タグ別アーカイブ: 22cm

ストウブ★ピコ・ココットがお家にやってきた!

今年のお誕生日プレゼントに買ってもらったのは、初めてのストウブ♪ これまで6年間、 ルクルーゼのオーバルを愛用してきましたが、 お料理上手なブロガーさんがストウブを使った”ごちそう料理”を紹介されているのを 読んで、 数年前からずーっと憧れてきたんです(^u^) いつまで経っても「お料理1年生」の私には、ルクが1つで十分。 ストウブを買うなんて、贅沢だわ!と思っていましたが、 たまたま入ったストウブのショップで、店員さんから”ピコ・ココット”の説明を 受けているうちに、 すっかり欲しくなってしまいました^^; ルクがオーバル(楕円)型なので、ストウブはラウンド型で! ルクはオレンジ色なので、ストウブはブラックかグレーがいいかな~、と迷った末に、 グレーに決定♪ 若干、茶色みを帯びたグレーは、写真で見るよりも、ずっとずっと味があって ステキなんです(≧▽≦) じゃじゃん。ピコ・ココット・ラウンドです↓                   サイズは、22cmにしました。ご飯が3~4合炊ける大きさです。 20cmも候補に上がったのですが、値段がたいして変わらないので、 大きい方にしちゃいました! 店員さんに、私が2人暮らしだと言ったら、いろいろとストウブの使い方を 教えて下さったのですが、 22cmのピコ・ココットだったら、 チキン2枚の回りに野菜をたっぷり入れられるサイズだとか★ もう想像しただけで、ほっぺたが落ちちゃいそうです(笑) ストウブは、フランスの3つ星レストランで、最も多く使われているお鍋だそうですね。 店員さんによると、以前、プロのシェフがショップに買いに来たそうですよ~。 自宅用だと思いますけど、プロが使うお鍋だと思うと、期待に胸が膨らみます! (私はお料理1年生だけど。) ルクルーゼは、6年ほど使っていて、だいぶ底が茶色っぽくなってきてしまいました。 1度そうなったら、もう元には戻らないし、ルクの内側は白っぽい色なので、 … 続きを読む

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , , , | コメントをどうぞ