泡)になって 出てくるタイプでしたが、 泡の生産能力が著しく悪いので、主人から度々クレームが出てました(汗) 見た目はシンプルで好きだっただけに、残念。コチラの商品です↓                 1,500円もしたので捨てるのも勿体ないし、キッチンで使うことにします(^u^)~ (キッチンなら、ほぼ私しか使わないので、文句言われないし♪) それでは、シンプルヒューマンのハンドソープ入れを、少し詳しくご紹介しますね。 これはセンサーで動くわけなので、電池が必要となります! 使うのは、単三電池を4本! ボトルの底に、電池を入れます。(※写真の電池の入れ方は±が逆です。間違って入れちゃいました^^;) … 続きを読む

カテゴリー: BATH GOODS(バスグッズ) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

OXO(オクソー)の計量スプーンを購入しました。

前々からずっと欲しかった、OXO(オクソー)の計量スプーンを購入しました! 6ピースセットのメジャーリング・スプーン。ブラックです(≧▽≦)               これまでは、スーパーで購入した安いアルミ製の計量スプーンを使っていました。 ちょっと気合を入れれば、簡単にねじ曲げられるほど、軟弱なヤツです(笑) 6年使っても、そうそう壊れるものではないので、 このままずっと付き合っていくのかと 思っていましたが、 先日行ったハワイでOXO(オクソー)がとてもお安く買えるチャンスが到来したので、 思い切って購入に至りました! パールリッジにある「Bed ?Bath & Beyond」で、$5.99(約480円)でした(≧▽≦) 買い物にうるさい主人も、この計量スプーンに関しては「かっこいいね~!」と即答♪ これまで適当に計っていた大匙1/2も、今後はきっちり計ることができます(笑) シンプルモダンなデザイン。ただの計量スプーンなのに、 コロンとした形がなんて可愛いんでしょ~(≧▽≦) ブラック一色なところも、またかっこいいんですよね~♪ そもそも、OXO(オクソー)は、関節炎を患う奥さまのために、 使いやすいキッチンツールを作ろうと 思い立った、ある1人の男性から 生まれた商品だとか。 特に、有名な”GOOD GRIPS”シリーズは、 濡れた手で持った時にも滑りにくく、 主婦にとってはとても有難い 設計になっています。 毎日使うキッチンツールだからこそ、使いやすい方がいいに決まっている。 そんな当たり前の発想から生まれた商品なのです。 この計量スプーンは、基本はプラスチックで出来ていますが、 指で握る部分だけはナイロン製。 私は右利きですが、左手でスプーンを持っても、とても握りやすい! 計量する時って、100%、左手でスプーンを持ちますしね~。 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」使い心地・レポ

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」を購入して、1年が経ちました(^u^)v ビストロの中でも、私が買ったのはナイトシリーズのNE-A262です。 昨年4月に購入したのですが、今年の6月にNE-A264が発売されましたので、 なんと2シーズン前のタイプとなります。(家電のサイクルって早いですね~^^;) パナソニックのオーブンレンジを選んだ理由は、まずサイズがジャストだった事。 キッチンに置いているKEYUCAのキッチンボード(上写真の白い家具です)の 奥行きが45cmなのですが、 奥にコンセントの差し込み口があったり、 巾木があったりで、実際のオープン棚の奥行きは42cm程度なんです。 昨年の4月時点では、スチーム式のオーブンレンジで奥行きが42cm以下っていうのが 無くて、 相当悩みました。 実はヘルシオがずっと欲しくてたまらなかったのですが、 どうしてもキッチンボードから数センチ、 飛び出てしまうんですよね・・・。 それを我慢できるのか、どうか。 悩みまくった結果、「やはりサイズが合わないのを無理して買うのはよくない」 という事になり、 第2希望であった、パナソニックのビストロに決定しました☆ パナソニックのナイトシリーズは、20代~30代シングル層向けの家電シリーズです。 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、スチームオーブンレンジ、サイクロン掃除機、電子ケトル、 コーヒーメーカー、 空気清浄機が発売されています。 全て、ブラック家電なので、どちらかというと、男性向けかな? でも、我が家は黒い家具や家電で、お部屋の雰囲気をシャープにしていきたいと 思っているので、 まさに好都合なんです♪ いづれ、洗濯機や掃除機も、ナイトシリーズに買い替えたいなぁ。 ではでは、さっそくビストロの使い心地をレポしたいと思います! まずは、良い所。 ①外観がすばらしい!(笑) 電子レンジにありがちな、カラフルなボタンはなく、ほぼモノトーンで 纏められています。 唯一、「取り消し」ボタンの枠が赤いけど、細い線だし、 全く気になりません(笑) 「Bistro」のロゴも、超かわいいー(≧▽≦) ②コンパクトなのに、ちゃんとスチーム機能がついている! パナソニックのビストロは、スチーム式のオーブンレンジなんです。 受け皿がセットできるようになっていて、スチーム温めができちゃいます。 私が頻繁に使う、「冷凍ごはんの温め」の際は、スチームで温めるのですが、 … 続きを読む

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

バーミックス/ブラックの使い心地・レポ

昨年11月に、バーミックスのブラックを購入しました。 ハンドブレンダーかフードプロセッサーをずっと前から欲しかったのですが、 キッチンにずっと出しっぱなしにできる、コンパクトな物を探していました。 ついでに、キッチンインテリアにもなる、シンプルモダンな家電は無いかなぁと 思っていた所、 このバーミックス/ブラックに出会ったんです(^u^)vv               サイズ・デザイン共に、100点! あとは、本当に私に使いこなせるかっていう所がネックでした(笑) 買ったものの、結局使わずに放置って事になったら、悲しいですものね。 しばらく悩みましたが、バーミックスのHPを見たら、お手入れもすごく簡単だという事が分かり、 これなら面倒くさがり屋の私も大丈夫!と自信が持てました。(←大げさ) ヤマギワさんのネットショップでポチッと購入しまして、すぐに届きました! おぉ~、写真で見た通り、シンプルモダンでお洒落♪♪ ステキすぎますっ。 それから7カ月間、ほぼ毎日使っております~(≧▽≦) バーミックスはとってもコンパクト。こんな風に、裏側に付属部品(ブラシやアタッチメント)を収納できます。 この収納パネルの底面は、13cm×18cm。狭いキッチントップの上でも、大した邪魔にはなりません★                   バーミックスに付属しているアタッチメントは、左からミンサー・ウィスク・ビーターの3種類。 簡単に機能をご紹介しますね。       1.ミンサー 野菜をつぶす、すりおろす、つぶして混ぜる機能を持っています。 ポタージュ? … 続きを読む

カテゴリー: HOME ELECTRONICS(家電) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ