タグ別アーカイブ: 収納

納戸の収納

我が家のリビングには、「納戸」というものがありまして、 僅か1畳分ではありますが、なんでも好きな物を収納できます。 モデルルームで初めて見たときは、パパのジム用品や子供の遊び道具、アイロンなどが 上手に収納というかディスプレイされていて、 「きゃ~、こんなのステキ~」と思って感動したのですが、、、 実際入居してみると、ガラ~ンとした何にもない空間。(←当たり前) 思ったより狭いしっ!! ここをどうやって工夫して、モデルルームみたいな収納スペースにすればいいのか 夫婦そろって、かなり悩みました。   結局の所、何を収納するかって事だと思うんですが、 我が家は当面、「生活感漂うアイテムを、とりあえず押し込んでく部屋」として使うことに。   前の家で使っていたパントリー用の収納棚とランドリーラックを納戸の中に入れ、 ラップやジップロック、洗剤などの買い置きや、普段使わないお重、料理本などを 収納しています。 これはランドリーラックが本棚に化けた写真↓(笑) 空いたスペースには、ルミナスαというシリーズのステンレスラックを入れて、 空間をフル活用することに。 奥行き42cm×横幅60cm×高さ180cmのラックと、 奥行き42cm×横幅75cm×高さ180cmのラックを、 結合させて入れております。 シンプルで汚れが目立たないステンレス製。 そして棚の位置を自由に決められるので、掃除機がすっぽり入る空間を作ることも可能! ここに入れる物は、飲み物のストック、食材、あまり使わない家電製品や お客様用の食器類、捨てられない引出物類などなど・・・ 整理方法はまた後日アップします♪ 【代引き不可】【1週間前後発送】【メーカー直送】スチールワイヤーラック【Luminous】ルミナス…

カテゴリー: 納戸 | タグ: , | コメントをどうぞ

キッチンのシンク下の収納方法

今日は、キッチンのシンク下収納をご紹介させてください! 自分なりに試行錯誤して、使い勝手のよい収納に近づいてきてるかなー?といった感じです。 まず、シンク下の外見はこんな感じ↓ 至ってフツー。 上の細長い扉には、包丁類が収納されています。 今日はその下の扉をご紹介しまーすヾ(〃^∇^)♪ コの字ラック、しっかり活用しています! 上段には、ストウブの鍋22cmと奥にパスタ用の大鍋が入っています。 下段は、ボウル・ざる・計量カップ。奥には小さめのタジン鍋が2つあります。   その隣には、レードルやスパチュラ、菜ばし、キッチン鋏などのツールを、 IKEAのツールスタンドに収納しています。 しょっちゅう取り出すので、1番取り出しやすい位置に♪   その奥には、小さく切ったメラミンスポンジを詰めたガラス瓶があります。 カレーやシチュー類の鍋を洗う時に、使っています。 このスペースは、ディスポーザーの機械がかなり邪魔となって、 大したものが入りません・・・(>_<) スケールもギリギリ置ける感じです。 左半分のスペースにも、コの字ラックを置いて、 上段にはOXOのサラダスピナーとKOZIOLのトレー。 奥には大きな土鍋が収納されています。 下段は、バットや耐熱皿。 ちょっと見えにくいですが、写真左隅にオーブンの角皿2枚を立てて収納しています。 オーブン料理の頻度は低いのですが、たまに使う時にも取り出しやすくて便利です♪   全体写真はこちら↓ 本当は、ここにキッチン周りのお掃除道具セットを、収納したいんです。 ただ、もうパンパンで収納場所が無い・・・(^▽^;) ストウブのお鍋も、一回り小さいタイプが欲しいし、物欲はどんどん深まるばかりですが、しばし休憩です。 SUI スタイル コの字ラック

カテゴリー: キッチン | タグ: , , | コメントをどうぞ

無印良品★洗面所のシンク下収納

今日は、洗面所のシンク下収納をご紹介させてください♪ こんな感じ↓で、結構奥行きがあるのですが・・・ チューブ類とバケツが奥に君臨していて、とにかく邪魔! これさえ無ければ、もっとうまく収納できるのにーって思われている方、きっと多いですよね! 上手に隙間を利用して収納スペースを作り出すには、 やっぱり無印良品のPPケースが一番です♪ 我が家のシンク下は、今こんな感じになっています↓ 奥にあったチューブやバケツ、扉の蝶番(ちょうつがい)を避けるように、 スペースのサイズを計り、使った無印良品のPPケースがコチラの2種類↓ 無印良品PPケース・引出式・浅型・3段 無印良品ポリプロピレンドキュメントケース・A4・2段   左脇に生まれた5cm程度のスペースには、A3サイズのブリーフケースを入れました。 ブリーフケースには使い捨てコンタクトレンズの在庫を収納し、 手前に引き出して取り出す感じです。奥まで有効にスペースを使えます。   無印良品のPPケースは、奥行きや幅のサイズが豊富なので便利ですよね~♪ さらにもっとサイズを増やして欲しいですが(笑)   で、これらの引き出し内には、ハンカチや化粧品、旅行用のシャンプー類、 歯磨き粉・歯ブラシ、主人の下着や靴下などなど、盛りだくさん♪ (^▽^;) ハンカチ収納の過去記事はコチラ→「ハンカチ収納」 洗濯洗剤などのボトル類は、シンク下ではなく、リネン庫の中に入れています。 それはまた後日アップいたします★

カテゴリー: バスルーム | タグ: , , , | コメントをどうぞ

IKEAの棚★ディスプレイ

先日記事にした、私の部屋のIKEA棚ですが、 モダン風なファブリックで何とか飾りつけが出来たので、お次はディスプレイ作業です。 ディスプレイは、とっても苦手です。。(-_-;) センスも知識も全くないですし、時間を費やすほどに、めちゃくちゃになっていくというパターン・・・。 必要なものを収納しつつ、お洒落に見せるテクニックを本気で学びたいです!!! とりあえず、基本の色をブラックとホワイトの2色にして、 差し色を1~2色に抑えれば、 それなりにまとまりますかね!?(笑) とにかくシンプルに徹すれば、きっと大丈夫!!と信じこみ、ディスプレイ開始。 まずは、IKEA棚に収納しなければならない、EPSONプリンターと 文庫本ボックスを設置。 どちらも重いので、下段に。 その後、クローゼット内の棚にあった細かい物たちを、IKEA棚に移動。 とりあえず、第1弾のディスプレイ作業は完成ー♪ シンプルに徹した結果、差し色が全然足りてないのですが、、、 赤とゴールドを指し色にして、もっと増やしていくつもりです★ なぜかっていうと、どちらもラッキーカラーなので(〃^∇^)♪ でも、かろうじて、「シンプルモダン」と言えるかな?? ではでは、さっそく1段目からご紹介させてください。 こちらは、ファイル類を整列させました。 ブラックとホワイトのファイルを交互に並べて、モダンなストライプ風に。 ブックエンドの代わりに、MOREのルームキャンドルを置きました。 それから先日IKEAで購入した、フォトフレームもコチラに★ 次は2段目。 この段は、バックが可愛い英字ファブリックなので、 ぎちぎちに物を収納しないで、余裕を持たせようと思いました。 アクセサリーや、鏡、DEICAのルームスプレーなど。 写真左側のアクセサリーを吊るしたボードは手作りしたものです。 よろしければ、アメブロの過去記事をどうぞ→「古いフォトフレームをモダンにリメイク」 3段目は、EPSONプリンターと小物ボックスの収納。 4段目は、読み終わった文庫本たちを収納。 使ったボックスは、全てIKEAで購入したシンプルな紙箱です。 黒い箱には文庫本が30~40冊収納されていますが、IKEAの箱は丈夫なので、 持ち運ぶ時も頑丈でした♪ EPSONプリンター、5年くらい前のものなので、かなり大きくて邪魔(^▽^;) 本当はここに、靴をディスプレイしたいんですけどね~。。 薄型の小さなプリンターに早く買い換えたいです。 とまぁ、こんな感じで、ディスプレイ作業は終了。 これから、赤やゴールドのオブジェを見つけて、飾っていこうと思います★ (手を加えるほどに、変になりそうですが・・・) … 続きを読む

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

IKEAの棚でシンプルモダン化

私の部屋の「シンプルモダン化計画」、少しずつですが、進んでおります(^◇^*)/ 今日は新しい家具、IKEAの棚をお部屋に設置しました★ 新居に引っ越してすぐに、主人がIKEAで買った、ホワイトの棚。 こんな感じのです↓(IKEAのHPから、似た商品の画像をお借りしました。) プリンターと、読み終わった本が数十冊、箱に入った状態で置かれていたくらいで、 イマイチこの棚を使いこなしていないようだったので、 それとなーく「IKEAの棚、使わなかったら引き取ろうか?」と聞いてみた所、 「うん、使うんだったらいいよー!」という返事が♪ このラックに、一手間を加えて、シンプルモダンなお部屋に近づけようと思います!! まずは、IKEAで2種類のファブリックを買ってきました。 柄と無地のファブリック。 それを、棚の裏側に、貼り付けます。 まずは、柄のファブリックをこんな感じ↓で貼ってみました♪ この棚、裏側に板が無く、スケルトン状態なのです。 なので、好きな柄のファブリックを貼り付ければ、オリジナルの棚が簡単に出来ちゃいます♪ ※ちなみに、棚の左後ろに見える花柄のファブリックは、 室内物干し竿に手作りカバーをかけたものです。詳細はアメブロでご覧いただけます★ そして、残りのスペースには無地のファブリックを貼り付けました。 うん、とってもシンプルモダンな感じになった気がします♪ このIKEAの棚の高さは、タンスとほぼ同じだったので、 違和感なく、スッキリ(≧▽≦) 奥行きは異なるので、タンスと前面の位置を合わせました。 そして、棚の裏側に少しスペースが出来たので、 室内物干し竿を収納するスペースに。 竿カバーのファブリックの柄とカーテンの雰囲気がちょっと合わないなーと思っていたので、 こうして収納することが出来たのは結果として良かったかもです♪ とりあえず、今日はここまで。 明日以降、プリンターや本の収納をしていきたいと思います。 今日も読んでいただきまして、本当にありがとうございました!

カテゴリー: FURNITURE(家具) | タグ: , , , | コメントをどうぞ

洋服の仮置きスポット

私のお部屋にはウォークインクローゼットがあるんですけど、 それは名ばかりで、とっても小さいクローゼットです。 クローゼット内に、1歩足を踏み入れれば、奥まで手が届きますから(-_-;) ”ウォークイン”と呼ぶのだったら、せめて2歩くらい歩かせて欲しい~!! そんなわけで、1年分の私の洋服と、主人の冬服、バッグやクリスマスツリーを 収納すると、もうパンパン。 雑誌のように、お洒落なクローゼットにしたくても、無理そうです。。。(>_<;) 不便だなーと1番感じるときは、「今日はこの服を着よう!」と選んだ服を、 かけておく場所が無いこと。 とりあえずクローゼットからハンガーごと出して、 部屋に置いてあるタンスの取っ手にかけたりしますが、裾が床についたりするし、 今度はタンスの開け閉めに不便だったりして。 そこで、最近は、こんな手を使っています! カーテンレールにS字フックを吊るして↓ 仮置きしたい服やバッグ、ストールを掛けてしまおう! ↑左のもこもこファーは、さすがにまだ時期が早いけど。。 デニムも、引っ掛けちゃえ! こんな感じで、狭い部屋で、洋服を仮置きしたい時に便利なスポット♪ のご紹介でした~(^◇^*)/

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , | コメントをどうぞ

シンプルモダンな紅茶の詰替え、賞味期限の目印   

私が買う紅茶は、大抵、”缶入り”ではなく、”袋入り”です。 シンプルモダンな紅茶缶が売られていると、ついつい欲しくなりますが、 缶入りの紅茶って高いですよね。。なるべく出費を減らしたい今日この頃です。 これは大好きなLUPICIA(ルピシア)の紅茶。アールグレイです↓ 量り売りコーナーで買っています。 紅茶の袋を開けたら、お気に入りのシンプルモダンな容器に詰替えています。 そのシンプルモダンな詰替え容器がコチラ↓ アメブロを読んでくださっている方は、お気づきの事と思いますが、、、 これはUCCコーヒーの空き瓶なんです!(←シンプルモダンなんて言って、ごめんなさい。) コーヒーの空き瓶は、しっかり密閉できるし、 ブラック×クリアガラスの組み合わせって、よく考えるとシンプルモダンだと思いませんか~(笑) さらにマリメッコのショップカードで”おめかし”をして、モダンさをアップ(笑) ところで、食べ物・飲み物を他の容器に詰替える時は、賞味期限が気になりますよね。 私はうっかり者なので、「あれ?賞味期限、いつだったっけ・・・?」という事態に陥りがち。 なので、こんな風に容器の蓋の裏に、賞味期限を切り取って貼っています↓ 蓋の裏側でしたら、外観を損ねないですし、たとえ下手な字で書いてもOKですね!(笑) 私は、書くよりハサミでチョキチョキした方が楽なので、 袋の裏側に書かれた賞味期限を切り取って貼ってます。 これ、すごく便利なので、賞味期限を忘れがちな方は試してみてください~♪ 詰替えた紅茶の容器は、キッチンの引き出しに収納しています。 同じ容器をずらーっと一列に並べると、シンプルなコーヒーの空き瓶もモダンに見えてきませんか。(笑) (1番左は、UCCコーヒーです) 計り売りの良いところは、美味しく飲める分量だけ買える所ですよね。 腐るものでは無いですが、開封後半年も経ってしまうと、香りもしなくなるし、味も落ちます。 私が愛用しているUCCコーヒーの空き瓶は、目の細かい茶葉が100gで一杯になります。 なので、いつも紅茶を50~100gを買ってきて、詰替えています。 もし多めに買ってしまった時は、冷凍するといいらしいですね。 私はやった事が無いのですが、どうなんでしょう。 1度開封したものでも、ちゃんとジップロックなどで密閉すれば、美味しく保存できるのかな~? ちなみに、大量にアイスティーを作る時は、茶葉はもったいないので、ティーパックを使ってます。 カルディで売られている、JANUTの紅茶が大好き☆☆ 普通に、ミルクティーを1杯分作って飲んでも美味しいです~。 ティーパックの収納は、キッチンの食器棚の上です。 シンプルな筒型のボックスの中に、無造作に詰め込んでおります(笑) ボックスのラベルは自作です。フランス語だったり英語だったりが混ざっていて、 真剣に読むと結構笑える作品です。 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , , , , , , , , | コメントをどうぞ

無印良品のアイテムを使って電池・充電池の収納 

私の中で「電池の収納」といえば、「TV台の引き出し」っていうイメージが強いんですが(笑) 残念ながら、今使っているTVボードには、引き出しが付いていません↓ 前住んでいた家では、大雑把に100均のカゴに入れていたのですが、 いつの間にか全く関係のないボールペンだとかクリップが混ざっていたり、 乾電池が包まれている透明のフィルムの剥がれ落ちた物が入ってたり、、、 と、決して上手とは言えない収納をしてました(笑) 新居では、しっかりと”電池のお家”を定めて、今ではとても快適に使っていますので、 今日はそれをご紹介させてください♪ ちょっと写真が暗いですが、ご容赦ください・・・^^; こんな風に、電池だけをタッパーケースに入れて、収納しています。 使っているケースは、無印良品のセールで買ったもの。 シリコンで出来ていますが、なんと”お弁当箱”として売られていたんです(笑) 在庫整理だったのか、たしか半額以上で売られていた気がします。 蓋が付いているので、しっかりと蓋を閉めておけば、余計な物が紛れ込む心配はありません♪ 電子レンジであたためも出来る無印タッパー。もったいないですが、電池ケースとして使う事に。 そしてこのタッパーは、押入の中に置いている整理BOXの引き出しの中に収納しています。 こんな感じです↓ この引き出しは、電化製品・工具関係のカテゴリーで、 電化製品や家具を買った時に付属されている小さな部品とか、洗濯機の埃取りネットの替えなども入っています! 1カ所にまとめておくと、物忘れのヒドい私でも、ノーストレス♪ そういえば、昔は毎日何かしら探し物をしていましたが、 ここの家に来てから、ピタッとそれが無くなりました!!!そういえば(笑) やはり物に住所を決めるっていうのは、大切ですね~。 大変な作業かもしれませんが、1度決めてしまえば、結果的に自分が楽になりますしね(^u^) コチラの無印タッパーには↓、充電池の収納。携帯やDS、カメラなど・・・・。 それから、KEYUCAの紙箱に入れられているものは・・・、 このコード、なんでしたっけ??(笑) 水色のは、ネットに接続する時に、壁につなぐものだった気が。 我が家は無線LANなので使いませんが、万一のために捨てられないですね。 グレーのは、よく分からないけど、めちゃくちゃ長くて邪魔なんです。 1年間使っていなかったので、もうそろそろ捨ててもいい頃かしら♪ その他、TVにつなぐ、赤や黄や白のコードも収納されています。これも使ってないけど要るのかな・・・? とまぁ、こんな感じで、まだまだ見直しの余地がアリそうですね^^; ともかく、1つの引き出しの中をカテゴリー分けして収納すると、 物が見つけやすくて便利です。 特に、バラバラになりがちな乾電池は、タッパーが大活躍♪ 是非お試しください! 今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

ブリーフケースを使って、使い捨てコンタクトレンズを収納 

私たち夫婦は、とっても目が悪いんです・・・。夫婦揃って、コンタクトレンズを使用しております。 主人は、両目ともー3.5なんですけど、私の右目はなんと‐5.5!! コンタクトかメガネをしていないと、鏡もよく見えません^^; 使っているコンタクトレンズは、ジョンソン&ジョンソンのワンデーモイストです。 長年、ワンデーアキュビューを使っていたのですが、最近モイストの価格が下がってきていて、 お世話になっている「八重洲コンタクト」ではキャンペーン中だとアキュビューより安かったりするんです。 実際の使い心地も、若干モイストの方が厚くて、目が乾きにくくて、気に入っています(^u^)v ただ、安く手に入れるためには、半年分のコンタクトを纏めて買わなければいけなくて、 半年おきに、12箱分のコンタクトが届きます。 このストックを入れるのに、ぴったりのケースを見つけたので、今日はそのご紹介です♪ じゃじゃ~ん☆ コチラは、エトランジェ・ディ・コスタリカのブリーフケースです!! A3サイズの書類が入る大きさです。 ケースの蓋を開けると、、、 こんな風に収納する事ができまして、24箱がすっぽり収まるサイズです。 (MAXで26箱くらい入りそうな感じです。) 1人で1年分の収納が可能です!(夫婦2人で、半年分ずつ) エトランジェ・ディ・コスタリカのブリーフケースの素材は、ポリプロピレン。 しっかりとしていて、丈夫で、軽い! 本来は書類を入れて持ち歩くためのもので、耐荷重は1kgまでです♪ かっこいいですよね~☆ 他に白や赤、黄、オレンジ、緑など、いろんなカラーがあり、 サイズも、A4とB4サイズがあります。 我が家では、これをどこに収納しているかといいますと、洗面室のシンク下。 ケースが黒いので見づらいかもしれませんが、写真↓部分の細~い隙間に、ちゃんと収まってくれています! この”ぴったり感”が、ものすごく気持ちイイです~(≧▽≦) ちなみに上写真のクリアケースは、無印良品で買った収納ケースです。 我が家の洗面所のシンク下は、パイプや水が貯まるケースなどが設置されていて、 なかなかぴったりくる収納ケースが見つからなかったです。 上の2段ケースの横幅があと15cm広ければ、下のケースと合って気持ちが良いんですけどね・・・^^; 気長にジャストな収納を探して行こうと思います♪ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

シーツの収納ーIKEAのカセットボックス 

今日は、我が家のシーツの収納方法をご紹介します♪ シーツって意外にかさばるので、「収納が難しい~!」と思われた事ありませんか?? ボックスシーツだと、特にコンパクトに畳むのが難しいんですよね・・・。 今はベッドではなく、ムアツ布団を和室に並べて寝ているのですが、 昔、ベッドで寝ていた頃は、クローゼットの引き出しを2段も使って、 シーツや布団カバー、枕カバーを、ぎゅうぎゅうに詰めて収納していました。 クローゼットにはもっと洋服を入れたいのに、ほんと邪魔だなーなんて思ったりして(笑) で、今は和室の押し入れに、シーツ・布団カバーをゆったりと収納しています。 押入の中をちょっとだけ公開↓ 写真の上の棚に並べられているのが、IKEAのカセットボックス。 ペーパーボックスですが、厚みがあって、とてもしっかりしています。(自分で組み立てる式です) こんな風に、自分の身長よりも高い場所には、重たい物を収納すると危険なので、 なるべく軽い容器に、軽い物を入れるようにしています。 もし重たい物を置かざるを得ない時は、地震などの揺れで物が落ちてこないように、 何かしら工夫が必要ですね! さてさて、このIKEAのカセットボックスの中には、こんな風にシーツを丸めて収納しています↓ ”ゆとりのある収納”は、蓋を開けた時の気分がいいです(笑) これは、夏用のパイル地のボックスシーツ。 冬用には、ボアのボックスシーツを愛用しています(^u^) シーツの上にちょこんと置かれた巾着は、重層にアロマオイルを数滴ふりかけたものです。 IKEAのカセットボックスには、手を掛ける穴が開けられているので、通気性は良いのですが、 念のため、湿気対策&香り付けです! アロマオイルは、主人が唯一好きな香り”レモングラス”を使っています。 ちなみに、押入写真に写っているムアツ布団は、カバーを手作りしました♪ よろしければ、アメブロの過去記事をご覧ください☆(→IKEAでリメイク☆ムアツ布団)

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ