タグ別アーカイブ: マリメッコ

マリメッコ・ヨーナスのファブリックパネル

今日は、マリメッコ「ヨーナス」のファブリックパネル作成の記事です♪   新居に引っ越してすぐに、キッチン裏のダイニングの壁に ファブリックパネルをはめ込みました。 写真中央のブラック×ホワイトのお花柄のパネルです↓ IKEAで購入したファブリックで、とても気に入っていますが、 本当は季節毎にファブリックを替えて楽しもう!と思っていて、 そのまま1年半が経過しておりました(^▽^;) 本当に、本当に、腰が重い私です・・・。   やっと、新しいファブリックにチェンジしようかな~と思い始めたので、 やる気があるうちに、ササッと模様替えスタート ♪ 以前、手作りの花瓶を作った時に使用した、「マリメッコのヨーナス」の柄が とってもモダンでステキなので、それを使い回すことにしました☆ (※画像をお借りしています。) ちなみに、ダイニングの壁にはめているファブリックパネルは、厚さ約1cmの発泡スチロールです。 壁に画鋲や両面テープを使いたくなかったので、 壁より若干大きいサイズの発泡スチロールを買ってきて、 ギュッと埋め込む感じで安定させてました。   ただ、時間が経つうちに?、発泡スチロールと壁の間に、ほんの僅かな隙間が出来るようになって、 2回くらい倒れてきてしまうハプニングがありました(^▽^;) そこで、上とサイドの隙間に、厚手の紙を一緒に挟みこんで、安定させております。 (地震の時も、倒れてくることはありませんでした!)   ではでは、模様替えチェンジのお写真を↓ マリメッコのヨーナスって、すごくパンチの効いた、ステキな柄ですよね~ヽ(^◇^*)/ お洒落ブロガーさんのお宅写真でよくお見かけして、 私もいつか真似っこしたいな~と思っていましたが、 やっと念願叶いました! ダイニングがモダンで洗練された雰囲気になったような気がします☆ さすがマリメッコ ♪♪ しばらくは、この柄を楽しもうと思いまーす。 次回の模様替えは、いつになることやら・・・(笑)

カテゴリー: OTHER(その他) | タグ: , , , | 2件のコメント

マリメッコの布で北欧オブジェ作り♪ 

実は半年以上前に、こんな北欧風のオブジェを購入していました↓ ご存知の方も多いかと思いますが、IKEAで売られている、木のオブジェです(^u^) 家のどこかに飾ろう~♪なんて思って、買ってしまったのですが、 家にあるガラスの花瓶に挿してみると、この上なく”アンバランス”な状態・・・(>_ 木の長さがすごく長いので、我が家で1番大きな花瓶に挿しても、なんか変なんです(汗) そもそも、IKEAとは天井の高さも違うし、イメージが違いすぎたな~。 途方に暮れまして、とりあえず私の部屋のクローゼットに置き去りにし、 そのままになっていました。 この間、久しぶりに「リビングをイメチェン!」的な衝動にかられまして、 このIKEAの木のオブジェを、何とか”形”にしようと立ちあがりました↑↑ とりあえず、花瓶に挿して、リビングのソファの横に3日間置き、 その間ひたすら頭の中で理想のイメージを作り上げました! 花瓶のサイズは、少なくとも60cm以上。 我が家では、ソファの背よりも少し高いものが、バランスいいかも?? 花瓶は白か黒かガラスがいいかな~。 そんな事を考えながら、楽天で花瓶を検索するも、なかなか思い通りの物が無いし、 60cm以上の花瓶って、意外に高いんです^^; 最低価格でもIKEAの7,000円台の花瓶。。 リビングのオブジェとはいえ、7,000円の出費は痛い・・・。 そこで、思い切って手作りすることに致しました!! 今ある花瓶を、60cm以上の花瓶に作り替えればいいだけですもの~♪ ホームセンターに行き、840円でPP板(60cm×90cm)を買ってきました。 PP板は、ツルツルした板ですが、くるっと丸めることもできる素材です。 これを、花瓶に巻き付けて、白いガムテープで止めたら、こんな感じに↓ おぉ!!遠くから見れば、ちゃんと花瓶に見える!! ただ、このままですと、裏に回ればガムテープが見えて、ちょっとシャビーな感じもするので、 マリメッコのファブリック( JOONAS・ヨーナス) を巻き付けてみました(^u^) なんだか”北欧感”が増した感じ~(≧▽≦) マリメッコ、さすがです!ありがたや~。 我が家は「ホテルライクなインテリア」を目指していますが、 ちょっと北欧風も取り入れてみたかったんです(^◇^)v ファブリックを変えれば、どんな雰囲気にもすぐにチェンジできますね♪ ちなみに、ファブリックを巻きつける時は、こんな風にクリップで留めながら巻くと、 丁寧にキツく巻きつけることができますよ★ (巻き終わりのクリップ以外は、後で全て取ってしまいます) このオブジェを置いただけで、リビングの印象がまたガラッと変わりました! ちなみに、この手作り花瓶の高さは90cm。かなりパンチの効いた大きさになりました。 おかげで、今度は木の長さがちょっと短く思えてきて、 花瓶の中に古タオルを何枚か入れて、高さをあげました(笑) これでもバランスがちょうど良いかどうか、自信がないのですが、とりあえず完成とします!!ホッ。 … 続きを読む

カテゴリー: OTHER(その他) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

Marimekko(マリメッコ)のタオル

洗面室で使っていたタオルが古くなってきたので、新しいタオルをお迎えしました。 Marimekko(マリメッコ)の「UJO GUEST TOWEL」です。               大好きな、ブラック×ホワイトのストライプ(≧▽≦) 今まで使っていたのは、Costco(コストコ)で購入したホテル仕様のハンドタオル ですが、 ベージュ(無地)で揃えてしまったため、1年も使うと色褪せが気になり 始めました。 それに、6枚中2枚にホツレが見受けられまして、、、さすがに替え時です^^; Marimekko(マリメッコ)って、すごいブランド力ですよね(^u^)♪ 端にロゴが書いてあるだけで、可愛く感じてしまいます! このシリーズは、3サイズ展開されています。 *バスタオル  70×140cm *ハンドタオル 50×100cm *ゲストタオル 30×50cm 戸建に比べて、収納が少ないマンション暮らしなので、 できるだけ「持ち物は少なく、小さく」を心掛けているため、 1番小さいサイズのゲストタオルを5枚購入しました。 本当は、ちょっと大きめの分厚いふかふかタオルで顔や手を拭きたい所ですが、 我慢です(笑)               でも、長さが50cmって、実はタオルバーに掛けた時に、とてもスッキリする長さです。 普通に2つ折りにしてちょうど良い長さなので、ダボつきません! 私は、100cmのタオルだと3つ折りの長さにしてます・・・。) 無地のベージュから、ストライプのタオルに変更した事によって、 洗面室の雰囲気がちょっとだけ変わりました☆ ほわ~っとしたイメージが少し引き締まって、少しモダンな空間に近づいたかな? … 続きを読む

カテゴリー: BATH GOODS(バスグッズ) | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ