タグ別アーカイブ: IKEA

IKEAのフードコンテナ

IKEAの赤いフードコンテナがお気に入りです♪ 発色も良くて、シンプルで、キッチンに置くだけで可愛いー (≧▽≦) そして、安いっ!! お試しで2つ買ったのですが、どちらも毎日の朝食時に使っています。 1つは、使いかけのハムを保存。 もう1つは、フルーツを。 写真は、グレープフルーツ(ルビー)を1口サイズにカットしたものです。 朝は、グレープフルーツを1個食べきれないことが多いので、 残ったら、このまま冷蔵庫へ★ 夜、お風呂あがりに、こっそり取り出して、食べたりしています(笑)。   朝早く出かける用事がある時は、前日の夜にフルーツをカットしておいて、 IKEAのフードコンテナに入れておくと、 ササッと朝食が用意できて、便利です。 可愛い容器だと、そのまま食卓に出せるので、楽チンですよね~ヾ(〃^∇^)ノ お花見やピクニックの時に、お弁当を詰めても可愛いですね。 蓋が透明なので、冷蔵庫の中を整理するのにも役立ちそうでなので、 もう少し買い足そうかなーと思っています。   IKEAはプチプラで可愛いアイテムが多いので、大好きですが、 そういえば最近、イライラMAXなキッチンアイテムを発見してしまいました。 それはコチラ↓ ジップロックみたいな、ファスナー付きのビニール袋です。 これ、ファスナーが本当に閉めづらい!!(-_-;) 今まで、キャンディーや、プルーン、一口サイズのゼリーなど、 個包装のおやつを入れていて、 適当にファスナーを閉めて、冷蔵庫に入れてたので、(←ズボラ主婦です) そこまでストレスを感じなかったんですね。   でも最近、残り野菜の保存や、魚の冷凍などでも使うようになって、 ファスナーの閉まりが悪いことに気づきました(^▽^;) しっかり閉じようとすると、すっごい時間がかかって、 イライラ、イライラーー!!!   調理中は、パパッと袋に入れて冷蔵庫へ入れたいので、 IKEAのファスナー袋は、”本気使用”には使えない気がします。 やはり、少々お値段が高くても、食品を入れるにはジップロックがいいですね(^▽^;)   今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました♪

カテゴリー: KITCHEN(キッチン), 雑貨 | タグ: , | コメントをどうぞ

IKEAの布で枕カバー作り

以前、IKEAのファブリックで枕カバーを手作りしましたが、 古いカバーは全て処分してしまったので、 1枚をひたすら酷使し続けておりました。 IKEAのファブリックは、分厚くて丈夫だし、 濃いグレー色ですが、1年経っても色落ちが全く気になりません。 (所有者がしょっちゅう洗わないからという噂もありますが・・・。) 汚れも目立たないし、フル活用できちゃってましたが(^▽^;)、 先日IKEAで購入した英字ファブリックの残りがあるので、 今日は、2枚目の枕カバーを縫うことにしました ♪♪ 前回同様に、長四角の布を筒状に縫って、枕をすっぽりと入れ、 余った布は内側に折り込むだけ。ファスナーは付けません!(笑) ミシンが無い上に不器用の私でも、あっという間に手縫い完成ー(≧▽≦) とりあえずソファの上に置いて、記念撮影(笑) これ、クッションとしても使えそうですねー。 この英字ファブリックは、IKEAには珍しく薄い布なので、とても縫いやすかったです。 ただ、シワが立ちやすいですかね? グレーの方は、洗ってもシワっぽくならないので、アイロン要らずで楽チンなんです。 明日、洗ってみようと思います! ちなみに、前回作ったグレーの枕カバーには、主人と私の枕の区別がつくように、 イニシャルシールを付けました。 今回はイニシャルシールが無かったので、1枚だけ家にあった星型のシールを↓ ファブリックの柄とは全く相性が合わないですが(-_-;)、 この部分は内側に折り込んでしまうので、良しとします(笑) この星マークがあるのは、私の枕です☆ 誰も使わないでね~! あ、ちなみに、このアイロンシール、洗濯機で回しても今のところ1粒も取れません。 優秀なんですね~♪ また作ると思うので、買い足しておこうかな・・・(^◇^*)  ■クリスタルグリッターモチーフ シルエット/CGM-122/JAN4540270470210 【プチデコ・アイロン…  ■クリスタルグリッターモチーフ エッフェル塔・白/CGM-68/JAN4540270469672 【プチデコ・ア…  ■クリスタルグリッターモチーフ ハイヒール・黒/CGM-86/JAN4540270469856 【プチデコ・アイ…  ■クリスタルグリッターモチーフ 鍵・黒/CGM-79/JAN4540270469788 【プチデコ・アイロン接着】 … 続きを読む

カテゴリー: OTHER(その他) | タグ: , | コメントは受け付けていません。

IKEAの棚★ディスプレイ

先日記事にした、私の部屋のIKEA棚ですが、 モダン風なファブリックで何とか飾りつけが出来たので、お次はディスプレイ作業です。 ディスプレイは、とっても苦手です。。(-_-;) センスも知識も全くないですし、時間を費やすほどに、めちゃくちゃになっていくというパターン・・・。 必要なものを収納しつつ、お洒落に見せるテクニックを本気で学びたいです!!! とりあえず、基本の色をブラックとホワイトの2色にして、 差し色を1~2色に抑えれば、 それなりにまとまりますかね!?(笑) とにかくシンプルに徹すれば、きっと大丈夫!!と信じこみ、ディスプレイ開始。 まずは、IKEA棚に収納しなければならない、EPSONプリンターと 文庫本ボックスを設置。 どちらも重いので、下段に。 その後、クローゼット内の棚にあった細かい物たちを、IKEA棚に移動。 とりあえず、第1弾のディスプレイ作業は完成ー♪ シンプルに徹した結果、差し色が全然足りてないのですが、、、 赤とゴールドを指し色にして、もっと増やしていくつもりです★ なぜかっていうと、どちらもラッキーカラーなので(〃^∇^)♪ でも、かろうじて、「シンプルモダン」と言えるかな?? ではでは、さっそく1段目からご紹介させてください。 こちらは、ファイル類を整列させました。 ブラックとホワイトのファイルを交互に並べて、モダンなストライプ風に。 ブックエンドの代わりに、MOREのルームキャンドルを置きました。 それから先日IKEAで購入した、フォトフレームもコチラに★ 次は2段目。 この段は、バックが可愛い英字ファブリックなので、 ぎちぎちに物を収納しないで、余裕を持たせようと思いました。 アクセサリーや、鏡、DEICAのルームスプレーなど。 写真左側のアクセサリーを吊るしたボードは手作りしたものです。 よろしければ、アメブロの過去記事をどうぞ→「古いフォトフレームをモダンにリメイク」 3段目は、EPSONプリンターと小物ボックスの収納。 4段目は、読み終わった文庫本たちを収納。 使ったボックスは、全てIKEAで購入したシンプルな紙箱です。 黒い箱には文庫本が30~40冊収納されていますが、IKEAの箱は丈夫なので、 持ち運ぶ時も頑丈でした♪ EPSONプリンター、5年くらい前のものなので、かなり大きくて邪魔(^▽^;) 本当はここに、靴をディスプレイしたいんですけどね~。。 薄型の小さなプリンターに早く買い換えたいです。 とまぁ、こんな感じで、ディスプレイ作業は終了。 これから、赤やゴールドのオブジェを見つけて、飾っていこうと思います★ (手を加えるほどに、変になりそうですが・・・) … 続きを読む

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

IKEAの棚でシンプルモダン化

私の部屋の「シンプルモダン化計画」、少しずつですが、進んでおります(^◇^*)/ 今日は新しい家具、IKEAの棚をお部屋に設置しました★ 新居に引っ越してすぐに、主人がIKEAで買った、ホワイトの棚。 こんな感じのです↓(IKEAのHPから、似た商品の画像をお借りしました。) プリンターと、読み終わった本が数十冊、箱に入った状態で置かれていたくらいで、 イマイチこの棚を使いこなしていないようだったので、 それとなーく「IKEAの棚、使わなかったら引き取ろうか?」と聞いてみた所、 「うん、使うんだったらいいよー!」という返事が♪ このラックに、一手間を加えて、シンプルモダンなお部屋に近づけようと思います!! まずは、IKEAで2種類のファブリックを買ってきました。 柄と無地のファブリック。 それを、棚の裏側に、貼り付けます。 まずは、柄のファブリックをこんな感じ↓で貼ってみました♪ この棚、裏側に板が無く、スケルトン状態なのです。 なので、好きな柄のファブリックを貼り付ければ、オリジナルの棚が簡単に出来ちゃいます♪ ※ちなみに、棚の左後ろに見える花柄のファブリックは、 室内物干し竿に手作りカバーをかけたものです。詳細はアメブロでご覧いただけます★ そして、残りのスペースには無地のファブリックを貼り付けました。 うん、とってもシンプルモダンな感じになった気がします♪ このIKEAの棚の高さは、タンスとほぼ同じだったので、 違和感なく、スッキリ(≧▽≦) 奥行きは異なるので、タンスと前面の位置を合わせました。 そして、棚の裏側に少しスペースが出来たので、 室内物干し竿を収納するスペースに。 竿カバーのファブリックの柄とカーテンの雰囲気がちょっと合わないなーと思っていたので、 こうして収納することが出来たのは結果として良かったかもです♪ とりあえず、今日はここまで。 明日以降、プリンターや本の収納をしていきたいと思います。 今日も読んでいただきまして、本当にありがとうございました!

カテゴリー: FURNITURE(家具) | タグ: , , , | コメントをどうぞ

IKEAのファブリックでカーテン作り

なかなか思うように進まなかった私の部屋の”シンプルモダン化”計画ですが、 いい加減そろそろ、動き始めなきゃ!ということで、 まずはIKEAのファブリックを使って、部屋の雰囲気をモダンに変身させることにしました☆ 選んだのは、この生地です↓ そもそも、今まで私の部屋にはカーテンがありませんでした! 新居に引っ越してから、もう1年半が経とうとしているのに・・・。(^▽^;) ほら、モダンなカーテンって、高いじゃないですか。 新居のインテリアを考えたとき、正直言って真っ先に後回しになったのが、洋室のカーテンなんです。。 我が家は3LDKで、リビングと和室は南側、残り2つの洋室は、北側にあります。 北側の窓は、プライバシーのために曇りガラスになっていて、さらに窓の外側に ルーバー(横型ブラインドに似た、雨戸みたいなもの)が付いてます。 ルーバーは角度を変えると光が入ってくるようになっていて、 たとえ全開に開いたとしても、曇りガラスがあるので、外からの視線はまったく気になりません。 人が通っても、真っ黒い影が横切るだけって感じで。 なので、「洋室のカーテンは、、、ま、とりあえずいっか。」という結果に。 その後もずっと、カーテンが無くて寒々しい状態は続いていましたが、 「無いほうが、意外にさっぱりしてて、いいかもね~」なんて変なところポジティブ思考な夫婦は、カーテンを買おうなんて気にはなりませんでした。 ただ、私の部屋のインテリアをシンプルモダンに変身させるためには、 カーテンが必須かも、と思い始めたんです。 私の部屋は、完全にクローゼット部屋と化していて、 昔からあるタンス、全身が写る鏡、クリーニングに出す用のボックス、室内物干し竿、 これしか無くて、結構ガラーンとした雰囲気なんです。 せめてデスクとイスなんかを買い足せば、インテリア性が高まりそうですけど、 実際、無くても間に合っちゃってるんで、なかなか買えなくて。 そこで、部屋の雰囲気をガラッと変える頼みの綱「IKEAのファブリック」に 今回も頼ることに♪ 今までIKEAファブリックには、何度もお世話になってきましたしね~★ というわけで、数回IKEAに足を運びイメージを繰り返しまして、 ようやくファブリックの柄が決定しました (≧▽≦) IKEAには、カーテンレールに引っ掛けられるクリップが売っているので、 それも一緒にお買い上げ。 こんな感じになりました↓ 北側なので、光は入ってきた方がいいので、ホワイトのファブリックを選びました。 カーテンを開けても閉めても、日中はこんな感じです♪ (←本日16時30分に撮影) それと、お花の柄がこんな風に横を向いている場合、縦の長さは150cmです。 (IKEAファブリックは、ロールの幅が150cm) もし、カーテンを床ぎりぎりの長さまで出したい場合は、柄が縦になってしまうけど、 好きな長さに作ることもできますね。 ただ、今度は横の長さが150cmしか無いので、それ以上の窓幅がある場合は、 … 続きを読む

カテゴリー: OTHER(その他) | タグ: , , , | コメントをどうぞ

シーツの収納ーIKEAのカセットボックス 

今日は、我が家のシーツの収納方法をご紹介します♪ シーツって意外にかさばるので、「収納が難しい~!」と思われた事ありませんか?? ボックスシーツだと、特にコンパクトに畳むのが難しいんですよね・・・。 今はベッドではなく、ムアツ布団を和室に並べて寝ているのですが、 昔、ベッドで寝ていた頃は、クローゼットの引き出しを2段も使って、 シーツや布団カバー、枕カバーを、ぎゅうぎゅうに詰めて収納していました。 クローゼットにはもっと洋服を入れたいのに、ほんと邪魔だなーなんて思ったりして(笑) で、今は和室の押し入れに、シーツ・布団カバーをゆったりと収納しています。 押入の中をちょっとだけ公開↓ 写真の上の棚に並べられているのが、IKEAのカセットボックス。 ペーパーボックスですが、厚みがあって、とてもしっかりしています。(自分で組み立てる式です) こんな風に、自分の身長よりも高い場所には、重たい物を収納すると危険なので、 なるべく軽い容器に、軽い物を入れるようにしています。 もし重たい物を置かざるを得ない時は、地震などの揺れで物が落ちてこないように、 何かしら工夫が必要ですね! さてさて、このIKEAのカセットボックスの中には、こんな風にシーツを丸めて収納しています↓ ”ゆとりのある収納”は、蓋を開けた時の気分がいいです(笑) これは、夏用のパイル地のボックスシーツ。 冬用には、ボアのボックスシーツを愛用しています(^u^) シーツの上にちょこんと置かれた巾着は、重層にアロマオイルを数滴ふりかけたものです。 IKEAのカセットボックスには、手を掛ける穴が開けられているので、通気性は良いのですが、 念のため、湿気対策&香り付けです! アロマオイルは、主人が唯一好きな香り”レモングラス”を使っています。 ちなみに、押入写真に写っているムアツ布団は、カバーを手作りしました♪ よろしければ、アメブロの過去記事をご覧ください☆(→IKEAでリメイク☆ムアツ布団)

カテゴリー: STORAGE(収納) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

IKEAのキャンドルスタンドでアロマリード作りました♪ 

最近、手作りアロマリードが気に入っています☆ お気に入りの器に、アロマオイルを適量入れて、キッチンにある竹串を差すという、 簡単お手製のアロマリードです。 アロマオイルのボトルに直接竹串を差す、というのが1番簡単な方法ですが、 私、何でもちょこっとだけ、”一工夫”したくなる性格なんです。。 以前、アメブロでご紹介した、初めての作品が、コチラ↓ 一輪差しを使って作りました。 ただ、この方法だと、竹串が埋もれてしまっていて、アロマの香りがぷんぷん漂ってこないので、 ”香りアイテム”としては、ちょっと物足りない。 しばらくは、アロマオイルのボトルに竹串を差して、香りを楽しんでいました。 で、先日IKEAにお買い物に行った時、とっても使えそうな容器を発見したので、 さっそく、それに入れ替えてみました! 左の方にある黒い物体がそれです(笑) コチラ、IKEAのキャンドルスタンド「ビョルケファル」です。 丸い取っ手が、かなりツボです!!!(≧▽≦) これなら、ステキなオブジェになってくれそうですよね☆ 昨日、このキャンドルスタンドでアロマリードを作って、洗面室にセットしたんですが、 主人がコソコソとイタズラをしてるっぽくて、放っておいたんですが、 こんな風になりました↓ 竹串が黒くなってる~(≧▽≦) どうやら油性ペンで塗ったようです(笑)少し高級感が出たかな?? ちなみに、このIKEAのキャンドルスタンドは、深さが2cmくらいなんです。 見た目は、10cm以上ありそうですが、下まで筒状になっているわけではありません。 なので、2cmの部分に、家にあったパールビーズをいくつか詰めて、 竹串を固定させています。 竹串は、いろいろ試しましたが、1本だけ差した方がお洒落な気がしています。 下の受け皿には、今のところ、マリメッコのショップカードを置いていますが、 主人が「お花を置いたらどう?」なんてアイディアをくれました(^u^)v たしかに、可愛いかも! 今度機会があったら、挑戦してみようと思います♪ 今日も長々と最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

カテゴリー: OTHER(その他) | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ