タグ別アーカイブ: 洗面所

無印良品★洗面所のシンク下収納

今日は、洗面所のシンク下収納をご紹介させてください♪ こんな感じ↓で、結構奥行きがあるのですが・・・ チューブ類とバケツが奥に君臨していて、とにかく邪魔! これさえ無ければ、もっとうまく収納できるのにーって思われている方、きっと多いですよね! 上手に隙間を利用して収納スペースを作り出すには、 やっぱり無印良品のPPケースが一番です♪ 我が家のシンク下は、今こんな感じになっています↓ 奥にあったチューブやバケツ、扉の蝶番(ちょうつがい)を避けるように、 スペースのサイズを計り、使った無印良品のPPケースがコチラの2種類↓ 無印良品PPケース・引出式・浅型・3段 無印良品ポリプロピレンドキュメントケース・A4・2段   左脇に生まれた5cm程度のスペースには、A3サイズのブリーフケースを入れました。 ブリーフケースには使い捨てコンタクトレンズの在庫を収納し、 手前に引き出して取り出す感じです。奥まで有効にスペースを使えます。   無印良品のPPケースは、奥行きや幅のサイズが豊富なので便利ですよね~♪ さらにもっとサイズを増やして欲しいですが(笑)   で、これらの引き出し内には、ハンカチや化粧品、旅行用のシャンプー類、 歯磨き粉・歯ブラシ、主人の下着や靴下などなど、盛りだくさん♪ (^▽^;) ハンカチ収納の過去記事はコチラ→「ハンカチ収納」 洗濯洗剤などのボトル類は、シンク下ではなく、リネン庫の中に入れています。 それはまた後日アップいたします★

カテゴリー: バスルーム | タグ: , , , | コメントをどうぞ

KOZIOL(コジオル)タッシェの使い道  

毎日使っていて、本当に便利で有難いな~と思うもの。 今日は、KOZIOL(コジオル)のタッシェをご紹介します! 洗濯機を回すまでの汚れものを、一時的に入れておくために、 KOZIO(コジオル)のタッシェを購入しました。 洗濯カゴとして使うのは、ちょっともったいないくらいカワイイのですが、 この大きさは、まさに洗濯カゴとして適役な気がしています(^u^)v 1年前にブラックを購入したのですが、あまりに使い勝手が良くて気に入ったので、 続けてホワイトも購入しました(≧▽≦) 最近はKOZIOL正規ショップでも、1,000円近く安くなってて、 ちょっと悔しいですが・・・(笑) ホワイトは、キレイに洗った洗濯物を入れて、バルコニーまで持ち運ぶのに使っています☆ 「ブラック=汚れもの、ホワイト=キレイなもの」 分かりやすいので、主人も間違うことなく使ってくれています(笑) 以前の洗濯カゴは、通気性の良い籐のカゴボックスを使っていたのですが、 ちょっと大きすぎて、お手入れが大変だったんです^^; 家具の分類に入るほど、重くて巨大なボックスだったもので・・・(笑) 天気がいい日に、バルコニーに運んで、天日干しをしていましたが、 その作業があまりに面倒だし、狭いランドリースペースをもっとすっきりさせたくて、 KOZIOL(コジオル)のタッシェにチェンジしました! とても大きなバッグですが、幅が細いので、洗濯機の横のスペースにぴったり♪ これなら、いくつでも重ねられる~っ(≧▽≦) (←まだ追加する気?) KOZIO(コジオル)は素材がプラスチックで出来ています。 なので、汚れても柔らかいスポンジで簡単にキレイにできますよ~★ ブラックの方は、汚れ物専用なので、目に見えない汗などが付着してるかな~と思い、 バスルームで定期的に洗っています。 バルコニーの物干し竿にひっかけておくと、すぐに乾いちゃいます! ところで、KOZIOLのタッシェは、 サイズが4種類あるんですよね~。 1.タッシェリーニ ミニバッグ(幅16.2×高さ18.2×マチ7.7) 2.タッシェリーノ(幅32×高さ38×マチ13) 3.タッシェリーノアリス(幅32×高さ38×マチ13) 4.タッシェ(幅46×高さ52×マチ16) お水をたっぷり張って、バケツ代わりにもできるくらいなので、 予定外にお花をたくさんもらっちゃった時とか、花瓶代わりになります! タッシェリーニでハーブとか育てても可愛いかな?? 何種類か植えて、キッチンに飾ったら、絶対かわいい~♪♪ 日当たりの良いキッチンだったら、トライしてみるんですけどね~。 うちのキッチンは暗いので、植物は育てられなそうです~残念! 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

カテゴリー: BATH GOODS(バスグッズ) | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

シンプルヒューマンのハンドソープ入れを買いました

今日は、Simplehuman(シンプルヒューマン)のハンドソープ入れのご紹介です☆ ハワイのパールリッジにある、「Bed Bath & Beyond」で見つけました。 まるで、ポットみたいな、ぽってりした形です(≧▽≦) かわいい~♪ 色も、ブラック×クロームで、まさに私好みですっ!!                 そして、実はこのハンドソープ入れ、タダ者じゃないんです。 シンプルヒューマン・マニアの方は、もうお分かりの事と思いますが、 コチラ、手をかざすと、センサーが感知して自動にハンドソープが出てくるという シロモノ! すごーい!!お店でパッケージの説明書きを見た瞬間、 主人と大声をあげて感動しちゃいました(笑) 今まで1年4か月使っていたハンドソープ入れは、 ハンドソープがフォーム状(泡)になって 出てくるタイプでしたが、 泡の生産能力が著しく悪いので、主人から度々クレームが出てました(汗) 見た目はシンプルで好きだっただけに、残念。コチラの商品です↓                 1,500円もしたので捨てるのも勿体ないし、キッチンで使うことにします(^u^)~ (キッチンなら、ほぼ私しか使わないので、文句言われないし♪) それでは、シンプルヒューマンのハンドソープ入れを、少し詳しくご紹介しますね。 これはセンサーで動くわけなので、電池が必要となります! 使うのは、単三電池を4本! ボトルの底に、電池を入れます。(※写真の電池の入れ方は±が逆です。間違って入れちゃいました^^;) … 続きを読む

カテゴリー: BATH GOODS(バスグッズ) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

IKEAのキャンドルスタンドでアロマリード作りました♪ 

最近、手作りアロマリードが気に入っています☆ お気に入りの器に、アロマオイルを適量入れて、キッチンにある竹串を差すという、 簡単お手製のアロマリードです。 アロマオイルのボトルに直接竹串を差す、というのが1番簡単な方法ですが、 私、何でもちょこっとだけ、”一工夫”したくなる性格なんです。。 以前、アメブロでご紹介した、初めての作品が、コチラ↓ 一輪差しを使って作りました。 ただ、この方法だと、竹串が埋もれてしまっていて、アロマの香りがぷんぷん漂ってこないので、 ”香りアイテム”としては、ちょっと物足りない。 しばらくは、アロマオイルのボトルに竹串を差して、香りを楽しんでいました。 で、先日IKEAにお買い物に行った時、とっても使えそうな容器を発見したので、 さっそく、それに入れ替えてみました! 左の方にある黒い物体がそれです(笑) コチラ、IKEAのキャンドルスタンド「ビョルケファル」です。 丸い取っ手が、かなりツボです!!!(≧▽≦) これなら、ステキなオブジェになってくれそうですよね☆ 昨日、このキャンドルスタンドでアロマリードを作って、洗面室にセットしたんですが、 主人がコソコソとイタズラをしてるっぽくて、放っておいたんですが、 こんな風になりました↓ 竹串が黒くなってる~(≧▽≦) どうやら油性ペンで塗ったようです(笑)少し高級感が出たかな?? ちなみに、このIKEAのキャンドルスタンドは、深さが2cmくらいなんです。 見た目は、10cm以上ありそうですが、下まで筒状になっているわけではありません。 なので、2cmの部分に、家にあったパールビーズをいくつか詰めて、 竹串を固定させています。 竹串は、いろいろ試しましたが、1本だけ差した方がお洒落な気がしています。 下の受け皿には、今のところ、マリメッコのショップカードを置いていますが、 主人が「お花を置いたらどう?」なんてアイディアをくれました(^u^)v たしかに、可愛いかも! 今度機会があったら、挑戦してみようと思います♪ 今日も長々と最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

カテゴリー: OTHER(その他) | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

Marimekko(マリメッコ)のタオル

洗面室で使っていたタオルが古くなってきたので、新しいタオルをお迎えしました。 Marimekko(マリメッコ)の「UJO GUEST TOWEL」です。               大好きな、ブラック×ホワイトのストライプ(≧▽≦) 今まで使っていたのは、Costco(コストコ)で購入したホテル仕様のハンドタオル ですが、 ベージュ(無地)で揃えてしまったため、1年も使うと色褪せが気になり 始めました。 それに、6枚中2枚にホツレが見受けられまして、、、さすがに替え時です^^; Marimekko(マリメッコ)って、すごいブランド力ですよね(^u^)♪ 端にロゴが書いてあるだけで、可愛く感じてしまいます! このシリーズは、3サイズ展開されています。 *バスタオル  70×140cm *ハンドタオル 50×100cm *ゲストタオル 30×50cm 戸建に比べて、収納が少ないマンション暮らしなので、 できるだけ「持ち物は少なく、小さく」を心掛けているため、 1番小さいサイズのゲストタオルを5枚購入しました。 本当は、ちょっと大きめの分厚いふかふかタオルで顔や手を拭きたい所ですが、 我慢です(笑)               でも、長さが50cmって、実はタオルバーに掛けた時に、とてもスッキリする長さです。 普通に2つ折りにしてちょうど良い長さなので、ダボつきません! 私は、100cmのタオルだと3つ折りの長さにしてます・・・。) 無地のベージュから、ストライプのタオルに変更した事によって、 洗面室の雰囲気がちょっとだけ変わりました☆ ほわ~っとしたイメージが少し引き締まって、少しモダンな空間に近づいたかな? … 続きを読む

カテゴリー: BATH GOODS(バスグッズ) | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ